• ベストアンサー

無気力です

鬱病と診断され、医者にかかっています。 投薬もされていますが、今どうしようもないやる気のなさに困っています。 論文もやりかけで終わらせないといけなくて周りはやきもきしているようです。 でも、自分では何の危機感も関心もありません。かといって、楽観しているわけでもないのでちょっとおかしいみたいです。金銭的、食欲も感覚が狂ってきています。とにかく感情が湧いてきません。こうやって書いてみても実感が湧いてきません。すべてのことに対して、思いついたら行動してみるだけの状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • onmyo
  • お礼率48% (33/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.2

わたしもうつ病になりましたが、onmyoさんの書かれている症状がまさにうつ病特有の症状と言えるのではないでしょうか。 困ることはありません。やる気や感情がわかなくなる病気なのですから、これは仕方のないことなのです。 高熱が出て体が動かなくなるのと一緒です。今、あなたはやる気が出ない病気にかかっているのです。 お医者さんに行き、処方される薬を飲み、休養する時間をとるのが大事ですよ。今は治療に専念する方がよいと思います。 論文は責任者に病気のことを話して相談するのがよいと思います。病気なのですから、できないことはできない、と思いましょう。

onmyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当は休養を取りたいのですが、締切りがあさってなのでさすがに・・・という状態になってしまいました。いつもなら自然に軽くなるのを待てるのですが、そうもいかない。それが拍車をかけてるのかもしれませんね。相談してみます。

その他の回答 (1)

  • sidue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も鬱でした。軽い方だったと思いますが。午前中はなにもする気がしなくて、夕方になると、少し動く気になれる。近くのかかりつけの医者が軽い鬱病で、『こころも風邪をひくんだよ。』と言って今はめずらしくもないし、誰でもなるんだよ。と言ってくれました。嫌な事から逃げていいし、好きなことをして、じっとしていていいと。薬はいろいろあるみたいで、あわないのもあるみたい。4種類くらいかえてもらったかな。その時、びつくりするくらい、やる気がでて、少し恐いくらいでしたね。仕事もやめて、のんびりしてました。それもよかったようです。いまは、薬も、のんでいませんが、元気です。まだまだ、長い人生ゆっくりそうゆう時もあって、いいのかなと、今は、思って暮らしています。

onmyo
質問者

お礼

人生そういう時もあるかぁ。いい響きです。とりあえずできる範囲でやってみます。

関連するQ&A

  • 無気力で困っています

    うつ病と診断され投薬とカウンセリングを受けています。 40歳の女性です。   気力が無くて何もやる気が起こりません。 主婦ですので食事の仕度をしないといけないのですがそれも面倒で食材の買物すらだるいです。 でも一人で家に居ると漠然とした不安にも襲われます。 生き生きとしている知人を見るとねたましく思え、自分が嫌になります。 何か趣味を持てば?と友人に言われるのですがこれと言ってやりたい事もなく。 近所の奥さんにヨガに誘われたのですが人が集まる所に出かけて行くのも嫌なんです。 主人の収入も少なく私が働かないといけないのにそれも出来ず、そのくせ主人を責めるようなひどい事を言ってしまったりします。 主人はこのような病気には全く無知、無関心な人で理解してもらえません。 何も楽しい事がないのですが、何か私が努力しないといけない事がありますか? 無理してでも外に出た方がいいですか?私は人からは明るい人だと思われているので外に出て人に会うのがとても疲れます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

  • ネットのうつ病チェックってあてになります?

    ネットの、うつ病チェックだのうつ病診断だの、5、6個くらいやって、 どれもうつ病の疑いがあるとのことでした。 正直ネットの診断なので、そこまで信用できるかどうかは分かりません。 ただ、絶対に健康ではない気がします。趣味への興味の損失、睡眠障害、食欲不振、 倦怠感、感情の消失、やる気がない、精神的な原因の下痢………など。 医者にかかった方がいいのでしょうか?

