OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無気力です

  • 困ってます
  • 質問No.216390
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (33/68)

鬱病と診断され、医者にかかっています。
投薬もされていますが、今どうしようもないやる気のなさに困っています。
論文もやりかけで終わらせないといけなくて周りはやきもきしているようです。
でも、自分では何の危機感も関心もありません。かといって、楽観しているわけでもないのでちょっとおかしいみたいです。金銭的、食欲も感覚が狂ってきています。とにかく感情が湧いてきません。こうやって書いてみても実感が湧いてきません。すべてのことに対して、思いついたら行動してみるだけの状態です。
どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

わたしもうつ病になりましたが、onmyoさんの書かれている症状がまさにうつ病特有の症状と言えるのではないでしょうか。
困ることはありません。やる気や感情がわかなくなる病気なのですから、これは仕方のないことなのです。
高熱が出て体が動かなくなるのと一緒です。今、あなたはやる気が出ない病気にかかっているのです。
お医者さんに行き、処方される薬を飲み、休養する時間をとるのが大事ですよ。今は治療に専念する方がよいと思います。
論文は責任者に病気のことを話して相談するのがよいと思います。病気なのですから、できないことはできない、と思いましょう。
お礼コメント
onmyo

お礼率 48% (33/68)

アドバイスありがとうございます。本当は休養を取りたいのですが、締切りがあさってなのでさすがに・・・という状態になってしまいました。いつもなら自然に軽くなるのを待てるのですが、そうもいかない。それが拍車をかけてるのかもしれませんね。相談してみます。
投稿日時 - 2002-02-12 18:37:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も鬱でした。軽い方だったと思いますが。午前中はなにもする気がしなくて、夕方になると、少し動く気になれる。近くのかかりつけの医者が軽い鬱病で、『こころも風邪をひくんだよ。』と言って今はめずらしくもないし、誰でもなるんだよ。と言ってくれました。嫌な事から逃げていいし、好きなことをして、じっとしていていいと。薬はいろいろあるみたいで、あわないのもあるみたい。4種類くらいかえてもらったかな。その時、びつくりするくらい、やる気がでて、少し恐いくらいでしたね。仕事もやめて、のんびりしてました。それもよかったようです。いまは、薬も、のんでいませんが、元気です。まだまだ、長い人生ゆっくりそうゆう時もあって、いいのかなと、今は、思って暮らしています。
お礼コメント
onmyo

お礼率 48% (33/68)

人生そういう時もあるかぁ。いい響きです。とりあえずできる範囲でやってみます。
投稿日時 - 2002-02-12 18:39:39