• ベストアンサー

スウェーデンのFolkehogskolaの情報を探しています

Swedenに大変興味があり、スウェーデン語をどうしても習得したくて都内で講座を探したのですが、いくつかあったものの、すでに講座がスタートしてしばらく経っている為、途中入学を嫌がられてしまいました。。それで参考書を買って自分で勉強しようとしていたのですが、仕事が半年ほど休めそうなので、この機会にフォルケホグスコーレに入学しようと思っています。今その学校の情報をいろいろ集めています。もしスウェーデン語学留学の経験のある方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください!!どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • swe
  • お礼率46% (55/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n7033
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

補足です。 ごめんなさい、誤解を招く書き方をしてしまいましたね。 春学期は1月から5~6月まで。 秋学期は8~9月から12月のクリスマス前まで。 なのでもう春学期は既に始まってしまっています。今度申請するとしたら どんなに早くても、Folkでは秋学期のコースか、 お金はかかりますが7月なかばから8月くらい約1月間ほど外国人対象の Sommarkurs(サマーコース)にしか間に合わないような気がします。 他にも大学の語学ショートコースやFolkuniversitetのコースなど、 各種のコースはあると思われますが、向こうに住んでいなくて かつ言葉もできないのであればなかなか情報収集も難しいのでは ないかと思います。私でも、日本にいながらでは、向こうの友人の助けを 借りなければなかなか情報が集めにくいものです。でも一応聞いてみますので もう少し情報をお待ち下さいね。 そして、ヨーロッパは全般にそうだと思うのですが、のんびりとした お仕事ぶりなので、なかなか催促しないと手続きは進みません。 3月からいきなりコースは難しいかも・・・学期の制度も、期間が ずれてますしね。お仕事をされながら、コンタクトをとり、確実に 準備されることが必要かも。 スウェーデンの母によると、「Au-pair i Sverige (スウェーデンで ベビーシッター(家事手伝い)」というコース(外国人対象の 英語によるスウェーデン語習得講座)がスタートしたそうで、今、費用など 調べてくれています。(が、あっちの仕事はのんびりなのでお待ちくださいね) studieförbund(教育に関する協会?団体かな?)のひとつが主催してる コースらしいです。 もしよろしければ、sweさんのgooフリーメールアドレスをチェックして 頂けませんか?これ以上はなかなか掲示板では難しいので、フリーメール から送らせて頂きました。この掲示板の趣旨に反するかもしれませんが ご了承下さい。

swe
質問者

お礼

n7033さま 本当に具体的な情報ありがたいです。 しかし、、私はgooのフリーメールは持ってないのですが。。(試しに作ってみたのですがsweは既に使われていました)webは持っています www.geocities.com/suiandaya/ ディスタンスコースについてのページを見ていたのですが、全てスウェーデン語で書かれてあって、どうしたものか困っていました。きっと現地に住んでいれば直接、学校や大学のカウンターに行って交渉すればなんとかなりそうだなあ(甘いでしょうか。。)とも思うのですが、n7033さまのおっしゃる通り、確実に準備をしてから行った方がいいんだという気がします。そうなったら、まずはこの休暇を英語を磨くことに集中しながら、並行してスウェーデンでの学校や住まいを調べて、しっかり基盤を作ってからスウェーデンでの勉強をスタートさせようかという気がしてきました。 しかし、いろんなコースがあるのでびっくりしました。 実際に行ってこられた方や、現地の方の情報はインターネット上の情報とは比べ物にならないということを改めて感じました。本当にご親切感謝します。 私が知っていたのはFolkhogskolaと、大学の国際学生向けの入学前のコースだけだったので、大学の語学ショートコースやFolkuniversitet、ベビーシッターのコースがあることは全く知らず、とても興味があります。 引き続き調べます。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • n7033
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 以前スウェーデンで留学していました。 お休みはいつから取れそうなのですか? 準備は早めにしないと、もうそろそろ次の学期の 募集が出始める頃ですよ。フォルクにもよりますが、今の春学期は 大体5月前半、6月には終了して夏休みに入ります。秋学期は大体 8月末から9月初めには開始します。 どんなコースをお取りになりたいかによりますが、語学習得が 目的ですか?スウェーデン語を学ぶ移民コースなどたくさんありますが、 コースや経営母体によっては、スウェーデン人以外は学費がかかる、 EU以外の人は学費がかかる、とかかなり様々です。 ↓のかたのURLから各学校のページにとび、じっくり研究される事を お勧めします。私の留学時はパンフとFAXが命でしたが、今はメールでも 随分親切に対応してくれますね。 あと、私のスウェーデンの母が教師をしているんですが、 日本でも(世界どこでも)参加できるDistanskurs(ディスタンスコース)を 色んなフォルクが始めたということです。パソコンさえあればどこでも受講 できます。確か参加費は100クローナ(約1300円?)くらいだったかな? これも、上記URLで載っていると思います。 とにかく、やりたい事も場所も金額も様々な選択肢が、今はたくさんありますね。 便利な世の中になりました。 あとは、何を何のために学びたいか、ということではないでしょうか? お仕事もあって大変でしょうけれど頑張って下さいね。応援しています。 数少ないスウェーデン語の興味を持たれた方ですから、 何かお困りのことがあれば分る範囲でお答えさせて頂きたいと思います。