  • うつ病を疑って治療しましょうといわれました。

    このところ、まったく意欲が浮かず勤怠もよくない状態で、 今日欠勤してしまったので診療内科に行ってきました。 なんとなくメンタル的な病気はマイナスイメージがあって認めたくないのですが、 身体的な病気(癌やその他)よりましでしょうと言われ、 投薬の治療を始めてみることにしました。 元々楽観的な性格でまさか自分が…と思ってたんですが、 セロトニンの分泌がどう?(難しいことがわからなかった・・・)ので 薬で治るなら…と思い早くこの状態から復活したく、 血液検査の結果を待たずにアモキサンカプセルという薬を処方されました。 仕事は人並みに不平不満はありますが、それはどこでもあることなので、 これといった理由も見当たらず、うつ病を疑われると思われる診断でした。 こういう理由はありますか? メンタル的な病気というと少し偏見があったのですごく抵抗がありますが、 薬で治るなら…と、素直に飲んでます。(16日からですが) 私の場合、思い悩む性格でもなく、仕事は根を詰めてやるタイプで、 でもそれを苦痛と実感することもないのです。。。 お医者さんはセロトニンの分泌がどうとか言ってました。 私の症状は 「やる気が起きない」 「会社に行きたくない」 「朝起き起きて、欠勤の連絡を入れてまた布団に戻って夕方まで寝る(過剰睡眠)でも夜も眠れる」 「寝つきはとてもいい」 「会社に行けばそこそこ仕事はできる(自慢とかではないです)」 「死にたいとか悲観的にはならない」 「ご飯は食べても食べなくてもどちらでもいい」 「家事は最近できなくすべてが面倒(一人暮らし)」 「休日でも外出したくない」 「自分の存在価値がないとかは思わない」 思いつく限りではこれくらいでしょうか?? なんとなく「うつ病」とはかけ離れているようですが・・・(汗 とにかく以前のように普通の生活が送りたいです。 私の自覚では性格的にはとても楽観的で一般に言われる「うつ」の人と違う気がしますが、お医者さんにうつ病の疑いがあるといわれ、 どうしていいかわかりません。 ただ、元の自分に戻りたいので薬を飲み始めたばかりです。 こんな「うつ病」っているのでしょうか? メンタル的な病気って自覚するのに勇気がいるので 否定したいところなのですが、 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 少し内容がまとまっていないので、申し訳ありませんが、 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 受験生なのに、無気力

    美大進学を考えている受験生です。 ここ半年ほど無気力・無関心、思考能力の低下などで1ヶ月程前から心療内科に 通っています。抑うつと診断されてデパスというお薬をもらっている のですが一向に良くなる気配がなく、無気力もあまり治っていません。 勉強も絵もしないといけのいのは分かっているのですが 最近では「めんどくさい」とか「どうせ上達しない」などと考え込んでしまいます。 今も、そして進学すればもっと両親に金銭的にかなりの負担をかけさせてしまうのに 私自身が無気力で本当に申し訳なくてたまりません。 でも頑張らないとと思っても本気でやることができない・・この繰り返しです。 両親には浪人も許してもらい医者にも「もう少しゆっくりやったら」 とも言われましたが周りが頑張っているのに私だけ気をぬくことがどうしてもできません。 そう思っているのにいざやるとなるとできなくて・・そして心のどこかで 「どうせ浪人するんだ」と思いこんでいます。本当に毎日つらいです。 無気力がこのまま一生続きそうで怖いです。 何かアドバイスあればお願いします。

  • うつ病で気力が全くありません

    平成20年の1月頃から心療内科に通っています。 30台前半の男です。 身体的症状は、頭痛が一番です。頭が痛いか重いかどちらかです。 時々微熱もでます。37度前半です。 寝付きも悪く、夜中に目覚めることもあるので寝る前に薬を、ずっと起きてます。ぐったりしたら寝るという具合です。 去年もずっとつらかったのですが、仕事も大変で毎日遅くまで残っていましたし、病院にも行く暇なかったのですが、今年にはいって投薬を開始しました。 春になって、どうしてもつらく先生に相談して鬱病で通院中という診断書を上司に提出し、病院にいくのに半日休んだり、つらかったら休みをもらっています。 同僚に負担が行くのでとても忍びないのですが、そうも言ってられない状況になってしまったみたいです。 現在は無理をしない体制をとっているので、ひとまずがんばらないことにしています。 最近、病気のせいか何もやる気がおきません。 出かける気も、気晴らしも思いつきません。でも、休んだ時などは時間をもてあましているので漫画を読んでいますが、それも入り込んだりできずただ眺めているという状態です。時間を使うためゲームでもやろうかと思うのですが、それもやる気になりません。 インターネットを見ててもすぐ飽きてしまいます。以前のように興味がもてません。 DVDで映画を見ることはしますが、見終わるとなぜかブルーな気持ちになってしまいます。 それでも、友人の前では依然と変わらないそぶりをしています。 うつのときはとにかく何もがんばらないで休むことだということみたいですが、暇です。 でも、暇に思えるのは少しましになった証拠です。前は嫌なことばっかり考え続けてましたから。今は暇だなぁって思えるようになったんです。 何かやりたいという意欲が意識の奥にあるのに、やる気がおきない。そんな感じです。 がんばれないけど、暇なときみなさんはどうしていますか?

