• 締切済み

.DATファイルの読み出しについて

フォーマット済みの購入したフロッピー、2HDフロッピーディスクに 2つのデータ(.DATファイル)を保存しました。 《TOSHIBA ダイナブック OS:WinXPにて》 他のパソコン(HP デスクトップ OS:WinXP)でデータを読み出そうとしたら、 1つは読めて、もう一つは読めませんでした。 DELL GX260 OS:WinXPでは、問題なく読み出せました。 何が原因で、読み出せたり、読み出せなかったりするのでしょうか? できれば再現実験してみたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

フロッピーがよめないのか、データが読めないのか ハッキリさせた方がいいですね。 フロッピーが読めないならたんにフォーマット 形式がおかしいのだと思います。 データが読めない場合は、そのデータが実行される アプリケーションがインストールされてないん でしょう。 .DATという拡張子を使うアプリケーションは あまりありませんので。

gen_matt
質問者

お礼

ありがとうございました

gen_matt
質問者

補足

FDデータ(2ファイル収納)は読めるPCと読めないPCがあります。 読めないPCでも、1つのファイル(FD内2ファイル収納の内)は読め出せます。 作業としては、FDからHDにデータを移動(この時点でエラー)させ、 エクセルから読み出します。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブがおかしくなりました

    DELLのDIMENSION2400デスクトップです。winXP。 CD-ROMドライブが消えて、フロッピーデイスクドライブが出現しました。  本来フロッピードライブは入っていません。 BIOSで見るとセカンダリーにCD-ROMドライブはあります。 マイモンピュータのデバイスではフロッピーのデバイスが出ています? こんなの初めてです! CDドライブが使えないので、HDのデータ移してWINDOWSを再インストールするのも難儀なのですが、 CDドライブ再生させる良い方法を教えてください! お願いします!

  • DATファイルの解凍方法を教えてください

    通常のプリント写真をスキャナで取り込み、Win用でメールで送ってくださいと依頼し印刷会社から送ってもらいました。ファイルはDATとなっており開けません。その会社に問い合わせると「圧縮してあるので通常の解凍ソフトで解凍してください」と言われ、1.Lhacaをベクターからデスクトップにダウンロードした。2.Lhacaを開きReadme、アプリケーション、ショートカットが作成された。3.DATファイルをその上にドロップしその写真のファイルが新規作成されたが、DATのままで開かない。 という作業をしました。解凍の仕方というものがまだ良くわかっていません。どこか間違っていますでしょうか OSはwinXP.Proです

  • format.datのdisk_type値について

    Ultra30にディスク追加をしたいのですが、Diskのlabelが認識できません。 format.datのdisk_typeについてご教授をお願いします。 Disk:Seagate ST173404LC OS:Solaris10

  • フロッピーのフォーマットについて

    はじめまして。 私のパソコンはフロッピーディスクを入れても、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」と表示がでます。 ディスクのデータが消えてもいいものを使って、 フォーマットしようとしても、「windowsはフォーマットを完了できません」と言われて、手のつけようがありません。 フロッピーディスクは2HDのものです。 一体何がいけないのでしょうか? もしかして、フロッピーを入れるところが壊れているのでしょうか? ちなみに私のパソコンは、ノート型で、フロッピーを入れる所も本体に搭載されているタイプになっています。 アドバイス待ってます。 よろしくお願いします。

  • ファイルフォーマットが違う

    ウインドウズXPから2HDのフロッピーに保存した データを機械で読もうとすると、ファイルフォーマットが違うとでます。 機械は720か1.2 のフォーマット必要があるようです。 2HDのフロッピーは機械側で1.2にフォーマットできるということですが、 ウインドウズで1.2フォーマットのデータで書き込み読み込みができるように するために1.2のフォーマットのドライバをダウンロードして XPにインストールしたいのですが、 どこかで無料でダウンロードできてインストールできるのでしょうか? お願いします。

  • 古いワープロ2HDフロッピーディスクのデーターをWinx

    古いワープロ 2HDフロッピーディスクのデーターをWinxpに取り込んで移したいのですがどうしたら出来るか教えてください。初心者なので詳しくお願いします。よろしくお願いします。

  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • win98の古いパソコンにXpを入れなおしたい。

    今回、toshibaのdynabook4050xをもらいました。かなり重くなってるのかかなり遅いです。一度フォーマットしてxpを入れてみようかと思ったのですが、98を立ち上げた状態でCDをいれ、UPdateではなく新しく入れなおすようにしたつもりなんですが、今までのデータが残ってしまいます。とりあえず、HDをフォーマットしてXPを入れなおしたいのでやり方等教えていただきたいです。

  • DELL Dimension8400 WinXP HDが見えません

    DELL Dimension8400 WinXP HomeEdition を使用しています。周辺機器はありません。 (ディスプレイくらいです) HomeEditionより、ProfessionalへOSを入れ替えたいのですが、CD起動→セットアップへ進むと「HDの電源を入れてください」と出ます。 HDは内蔵のため、電源はありません。要はHDが見えていないようです。 OSより起動すれば見えます。 パーティションをわけているのでOSの入っていないディスクをフォーマットしようとすると「使用しているアプリケーションを終了してください」と出ます。 Dellのページに見に行きましたが、解決しません。 どうしたらよいか。どなたか教えて下さい。

  • OSの再インストールしたいのにできません

    先日、オークションで中古のDELL optiprex GX270(HDフォーマット済)を購入したのですが、モニター キーボードをつないでいざ電源ON!・・・?モニターに何も映りません。モニターの故障かと思い、今使っているNECのデスクトップにつないだら、ちゃんと映りました。OSのインストールどころか何も出来ません。モニターとキーボードは別々に購入しました。これもオークションです。(DELL製です) どなたか助けてください。お願いします。