swe
質問者

お礼

n7033さま、ありがとうございます! 実際に留学経験がおありだという事で、とても心強いアドバイスを頂きまして感激です。。 私の周りは「Sweden語を勉強しても役に立つわけがない。」と口をそろえて言うのですが、自分が興味を持ったのには、きっと深い縁があるんだと思って頑張ろうと思っています。 サイトを見たところ、最低でも100時間は母国でスウェーデン語を習ったという事が入学条件になっているようなので、、ちょっとショックですが、n7033さんに教えていただいた、「ディスタンスコース」でまず100時間習った方がいいのかな、とも思うのですが、とはいえ、仕事がせっかく3月から数ヶ月間休めそうなので、できればこの機会にn7033さんに教えていただいた春からのコースに入学できれば、と強く思うところです。あせらない方がいいでしょうか。。 n7033さんのお母様はスウェーデンに住まれて、教師をされていらっしゃるのでしょうか??スウェーデン語を教えていらっしゃるのですか? お忙しいのは承知の上で恐縮なのですが、もしビギナーレベルのInternational Studentでも入学できるという学校をご存知でしたらアドバイスいただければ嬉しいです。。 もしどうしてもなければ、せっかく休職をとったので、ディスタンスコースで勉強しながら、よりスウェーデン語を学びやすくするために英語の方を習得しに行こうと思っています。。スウェーデンの人たちは小さい頃からとてもきれいな英語を話すところも私がスウェーデンに興味を持つ理由のひとつです。 スウェーデンが好きだという人になかなか巡りあえないので、ついつい長々と書いてしまいました。すみません。

  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

その学校の英語のホームページがありますよ。

参考URL:
http://www.folkhogskola.nu/english.asp?TAB=Swedish
swe
質問者

お礼

pastaさま ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スウェーデン語

    スウェーデンに興味があり、スウェーデン語を勉強して、留学したいと思っています。 英語はある程度出来るのですが、同じアルファベットを使うとはいえ、北欧の言語は発音も難しいと聞きます。 留学した際あいさつすらわからない、という状況にならないために1年くらいかけて事前学習をしようと思っています。 目標が語学留学なので、スウェーデン語会話教室などには通わずに、独学のみでごく簡単な文章を読めるくらいのレヴェルまでもっていけたらと思います。 やはり1年という短期間の中で、学業と両立させながら一から独学のみで学ぼうとするのは不可能に近いと思われますか? スウェーデン語を操れる方、また現在学んでいる方々にも意見をいただけたらと思います。

  • Swedenへ行きたい!

    スウェーデンが大好きで留学したいと思って色々と調べています。行くとしても2年後なので時間はまだまだあるのですが、スウェーデンの大学授業料は無料というのは本当でしょうか?それと、スウェーデンではどのような留学ができますか?語学、インテリア、絵(イラスト関係)は聞いたことがあります。その他学べることは何ですか? 私が興味あるのは、自然学、動物関係です。あとは、教育にも興味があります。 日本人の留学率もお聞きしたいし、経験者の方からのお話も聞きたいです:) 留学前にどのくらいお金を貯めたらいいとか色々アドバイス下さいっ

  • スウェーデンで話される英語について

    こんにちは。 今、1年間の大学交換留学制度に志願しているものです。 候補国としてスウェーデンを検討しています。(第2候補はアメリカです) そこで質問なのですが、 *スウェーデンで話されている英語は、どんな英語ですか? (表現があいまいで申し訳ないのですが、たとえばイギリス英語に似ているなどで説明していただけましたら十分です。) *vaxjoエリアの事についてご存知の方がいらしたら、教えてほしいです。vaxjoエリアの英語の使用頻度はどうですか? *英語習得のためにスウェーデンに行くことは薦めますか? (現在大学で英語を専攻していますが、特にレベルとしては日本で長く教えている外国人の先生と会話できる程度です。つまり日本語英語で会話することが多く、ネイティブの英語を聞き取って理解するにはたまに支障があります。目指す英語レベルはTOEICで言えば満点です。) *スウェーデンで暮らすのに必要な生活費は日本に比べ高いと感じますか? 質問が全体的にあいまいな形で申し訳ありません。 スウェーデンとアメリカで考えるなら、英語習得のためならアメリカに行くのが妥当であると思うのですが、 インテリアに興味があるのでスウェーデンのような北欧の文化に憧れがあり、スウェーデンを志望しています。 なので、もしスウェーデンで英語の習得ができ、(もちろんそれは学生の勉強の姿勢にもよるとは理解しています)現地の文化も知ることができるならぜひスウェーデンを志望したいと考えています。 質問の中1つでも情報をご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • スウェーデン語留学したい。