  • 過去に戻りたい 本気で戻りたい

    数か月前に・・・ 仕事以外のことであのときあんなことしなければ・・・ 今こうじゃなかったのにって思う出来事がありました。 そのことをする前はこんな精神状態になると思ってなかったのに その出来事から失敗・後悔・イライラ・不安を感じ不眠になりました・・・。 職場にも今まで普通に行けて仕事もやれていたのに、 仕事は数日休んでしまい 今は無気力無関心で外出するのも趣味も億劫になってしまいました。 元の元気な自分に戻りたい・・・ 数か月前に戻ることが出来たらとばかり考えてしまい 現在・未来を向くことが出来ません・・・。 全くやる気が出ず、このままではいけないと思っています。 心療内科で鬱病と診断され投薬中ですが、効果があるのかないのかいまいち実感できません。 あのときに戻ってやり直したいという気持ちが離れず苦しいです。 自分でもこんな状態になるとは思っておらず今の自分の状況に戸惑っています。 どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょう。

  • 鬱で退学した方へ質問です

    大学4回生です。昨年から大学へ通えなくなり、心療内科へ行った結果鬱病だと診断されました。現在投薬での治療を続けています。 投薬をしながら卒論を書いたりしましたが、出席日数や単位が足りず、卒業の見込みはありません。 現在学んでいる事に関心が無い 鬱病で修学する意欲が無い 留年して家族に負担をかけたくない の3つの理由から退学しようと思っています。  このような理由で退学する事はできるのでしょうか。 診断書などを書いてもらう必要があるのでしょうか。 親や教授にも話せず 退学届にも何と書いてよいのかわからない状態です…。

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • 自閉スペクトラム症の息子に対して

    最近、自閉スペクトラム症の診断がおりた息子です。 上には小学生になる娘がいます。 2歳過ぎから、言葉が遅かったり落ち着きがなかったりと 気がかりではありましたが、その内追いついてくるだろうと 気楽に夫婦共々考えてました。 気づけばもうすぐ4歳、自閉スペクトラム症と診断され 「あぁやっぱりそうだったか」と思っています。 ですがショックが大きいというより、真逆で どうにかなるだろうって危機感がなさすぎて その自分が怖くて仕方ないです。 普通だったら「どうしてうちの子が!?」 「これからどうしていけばいいの!?」ってショックだったり 焦りだったりあるはずなのに 私にはほとんどその感情がないのです。 むしろ 「これが息子なんだから、ありのままを理解して受け止めてあげよう」 「今のままでいいじゃないか」なんて 気楽な考えが浮かんでくるんです。 自閉の子は他の子と違うから 接し方も考えなきゃいけない、息子に対して息子のためにも してあげなきゃいけないことは沢山あるはずなのに やる気になれない、息子のために頑張らないと!って気持ちが沸かない。 同じような感覚をお持ちの方っていないかもしれないけれど こんな私に、息子の将来のためにどうするべきか教えて下さい。 もっと危機感を覚えて、背中を押してほしいです。

  • 医者に行った方がいいですか?

    最近、いい睡眠が取れず,起きたとき気分が悪くて,小一からずっと続けてきた趣味に 関心がもてず、やる気が起きなくて,常に疲れてるというか、だるくて、食欲がなくて (もしくは食べ過ぎ)、マイナス思考で,なにをするのもおっくうです。 イライラしたり,じっとしてられなかったりすることもあります。 あきらかに普通ではないんですが,医者に行った方がいいですかね? 「やっぱり病気なんじゃないかな?」というくらいしんどかったり、 「気のせいなのかな?」って思うときもあります。波がある感じですね。 どうなんでしょう?