• ベストアンサー

スウェーデンのFolkehogskolaの情報を探しています

Swedenに大変興味があり、スウェーデン語をどうしても習得したくて都内で講座を探したのですが、いくつかあったものの、すでに講座がスタートしてしばらく経っている為、途中入学を嫌がられてしまいました。。それで参考書を買って自分で勉強しようとしていたのですが、仕事が半年ほど休めそうなので、この機会にフォルケホグスコーレに入学しようと思っています。今その学校の情報をいろいろ集めています。もしスウェーデン語学留学の経験のある方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください!!どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

• swe
  • お礼率46% (55/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n7033
回答No.3

補足です。 ごめんなさい、誤解を招く書き方をしてしまいましたね。 春学期は1月から5~6月まで。 秋学期は8~9月から12月のクリスマス前まで。 なのでもう春学期は既に始まってしまっています。今度申請するとしたら どんなに早くても、Folkでは秋学期のコースか、 お金はかかりますが7月なかばから8月くらい約1月間ほど外国人対象の Sommarkurs(サマーコース)にしか間に合わないような気がします。 他にも大学の語学ショートコースやFolkuniversitetのコースなど、 各種のコースはあると思われますが、向こうに住んでいなくて かつ言葉もできないのであればなかなか情報収集も難しいのでは ないかと思います。私でも、日本にいながらでは、向こうの友人の助けを 借りなければなかなか情報が集めにくいものです。でも一応聞いてみますので もう少し情報をお待ち下さいね。 そして、ヨーロッパは全般にそうだと思うのですが、のんびりとした お仕事ぶりなので、なかなか催促しないと手続きは進みません。 3月からいきなりコースは難しいかも・・・学期の制度も、期間が ずれてますしね。お仕事をされながら、コンタクトをとり、確実に 準備されることが必要かも。 スウェーデンの母によると、「Au-pair i Sverige (スウェーデンで ベビーシッター(家事手伝い)」というコース(外国人対象の 英語によるスウェーデン語習得講座)がスタートしたそうで、今、費用など 調べてくれています。(が、あっちの仕事はのんびりなのでお待ちくださいね) studieförbund(教育に関する協会?団体かな?)のひとつが主催してる コースらしいです。 もしよろしければ、sweさんのgooフリーメールアドレスをチェックして 頂けませんか?これ以上はなかなか掲示板では難しいので、フリーメール から送らせて頂きました。この掲示板の趣旨に反するかもしれませんが ご了承下さい。

swe
質問者

お礼

n7033さま 本当に具体的な情報ありがたいです。 しかし、、私はgooのフリーメールは持ってないのですが。。(試しに作ってみたのですがsweは既に使われていました)webは持っています www.geocities.com/suiandaya/ ディスタンスコースについてのページを見ていたのですが、全てスウェーデン語で書かれてあって、どうしたものか困っていました。きっと現地に住んでいれば直接、学校や大学のカウンターに行って交渉すればなんとかなりそうだなあ(甘いでしょうか。。)とも思うのですが、n7033さまのおっしゃる通り、確実に準備をしてから行った方がいいんだという気がします。そうなったら、まずはこの休暇を英語を磨くことに集中しながら、並行してスウェーデンでの学校や住まいを調べて、しっかり基盤を作ってからスウェーデンでの勉強をスタートさせようかという気がしてきました。 しかし、いろんなコースがあるのでびっくりしました。 実際に行ってこられた方や、現地の方の情報はインターネット上の情報とは比べ物にならないということを改めて感じました。本当にご親切感謝します。 私が知っていたのはFolkhogskolaと、大学の国際学生向けの入学前のコースだけだったので、大学の語学ショートコースやFolkuniversitet、ベビーシッターのコースがあることは全く知らず、とても興味があります。 引き続き調べます。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• n7033
回答No.2

こんにちは。 以前スウェーデンで留学していました。 お休みはいつから取れそうなのですか? 準備は早めにしないと、もうそろそろ次の学期の 募集が出始める頃ですよ。フォルクにもよりますが、今の春学期は 大体5月前半、6月には終了して夏休みに入ります。秋学期は大体 8月末から9月初めには開始します。 どんなコースをお取りになりたいかによりますが、語学習得が 目的ですか?スウェーデン語を学ぶ移民コースなどたくさんありますが、 コースや経営母体によっては、スウェーデン人以外は学費がかかる、 EU以外の人は学費がかかる、とかかなり様々です。 ↓のかたのURLから各学校のページにとび、じっくり研究される事を お勧めします。私の留学時はパンフとFAXが命でしたが、今はメールでも 随分親切に対応してくれますね。 あと、私のスウェーデンの母が教師をしているんですが、 日本でも(世界どこでも)参加できるDistanskurs(ディスタンスコース)を 色んなフォルクが始めたということです。パソコンさえあればどこでも受講 できます。確か参加費は100クローナ(約1300円?)くらいだったかな? これも、上記URLで載っていると思います。 とにかく、やりたい事も場所も金額も様々な選択肢が、今はたくさんありますね。 便利な世の中になりました。 あとは、何を何のために学びたいか、ということではないでしょうか? お仕事もあって大変でしょうけれど頑張って下さいね。応援しています。 数少ないスウェーデン語の興味を持たれた方ですから、 何かお困りのことがあれば分る範囲でお答えさせて頂きたいと思います。

swe
質問者

お礼

n7033さま、ありがとうございます! 実際に留学経験がおありだという事で、とても心強いアドバイスを頂きまして感激です。。 私の周りは「Sweden語を勉強しても役に立つわけがない。」と口をそろえて言うのですが、自分が興味を持ったのには、きっと深い縁があるんだと思って頑張ろうと思っています。 サイトを見たところ、最低でも100時間は母国でスウェーデン語を習ったという事が入学条件になっているようなので、、ちょっとショックですが、n7033さんに教えていただいた、「ディスタンスコース」でまず100時間習った方がいいのかな、とも思うのですが、とはいえ、仕事がせっかく3月から数ヶ月間休めそうなので、できればこの機会にn7033さんに教えていただいた春からのコースに入学できれば、と強く思うところです。あせらない方がいいでしょうか。。 n7033さんのお母様はスウェーデンに住まれて、教師をされていらっしゃるのでしょうか??スウェーデン語を教えていらっしゃるのですか? お忙しいのは承知の上で恐縮なのですが、もしビギナーレベルのInternational Studentでも入学できるという学校をご存知でしたらアドバイスいただければ嬉しいです。。 もしどうしてもなければ、せっかく休職をとったので、ディスタンスコースで勉強しながら、よりスウェーデン語を学びやすくするために英語の方を習得しに行こうと思っています。。スウェーデンの人たちは小さい頃からとてもきれいな英語を話すところも私がスウェーデンに興味を持つ理由のひとつです。 スウェーデンが好きだという人になかなか巡りあえないので、ついつい長々と書いてしまいました。すみません。

• pasta
回答No.1

その学校の英語のホームページがありますよ。

参考URL:
http://www.folkhogskola.nu/english.asp?TAB=Swedish
swe
質問者

お礼

pastaさま ありがとうございます。参考にさせていただきます。