• 締切済み

.DATファイルの読み出しについて

フォーマット済みの購入したフロッピー、2HDフロッピーディスクに 2つのデータ(.DATファイル)を保存しました。 《TOSHIBA ダイナブック OS:WinXPにて》 他のパソコン(HP デスクトップ OS:WinXP)でデータを読み出そうとしたら、 1つは読めて、もう一つは読めませんでした。 DELL GX260 OS:WinXPでは、問題なく読み出せました。 何が原因で、読み出せたり、読み出せなかったりするのでしょうか? できれば再現実験してみたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

フロッピーがよめないのか、データが読めないのか ハッキリさせた方がいいですね。 フロッピーが読めないならたんにフォーマット 形式がおかしいのだと思います。 データが読めない場合は、そのデータが実行される アプリケーションがインストールされてないん でしょう。 .DATという拡張子を使うアプリケーションは あまりありませんので。

gen_matt
質問者

お礼

ありがとうございました

gen_matt
質問者

補足

FDデータ(2ファイル収納)は読めるPCと読めないPCがあります。 読めないPCでも、1つのファイル(FD内2ファイル収納の内)は読め出せます。 作業としては、FDからHDにデータを移動(この時点でエラー)させ、 エクセルから読み出します。