• ベストアンサー

契約アンペアを下げたい場合どうすれば

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 ご質問の場合には、管轄している電力会社の支店や営業所に、電話をするだけで次の請求から30Aの基本料金で請求がされると思います。機器の交換などは必要ありませんので、費用はかからないと思います。最寄りの電力会社の支店・営業所に契約アンペアの変更を申し出るときに確認をしてみて下さい。

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約アンペアとはどういうものですか

     私は関西電力管内に在住しているため、東京電力など大半の電力会社で実施している契約アンペア制のことがよくわかりません。  関西電力にこのことをたずねて見ましたが、ほかにも、中国電力、四国電力、沖縄電力の3社が関西電力と同じ制度を実施しているとの事でした。  私がぜひともお聞きしたいのは、契約アンペア制実施地域、非実施地域の両方に在住になられた経験のある方で、それぞれの電力制度のメリット、デメリット。特に電力料金はどちらが安くついたのか、ということです。  よろしくお願いいたします。

  • 60アンペア契約 40アンペア使用で切断ありますか

    東京電力の地区です。 家を新築しますが 電力を 60アンペアで 契約したいと思ってます。その場合、次のような事を 聞いたことが あります。 配線を 2系統に 分けるので そのうちの 1系統が 30アンペアを 超えてしまえば ブレーカーが 切断されるかも しれない。ということでした。 もしも、そうであれば エアコンを 数台 同時使用すること あるので 100アンペア契約に しようかと考えてます。 60アンペア契約で 40アンペア使用して プレーカー切断して しまうことが ありうるでしょうか。

  • 電気料金の60アンペアを30アンペアぐらいに下げたい!

    このコーナーでアンペアを下げるのは無料と出ていましたが、四国電力に問い合わせたら「工事費は有料で、ブレーカーも取替えなければならないので有料です」と言われました。 10アンペア下げると電気代基本料が260円ぐらい節約できると本で読んだので、なんとかしたいのですが・・・。 (ちなみに電気工事業者に依頼して工事をしてくださいと言われましたが、その通りなんでしょうか?)

  • 電気の契約アンペアを上げたい

     現在30アンペアの契約(東京電力)ですが、夏などエアコンをよく使う時期はよくブレーカーが落ちるので、60アンペア位にに上げたいと思い、東京電力に問い合わせたところ、「メーターまでの電線が単相2線式なので30アンペア以上にはできない。30アンペア以上にするには電線を単相3線式にしなければならないので、電気工事店に問い合わせて下さい。」と言われました。  そこで、電気工事店に問い合わせたところ、電気工事で約10万もかかると言われました。東電の電柱からメーターまでの工事は東電が受け持つということですが、現在使っている屋内配線を全部交換しないといけないので、結構高額な料金になると言うことでした。  しかし、どうも腑に落ちませんので、質問します。電気工事店の言う「60アンペアに対応したブレーカーに交換する工事」をするというのは分かりますが、現在使っている屋内配線は60アンペアに上げると使えないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 契約アンペア変更が有料って

    現在、転勤で自宅を留守にしています。そこで、電気の基本料金もバカにならないので、40Aから20Aに下げようと東京電力に電話をしました。すると我が家のアンペアブレーカーは電気工事業者が取り付けたものだから、東京電力では変更できないと言われました。それで業者に問い合わせると変更の工事費が5~10万円!かかり、また元に戻す際も費用がかかります。東京電力のブレーカーに付け替えるにも有料だそうです。今、転勤先の住まいは30Aの契約で留守宅が40Aという、とても不自然な事になってます。前置きが長くなりましたが、住宅を建てる際に電気工事業者に任せっぱなしにしてたから、こういう事になるのでしょうか?東京電力のブレーカーを取り付けて欲しいと伝えないといけないのでしょうか?この家の建築時の事は私は知りません。数十年先に立て替える事があるかもしれません。同じ失敗を繰り返したくないので、よろしくお願いします。

  • 【アンペア変更】について

    【アンペア変更】について 先日引越しをしたのですが、 150Aの電力の契約になっていて、基本料金が非常に高いので、 50A程度に変更すべく、東京電力に電話をしました。 ところが、今の家の電力契約は専用線?が使われているので、 電気屋さんに工事をしてもらってからでないと変更できないといわれました。 そして、電気屋さんにいったところ、 工事代として2万円と言われました。 2万円もかかるなら今のAで我慢するか。 と一時は思いましたが、 もしもう少し工事が安く出来るなら、やはり変更したいと思います。 一般的な工事の相場/費用内訳など、ご存知の方がいましたらお教え頂きたく思います。

  • 契約アンペアを減らせるでしょうか?(4LDK)

    現在60Aで契約していて1ヶ月の電気代は全部で8,000円です。 (一戸建、4LDKです。IH無し、床暖房なし、こたつ無し。) (なお、東京電力HPの我が家のアンペアチェックでは、90Aとなり、契約アンペアが不足していると出ましたが、今までブレーカーが落ちたことはありません。) 普段は3人なので、契約アンペアを減らしたいのですが、毎月誰かしら泊まりに来るので、エアコン3台が同時に稼動することもあり、一応60Aのほうが良いのかと悩んでいます。 質問の直接の回答でなくとも、4LDKぐらいにお住まいの方、何人家族で何アンペア契約しているというご回答でも結構ですので宜しくお願いします。

  • アンペアを上げたいのですが・・・

    自宅のブレーカーが、よく落ちるのでアンペアの変更(現在は30A)をと思い、 先日、電力会社の方に見に来ていただ来ました。 来ていただいた担当の方のお話によれば、 このままの状態でアンペアを上げると、最悪、配線が焼けて?しまう可能性があるので、 そちらの方で(当方で)安全ブレーカーのような?ものを業者の方に取り付けをしてもらってからでないと、 アンペアを上げれないとのお話で、アンペアを上げてはいただけませんでした・・・ この場合、どのような工事を業者の方にお願いすればよいのでしょか? ちなみに、自分で確認したところ  自宅までの引き込みは単相3線式というのになってる模様(メータにも記載がありました) 分電盤はサービスブレーカが一つと小さいのが(分技?)3つです。 分電盤を取り替えればいいのでしょうか? それと、費用的にはかなり掛かるものなのでしょうか?

  • 電気のアンペアブレーカ契約の変更について

    現在アンペアブレーカ20Aの賃貸アパートに住んでいます。 ブレーカがたびたび落ちるため30Aに変更しようと思っていますが、変更後1年は再変更できないようなことを以前ネット上で見たことがあったのですが、これは本当なのでしょうか? もしそうだとすると、例えば、変更後急な転勤等で半年くらいで退去することになった場合、原状回復で元のアンペアに戻すことが出来なくなるのでしょうか? ちなみに電力会社は東京電力になります。

  • 電気契約アンペアについて質問します。

    電気契約アンペアについて質問します。 東京電力での電気契約アンペアについて 現在40アンペアで契約してますが、引っ越しの際に60アンペアにしようと思ってます。 1、引っ越し先のマンションが60アンペアに対応してない場合は工事とか面倒ですか? 2、2dkマンション、二人+赤ちゃん暮らし、エアコン2つ、風呂の追い焚き、炊飯ジャー、プロパンガス、テレビ一代、ドライヤー、洋服乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫を使用します。同時に使用する物もありますので一応60アンペアを検討していますが60だと多いと思いますか? 皆さんの場合はどのような契約ですか?家族人数、使用家電なども教えてもらえたら嬉しいです。 3、古いマンションですが、マンションが60アンペア流すのに対応してない場合とかありますか?大家に聞いてますが詳しくなく現在確認中みたいですので質問します。