• ベストアンサー

CD-RとCD-RWの違い

CD-RとRWってRは焼き直しができなくて、RWはできるということですか?ノートパソコンに使うのだから、USB接続のものになるんですよね?USBはデスクトップにも使えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/CD-RとRWってRは焼き直しができなくて、RWはできるということですか? A/それだけではありません。CD-R(追記型光ディスク)はCD-ROM互換性が高いため、他のマルチリード非対応の古いPCなどでの共有も可能ですし、音楽CDを作成し、コンポなどのCDプレーヤーで再生する場合はこちらを使います。 とにかく互換メディアや長期保存メディアとしては最適です。 対して、CD-RWは1000回~1万回の書き換えが可能です。ただし、レーザー反射率がCD-ROMの2割程度しかないため、音楽CD作成などには向きません。 また、記録保持性(記録したデータを保存する力)もCD-Rより低いメディアもありますのでご注意を・・・(10倍速対応のHighSpeedメディアを除く) 特に使うほどアモルファスが増え、記録したデータの記憶保持は保証できなくなります。(4倍速までのメディアは特にその傾向が強い・・・HighSpeedはよほど使わない限り大丈夫です) http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i1.html (CD-R/RWの仕組み) http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/ (CD-R全般に関する詳細) Q/ノートパソコンに使うのだから、USB接続のものになるんですよね? A/それは違いますね。ノートで使うのであっても、PCカードスロットがあれば別途SCSIカードなどでSCSIで接続することもできます。他にもIEEE1394ポートが合ったり、増設すれば1394での実装も可能です。 選択肢としてUSBもあるというだけで、USBしかないわけではありません。ただ、カード増設不要で手軽ですけど・・・ ちなみに、現在PCに使われているUSB1,1では8倍速以上でのCD高速書き込みはできません。また、8倍速で書き込むと言っても、実質エラー防止機能の働きにより5~6倍速相当で焼くことになります。 高速に書き込みたい、ドライブ本来の性能で書き込みたいという場合は、高速なSCSI-2(高信頼性)やUSB2,0(将来性が高い)、IEEE1394(i.Link、FireWireとも言う、現在最も市場で使いやすく、高速インターフェースの中で手軽)での接続をお奨めします。 Q/USBはデスクトップにも使えますよね? A/OSが対応であれば、使えます。ただし、既存のUSB1,1では書き込み速度は遅いです。 ついでに、IEEE1394でもSCSIでも端子さえPCにあれば使えます。 (ちなみに、USB2,0対応のドライブでもPC側のUSBホストコントローラーが2,0コントローラでなければ2,0本来の速度は出ません。また、ケーブルも2,0に準じる必要があります) もし何かあれば補足を・・・

その他の回答 (1)

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

CD-Rは一度データを焼いたら、そのデータを消去することができません。 CD-RWは焼いたデータを消去することが可能です。 どちらでも、後からデータを足していくことは可能ですよ。 ノートパソコンであろうとデスクトップであろうと、USBポートがついていればUSB接続のものを購入すればO.K.です。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf27000.htm

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-RWの共有をUSB経由でしたい

    2台のパソコンをUSBのリンクケーブルで接続してCD-RWを共有したいのですが、 これは無理なことなのでしょうか? OSはWindowsMe同士です。 ひとつはデスクトップ、ひとつはノートパソコンです。 ノートパソコンの方にCD-RWがついています。 USBケーブルをそれぞれ接続してファイルの共有はできました。 ですが、デスクトップのデータをノートのCD-RWに移そうとしたら できませんでした。どうにかできる方法はないものでしょうか?

  • 外付けのCD-R/RWの購入について

    よろしくお願いします。 NECのバリュースターNX(VC46H1)を使っています。 サイキューブのCD-R/RW(SCSIカードが付属していますので、ノートパソコンに接続できます。また、操作の簡単な書き込みソフトもついています。)というのがあったので購入しようか考えています。(オークション)  NXにはデスクトップパソコンですが、PCカードスロットが二つついて います。  USB接続に比べてやっぱりだいぶ動作が遅くなるのでしょうか。

  • CD-RとCD-RWの違い

    CD-RとCD-RWの違いについての初歩的な質問です。 CD-Rは一回だけの書き込みのみ、CD-RWは何度でも書き込みができるものという程度のことは知っています。 だったら、CD-RWの方が便利で、いいに決まっていると思うんですが‥‥。 パソコンショップに行っても、CD-Rはたくさん売っているのに比べて、CD-RWはぐっと少ないので、おそらくCD-Rの方が何倍も売れているのでしょう。 値段がCD-RWの方がちょっと高いということを除けば、CD-Rの方のメリットって何ですか?

  • USB接続のCD-R/RW

    USBのCD-R/RWを買おうとおもってるのですが・・・ とある雑誌で、USB接続ではCD-R/RWがどんなにはやくても 実質、8倍速どまりだと聞いたのですが、本当ですか? 嘘とか本当とかってのは、まぁどうでもいい話なんですけど。 実際、USBのCD-R/RWっていいんでしょうか? 俺としてはオリジナル音楽CDなんかをつくろうと思ってるんですが 例えば、30分の音楽CDをつくろうと思うと、USBのCD-R/RWではどのくらいの時間がかかるんですか? あと、しょっちゅうフリーズする。とも書いてあったのですが、マジ?

  • CD-R/RWとCD-RWの違い?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると 「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。 具体的にどう違うのでしょうか? ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • MACでもWINでも使える、お勧めのCD-R/RWドライブと、デジカメを教えてください。

    MACでもWINでも使える、お勧めのCD-R/RWドライブと、デジカメを教えてください。 CD-R/RWドライブは早く送れて、USBではないのがいいです。 なるべく安いのがいいので、無メーカーでも構いません。 私はWINのノートパソコンのメビウスを使っているので、他に何かが必要らしいのですが(スカジーカードだったけな?)その必要なものにも色々な種類があるみたいですが、お勧めのスカジーカード?も教えてほしいです。 将来はデスクトップのMACも買うつもりですので、それでも使えるCD-R/RWドライブを教えてください。

  • CD-RWとCD-R/RWの違い

    CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

  • CD-Rが読めません

    CD-Rを読ませようとデスクトップパソコンにCDを入れましたが読み込めません。 全く読み込めず、ディスクを挿入してくださいとの表示が出ます。これ、PCが壊れてるのでしょうか?CD-Rは冷暗所に保存しています。 CD-RはノートPC(OS:XP)で焼き、今はデスクトップ(OS:7)で開こうとしております。デスクトップにはDVD-RWドライブで開こうとしています。もしかして、DVD-RWだとCD-Rは開けないのでしょうか? デスクトップPCはDELL インスピリオン580sで今年7月に購入・・・。 困っております。 宜しくお願いします。

  • CDーRWと、CD-Rの違い・・・

    パソコンは初心者なのですが、 CD-Rと、CD-RWの違いを教えて下さい!! お願いします。

専門家に質問してみよう