• 締切済み

応募書類を送るとき

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

折って送っても構わないのですが、折らないで送った方が好印象と本などには書かれています。 実際は、折って送付されている方もいますよ。 それと、合否はあまり、関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 不採用時の応募書類の返却の仕方について

    上司から不採用通知と一緒に応募書類(履歴書・職務経歴書)を返却して欲しいと言われました。 そこで教えていただきたいのですが、長形3号の封筒で「B5サイズの履歴書・A4サイズの職務経歴書」を返却する場合、また「A4サイズの履歴書・職務経歴書」を返却する場合の返却の仕方について教えていただけませんでしょうか? 特に折り方・封筒への入れ方(入れる順番・不採用通知に応募書類を挟むのかどうか)などについてお願いいたします。 インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • 応募書類を送る封筒の大きさ

    履歴書、職務経歴書等の応募書類を企業に送付する時に使用する封筒の大きさはどれくらいがよいでしょうか。 職務経歴書がA4ですので一応それに対応した240×332の封筒を買ったのですが、多少大きいような気がします。 職安でもらえる書類を折って入れる封筒でもよいと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、宛名は手書きでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • はたらいく経由 応募書類 

    はたらいく経由で応募する求人の場合でも送付状・履歴書・職務経歴書を封筒に入れて書類選考がない場合面接日に持参すればいいのですか? はたらいく経由の場合でも職務経歴書は必要なのですか?

  • 応募書類について

    面接に行って来ました。 昨日、会社から、不採用の通知が来て、応募書類を送り返されましたけど、履歴書のみ送り返されました。 一緒に出した職務経歴書が返って来ませんでした。 実際、書類を送り返されるのに、普通、職務経歴書も一緒に帰されますよね? 職務経歴書も送り返されなかった事って、ありますか?教えて下さい。

  • 転職・応募書類を送る際に・・・

    初めまして!現在転職活動中の者です。 今回、ハローワークにて応募してみたい企業が見つかったので応募しようと思っています。 履歴書、職務経歴書はある程度(雛形)は作ってあるので、修正等を加えてから清書します。 そこで、、、 1.求人情報には書類選考と記載されているので、持参ではなく先に郵送かと思います。封筒へ入れる書類の順番は添え状、履歴書、職務経歴書で問題無いでしょうか?また、封筒へ入れる向きは封筒と正面を揃える方向で良いでしょうか? 2.ハローワークの場合、紹介状(?)のような物があるようですが、これを書類に同封する時は順番的にどこへ入れるのが好ましいでしょうか? 3.書類はA4(履歴書は見開きA3)で、封筒はA4がそのまま入る角2、書類はクリップでまとめてクリアファイルへ入れます。速達で一応郵便局で出そうと思っていますが、平日は会社の昼休みくらいしか出られないのでもしかしたら封筒へ赤線を書いてポストへ投函しなければならないかもしれません。その場合、切符はいくら分貼っておけば良いでしょうか? 4.その他、応募、書類、封筒、投函等に関して諸注意がありましたら、ご教授願います。 初めての転職活動で、少し混乱しています(^^;) どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 応募書類在中の封筒について

    現在、転職活動中です。 履歴書と職務経歴書の作成していて、思いついたのですが、 時間節約のために「転職活動用の封筒」を注文しようと考えています。 (1)自分の名前や住所を印刷することができる。 (2)応募書類在中の印刷がすでに入っている。 *「応募書類在中」だけの封筒が販売されているのであれば、そちらの情報も教えてください。 個人で注文するのがはじめてなので、どこに依頼すれば良いのかわかりません。 おススメなところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙サイズについて

    市販されている履歴書はB4サイズで二つ折りするものが主流ですが、職務経歴書はA4サイズが望ましいと聞いています。確かにA4サイズですと、同じ内容でも文字が大きくなりB5版よりも読みやすいのですが、記入した履歴書がB4版のため封筒に入れる際に大きさがちぐはぐになってしまいます。こういった場合でも職務経歴書はA4版で作成した方がいいのでしょうか? また提出にはB4版履歴書に同封してある封筒で、持参しようと思っています。 職安にも問い合わせましたが、はっきりした回答が得られず迷っています。

  • 応募書類送付時の注意点&短い実務経験での応募について

    先日職務経歴書についてお聞きしたvolsと申します。 おかげさまで、納得のいく経歴書ができました。ありがとうございました。 さて、実際に応募する際に、二点ほど気になった点がありますので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 Q1: 履歴書など応募資料を企業に送付する際、用紙のサイズや封筒のサイズはどのようにすればいいものでしょうか。履歴書にあわせてすべてB5にするのがいいでしょうか?(A4はだめですか?) また、それらを入れる封筒は相手のスペースの問題を考え、縦長の封筒に折って入れるのが常識なのでしょうか?それとも紙を折らずに入れられる定型外のB5、A4の封筒を使ってもいいものでしょうか。 その他、企業に応募する際に気をつける点などを教えていただけましたら幸いです。 Q2: 私は学生時代からアルバイト、受託開発等を行っていたので、それらを含めると職務経験は二年近くになるのですが、正社員の形で入社したのは今年の4月なので、実務経験はまだ9ヶ月程度ということになります。実際は二年ほど実務経験を積んでから転職しようと思っていたのですが、先日転職フェアにいったところ多くの企業から熱心なお誘いをうけたので、本格的に転職活動をはじめることにしました。しかし書類だけを応募する場合、入社1年目の社員からの応募というのは担当者にどのようにみられるものでしょうか?いい目で見られれないことは確かだと思うのですが、それをはねかえすだけの理由とバックボーンには自信があるのですが。いまのプロジェクトが終わるとまた数ヶ月にわたる大きなプロジェクトを任される可能性があり、劣悪な労働条件で責任を押し付けられ、やめられなくなるので、その前に納得のいく条件の会社に移りたいのです。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 応募書類について

    応募する際によく、TEL後、履歴書(写貼)持参下さい。 となっていますが、そういう場合、職務経歴書も持参したほうが良いのでしょうか? 履歴書、職務経歴書持参の場合は、もちろん両方用意しますが・・・ アドバイスお願いします。