• 締切済み

地下鉄の駅にあるおが屑って何?

bmmanの回答

• bmman
回答No.6

清掃の専門家としての意見です。 「おが屑」の能力と利点については#4rakkiさんの専門家としての説明があり、改めて言うことはありません。  ・掃除という立場から、もう少し補足説明をしたいと思います。 「おが屑」を置く理由は<油>の処理として使う為にあると思います、特に家庭で使用するサラダ油が問題です。以前は油といえば一升瓶のガラス容器でしたので落としたり・ぶつけたりするとよく割れました。床にこぼれた油をとるために「おが屑」を使用します。(昔は当然スーパーにもありました。)最近はポリ容器になり、割れる心配がなく、使う機会がないようです。  スーパーで仕事中に油の瓶を割ってしまい、お店にある小麦粉を代用したことがあります、ある程度効果はあるのですがお金がかかって困りましたけど!(パン粉も可能でしょう)  「おが屑」の名誉のために    1.液体やゴミを吸収する能力が非常に高い    2.値段が安い    3.長期保存でき、軽くて持ち運びに便利    4.処理が簡単、廃棄する時も一般ゴミに出せる      ※小麦粉はホーキに付くと取るのに大変です  最近では油の出番は無くなって、もっぱら嘔吐物の専門になっているのでしょう? 臭いものに蓋をするのにも便利かも知れませんし!