• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数のLinuxのインストール時のswap領域設定について)

Linuxインストール時のswap領域設定について

このQ&Aのポイント
  • Linuxのインストール時におけるswap領域設定についての疑問です。
  • 既存のswap領域を使用してインストールしたCentOSで、使用済スワップが常に0バイトと表示されています。
  • swap領域が正しく使用されていないのか、またはmountが必要なのか、詳しい方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

Windowsは物理メモリに空きがあってもスワップメモリを使うような(ちょっと不思議な)仕様になっていますが、Linuxのメモリ管理はもっと賢く、不必要にスワップメモリを使わないようになっています。 スワップサイズが1.9GB取られている事から推測して、物理メモリは1GBのPCを使われていると思うのですが、Linuxで1GBのメモリがあればそうそうスワップする事はありません。 そのままで問題ないでしょう。ごくごく、正常な動作だと思われます。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも適切な回答ありがとうございます! 僕も、もしかするとPCFREAKさんがおっしゃったようなことを思っていたんです。実メモリもあんまり使用していないから、swapも使用しないのかな。だから、Linuxのメモリ管理機能もそうなっているのかな?と思ってはいたんですが、実際に、もしswapが機能していないなら困ると思っていたんで念のため質問してみました。 しかし、やはりこれが正常だったんですね。 ありがとうございました。胸のつかえがすっきり取れました。 大変感謝いたしております。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linuxのswap領域と基本パーティションの数

    宜しくお願い致します。 今回、Windows7とCentOSのデュアルブート環境を構築してみました。 使用しているPCは市販のノートPCなのですが、購入時に既に基本パーティションが3つ作られている状態でした。(1つのパーティションにはWindowsが入っていて、残り2つはリカバリー用) 今回、Windowsの入っていたパーティションを縮小して、新たに4つ目の基本パーティションを作り、そこへCentOSをインストールしました。 その際、swap領域を確保せずにインストールを行ってしまいました。 swap領域を確保したいのですが、既に基本パーティションが4つ埋まっている状態です。 基本パーティションは4つまでしか作成できないと理解しているのですが、今の状況からswap領域を確保することはできるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • LinuxのSWAP領域の移動?

    お願いします。 既存のSWAP領域を削除して、新規に別のパーティションにSWAP領域を作成したいです。 SWAP領域を作る事自体は、何となく分かるのですが、そのSWAP領域作成後に 何か設定しないといけないと思うのですが、何をすればいいのでしょうか? /etc/fstab を見ると、SWAP領域の部分が下記のようになってます。 (Linuxは2つ入ってます。質問上、2つの内容を書きます。) RHELv4 x86    LABEL=SWAP-sda7    SWAP    SWAP   defaults  0   0 RHELv4 EM64T    /dev/sda7    SWAP    SWAP   defaults   0   0 sda7が現在のSWAP領域です。 ここでまずは、この設定ですが、例えば新規のSWAPをsda9に作った場合、 単純に sda7 の部分を、sda9 に書き換えるだけでいいのでしょうか? また、2つを比べると、一部記載内容に違いがあるのですが、そこは何故違うのでしょうか? 通常、普通のパーティションの追加の場合、(例えば新規に「/var」を追加など) e2label?コマンドで、ラベルを書き込んだりしたような記憶があるのですが、 SWAPの場合はそういう作業は無いのでしょうか? 以上、長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Solarisのswapパーティション領域を変更したいのですが

    現在Solaris2.5.1を使用しています。 今までのswap領域を、160Mbyte→約1.5Gbyteに変更したいのですが ・swapパーティションは、内蔵ディスクに設定しないといけないのでしょうか? 外付けディスクに空き領域があったのでそれを使用できればいいのですが

  • DEBIAN LINUX のインストールに付いて。

    HDDにRootとSwapと言うパーティションを十分な大きさで作り、debian-600-i386-CD-52.iso と言うCDを作ったのですが、debian.exeと言うFDDを作ってBOOT Deviceの順序をCD-ROM, FDD, HDDに設定して、前記のCDをマウントして、インストールを試みました。結果としてWindows2000とDebian インストールの両方で起動出来るようになりましたが、Debianのインストールを選ぶとGRUB Ver.1.97が働き rescue> と言う所で止まって居ます。この先どうしたら良いのか判りません。 ROOTパーティションではSystemVolumeInformation, initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言うファイルが出来て居ます。SWAPパーティションではSystemvolumeInformationしか有りません。 Cパーティションにはdebianと言うサブホルダーが出来ていて、 initrd.gz, linux, Uninstll.exe と言う ファイルが出来ています。この先どうしたらインストールが進むのか判りません。 判りにくい状態ですが、どうしたら進むのかお教え下さい。勉強していた範囲では前記のCDがあれば簡単にインストール出来るような事を学んで居ました。よろしく。

  • windows領域を減らしてlinuxをインストール

    いまcドライブ(40GB)のパーティションは1つでxpがインストールされています。このパーティション領域を30GB程度に縮小して、残り10GBにlinuxをインストールしたいんですが、これってfdiskで、できますか? (今のwindowsのデータをそのまま残しておきたいので)

