OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooBBの接続ソフトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216409
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

YahooBBの接続ソフトについてですが、これを使用しないで接続はできのでしょうか?
いずれルータの購入する予定なのでこの接続ソフトはインストールしたくありません。
(ネットワーク的にどんな動きをするか把握できていないソフトをインストールするのも気持ち悪いし)

単にTCP/IPのところでDHCP取得とすれば良いのでしょうか?どなたかたご存知の方お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

一つお聞きしたいのですが、専用ソフトとはなんですか? 私も Yahoo! BB
なのですが、専用ソフトなどついては来ませんでした(一応オマケでネット
ゲーム付いて来たけど、ソフトと言えばそのCDだけ)。

で、Yahoo! BB なら特に認証とかないので DHCP の設定にしておくだけで
できます。ルータもおそらくは初期設定のまま使えると思いますが、これは
初期設定が何になっているかによって違うので一応接続後に設定を調べた
方が良いでしょう。(私の場合は 9000 円ぐらいの安いルータ買ったんですが
初期設定のまま繋がってしまいました。外に対してはDHCPでIPアドレスを
要求して内に対してはDHCPサーバとして動くように最初からなってました)。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

私のには接続ソフトがついていましたが、どうも起動時にブラウザを立ち上げるなどの機能しかなさそうでした。
みなさんのおっしゃる通り、DHCPを有効にするだけで繋がりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 12:58:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ルータを導入すればソフトを使わなくてもルータが接続処理を行ってくれます。
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ルータを導入する前に、Yahooの専用ソフトを使用しないで接続する方法があるかという事をお聞きしたかったのですが...
(説明不足で済みません)
投稿日時 - 2002-02-12 14:32:04

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

IPアドレス、DNS、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを全て「自動」にして、DHCPが有効になっていることを確認して、マシンを再起動すればインターネットに繋がると思います。うちのYahoo!BBに接続ソフトなどついていませんでした。
IPアドレス、DNS、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを全て「自動」にして、DHCPが有効になっていることを確認して、マシンを再起動すればインターネットに繋がると思います。うちのYahoo!BBに接続ソフトなどついていませんでした。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ルータを導入する前に、Yahooの専用ソフトを使用しないで接続する方法があるかという事をお聞きしたかったのですが...

参考URLのモデムのマニュアルを読む限り接続ソフトなしで接続できているようですが。

Yahoo!BBのモデムはブリッジタイプですので設定を一度行えばソフトの必要がないかと思います。