    スウェーデン語を学びたいです。 でも、どうすればいいか、わかりません。 今年の夏に、 短期留学したいけれど、 もしかして、 もう間に合わないんじゃないか? と思ったりしてます。 どこかいい学校がありますか? どうやって、 良い語学学校を 探せばいいですか? 今年の夏に留学できない場合は、 スウェーデンにホームステイしたいです。 どうやって、 ホームステイ先を探せばいいですか? いったい、どーすりゃいいんでしょ? どうすればいいかわかんなくて、 どんどん時間が過ぎてしまいました。 こんな状態は、 精神的にも良くないです。 お答え、よろしくおねがいしま~す。

  • スウェーデン語とフィンランド語とでは…

    皆さん、こんにちは。 今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。 (その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;) この二つの言語については、 ●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい ●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語の一つらしい ●しかしながらフィンランド語は、日本人にとっては習得しやすい言語とも言えるらしい ●スウェーデン語は流れるような独特の ”音”を持つ言語らしい …などといった断片的な情報を集めることはできたのですが、これだけではちょっと物足りず…。 そこで皆さんにお願いします。 (1)スウェーデン語とフィンランド語とでは、どちらが学習しやすいか (2)その言語のおすすめの学習法/おすすめの辞書や参考書など ↑上記について、スウェーデン語やフィンランド語にお詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • Swedenの学校

    今年スウェーデン滞在予定です。folkuniversitetetのIntensive English coursesに興味があります。どなたかこのコースを受講した方詳しい情報お待ちしています。授業はスウェーデン語で行なわれるって事はないですよね?あと生徒さんはやはりほとんどがスウェーデン人ですかね?情報何でもお待ちしてます。

  • スウェーデンの大学についてです

    はじめまして。今現在スウェーデンに高校生留学している者です。 今年の夏に帰国予定です。(10ヶ月間プログラム) 私は、高3ですが日本の高校は留年せず、そのまま遅れて卒業できます。 そのかわり、すぐに次の進路の準備に取りかかる必要があります。 今、もの凄く進路について悩んでいるのですが、私はSwの大学に進学したいと思います。 SW語をもっと勉強したいし、英語、ドイツ語もまた勉強したいです。外国語文学に興味があり、将来は通訳になりたいです! 直接日本からSWの大学に入学する事は可能なんでしょうか? どこか日本の大学でSWの大学に在学していて、`留学`という扱いでしかSWで勉強することはできないのでしょうか? 金銭的にもあまりかけられません。 私が通える範囲では、東海大学しかありませんが、プログラムは10ヶ月間でやはり留学扱いです。 私は、SWの大学に入学し、卒業したいのです。<それなりのスキルが必要なのは分かっています!> 簡単に要約しましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • オランダについての情報を教えてくれませんか?

    最近、オランダに興味を持っています。できれば留学も考えています。 でも、留学も含めた情報が少ないので誰か知っている方がいたら教えて下さい。 前にオランダ大使館に電話したら、良い返答をしてくれなかったので、困っています。 まず自分は留学するなら、オランダ語をオランダで学びたいのですが、そもそもオランダで1年間語学学校等でオランダ語を学べるのですか?またうまくいけばオランダの大学を卒業できればしたいのですがオランダの大学の入学条件はどのようなものですか? 留学の費用はどれくらいですか?(少なくても一年間のオランダ語の語学学校での留学の費用は知りたいです。) 次に、オランダ語の本が欲しいのですが、オランダ語の本を売っていたり、注文を受け付けてくれる本屋や出版社はありますか?(紀伊国屋書店で聞いてみたら英語やフランス語等しかないと言われたのでオランダ語は無理っぽいです。) 三番目に、今自分が質問しているようなものを答えてくれる、オランダセンターのようなものはありますか?(あればメールアドレスや住所電話番号等を教えて下さい。) お忙しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 留学センターで情報収集するも、あまり成果がでず

    学校などの情報を集めています。 留学センターでも情報を集めたいと思うのですが、 オススメのところがありましたら教えてください。 都内・横浜でお願いします。 少しだけいってみましたが、留学の一般的なこととか しか教えてくれないようで、あまり役に立ちませんでした。 学校のコース、行われているエクステンション(公開講座)、 入学資格やかかる費用について知りたいのです。 なるべくなら無料カウンセリングでわかるとよいです。 よろしくお願いします。

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。