  • coLinuxのswap領域拡張について

    当方、windowsXPにcoLinux0.7.1をインストールしています。ディストリビューションはFedora7です。今回、coLinuxにoracle10gXEを導入しようと考えています。 現在、oracle10gXEをインストールしようとすると、swap領域が750MB以下なのでインストールできないという旨のエラーが出力されます。 そこで質問なのですが、swap領域を750MB以上に拡張するにはどのようにすればよいのでしょうか? 現在は、標準で付属していた512MBのswap.imgを使用しております。 何卒宜しくお願い致します。

  • Solaris10のswap領域の見方について

    Solaris10のswap領域の見方について、教えていただきたいと思います。 df -hコマンドを使用してみると、 ファイルシステム サイズ 使用済み 使用可能 容量 マウント先 /dev/dsk/c0d0s0 5.5G 5.2G 263M 96% / /devices 0K 0K 0K 0% /devices ctfs 0K 0K 0K 0% /system/contract proc 0K 0K 0K 0% /proc mnttab 0K 0K 0K 0% /etc/mnttab swap 2.5G 920K 2.5G 1% /etc/svc/volatile objfs 0K 0K 0K 0% /system/object /usr/lib/libc/libc_hwcap1.so.1 5.5G 5.2G 263M 96% /lib/libc.so.1 fd 0K 0K 0K 0% /dev/fd swap 2.5G 1.1M 2.5G 1% /tmp swap 2.5G 28K 2.5G 1% /var/run /dev/dsk/c0d0s7 33G 4.7G 28G 15% /export/home という形でswap領域が表示されますが、 swap -l で計算すると swap ファイル デバイス swaplo ブロック 空き容量 /dev/dsk/c0d0s1 102,1 8 1076344 1076344 と表示され、1ブロック512バイトなので、551088128byte = 551M となり 上のdf の結果と異なります。 topコマンドを使用すると total swap, 526M free swap と出て、どうやら、SWAP領域は500Mちょっと、という認識が正しいのかとおもわれますが、とするとdfの結果の2.5Gは何を指しているのでしょうか?

  • Damn Small Linux(日本語版)でSWAPの設定がわからない

    Linux初心者で先日Damn Small Linux(日本語版)をインストールしました。 画面の右上の表示で 「Swap Used: 0/0 - %」となっていたので、スワップの設定をするべく「DOS スワップファイの設定」をクリックすると「Sorry,no DOS partitions available for sapfile」という表示が出て、SWAPの設定ができません。 ちなみにパーティションは以下の通りです。 Device Boot Start End blocks Id System /dev/hda1 * 1 66 498928+ 83 Linux /dev/hda2   67 83 120960 82 Linux swap /dev/hda3 83 839 5722920 83 Linux

  • win2000のインストール時に不明領域表示が出てしまいます

    今更で恐縮なのですが win2000 のインストールが上手くいかず困っております。 (ハードの問題かもしれませんが。) ヒントになることでも頂ければ助かります。 (当方、ハードに関してはあまり詳しくないです。メモリの増設くらいの経験しかありません) 新しいハードディスクに交換し新規インストールしたいのです。 これは既存のHDの容量が一杯なのとwin2000の動作挙動が不審になっているためです。 win2000のCDを入れ、セットアップを始めるも途中のパーティションの領域の選択画面で 不明領域しか表示されずそれ以上進めないのです。 enterを押すとError画面になってしまいます。 なんとかハードディスクを認識させることができないでしょうか? ・こちらで試したこと まず既存HDで再インストールを試しましたが、 windows2000セットアップ画面でパーティションの領域の選択画面で 不明領域しか表示されず、 現在、新しくHDを購入しインストールを試すも同じ症状に陥っております。 PCは2000年購入のショップブランドで古いのですが CPU ペンティアムIII850 のデュアル HD容量  20GB マザーボード       supermicro P6DGE グラフィックカード    elsa synergyIII  メモリー 購入時は512MBでしたが現在1GBです    新規購入HD容量は120GBです。 また既存のHDのwin2000は動作挙動が不審ですが、 なんとか動いております。 宜しくお願いします。

  • LinuxのマルチブートでアプリとSWAPの共有

    RedHatLinux8を使っていて新たにVineLinux2.6をインストールする場合、すでにRedHatLinux8で使っているSWAP領域をVineLinuxでも使用することは可能ですか?どうすればいいのでしょうか? また、VineLinuxをインストールした場合RedHatLinuxで使っていたアプリケーションをVineLinuxでも使うことは出来ますか?どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの告白に困惑する2ヶ月付き合いの彼女。今の彼氏との関係に複雑な気持ちになっています。
  • 2人の間で比較してしまう。ポジティブな今彼に対し、ネガティブな元彼。タイプの外見の違いなどに悩む彼女。
  • 解決策は?彼氏との関係はどうなる?悩む彼女の心情を探る。
回答を見る