• ベストアンサー

大学院を探しています

私は、去年短大から4年制大へ編入しました。しかし入学してから、自分の期待していたことが学べないということに気づいて後悔しました。専攻は英文学なんですが、私としてはイギリスの文化や歴史についても学びたかったんです。それと英語力のスキルアップもしたいなと・・・そういう欲張りな大学院ってありませんか?できれば国公立で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

「~を学びたい」とか「スキルアップしたい」という考えで大学院に進むと、またがっかりしちゃいますよ。 自分の研究テーマを研究する環境を与えてくれるだけなのが大学院ですから。 講義もありますが、基本的に教授がなにか教えてくれるということはありません。 院生も自分の知識として学びたいことがあれば学部の授業にもぐります。 そう、聴講するのにお金なんて払う必要ありませんよ。 単位が欲しければ別ですが。 他大の授業だって、講義ならまず問題無くもぐることができます。 受講生が極端に少ない場合のみ、教授にあらかじめ断っておけば大丈夫。断る先生なんてまずいません。 一般的に一流大学とされる大学になればなるほど、放任主義になる傾向にあります。語弊はあるけど、新設大学とか女子大は教え方がていねいです。 一生懸命努力して編入されたんだと思います。 あなたには自発的に学ぶことができる素地があるんだと信じて、がんばってください。

ciaomarimari
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。自分の研究テーマを追求する場所が大学院ですよね。今から本当に何がしたいのかじっくり考えて、これからの自分の方向性を決めていかなければと思います。 一般的に一流大学とされる大学になればなるほど、放任主義になる傾向にあり、新設大学とか女子大は教え方がていねいだという御意見、すごく同感です。今の大学はホント放任主義で、未だに分からない点が多いです。そういう場だからこそ、自発的に学びに行こうという意欲が湧いたんだとプラス思考に考え、あと1年を有意義にすごしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • zuri1000
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

ありました。欲張りな大学院。 平成13年度、放送大学に大学院(修士課程)が設置されました。 自宅で学べて、好きな授業を受けられる。多分学部生の授業も受けていいんじゃないかな。授業料も安いし、働きながらでもOKだし、かなり欲張りでしょ? >所属大学には、自分のやりたいと思えるような授業が無いので・・・ 多分、日本のほとんどの学生が入学直後にそう感じています。それはまだ高校生気分でいるからとか、授業が理解できない(それは本人の責任ですが)とかだと思うのですよ。大学生を2年くらいやると大学の事が少しずつわかってきます。 多分、ciaomarimariさんはまだ短大生気分でいるのではないでしょうか? 私見ですが、高校⇔短大と高校⇔大学とでは、ある程度は格差が存在すると思うんですよ。まずは今の大学に慣れ、大学院とはどういうものかを知ることをお勧めします。他大学の聴講をしても、自大学との差はあまりないかと存じます。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/master/11-1.html
ciaomarimari
質問者

補足

放送大学ですか。そういう手もありますね。放送大学では、枠にとらわれないでいろいろなことが学べるんですよね?考えてみます。 短大では英米語科だったので、文学も言語学も英語力のスリルアップもできました。私立だったので授業数もたくさんあり、選択肢が多かったです。他学科の授業も取れたし、併設大学の授業も取れるといったすごく恵まれた環境でした。短大と大学との隔たりはなく、同じ校舎で学べたし、先生方も大学の方でも教えておられました。設備面もかなり充実していて、一度も不満に思ったことなんてありませんでした。なぜ、併設大学へ進まなかったのかと後悔した時もありました。しかし財政的なこともあったし、あの頃は国立ならもっとすごいことが学べるのかなと思っていたし、高校から抱えていた国立優位みたいな考え方があって、今の大学に編入したってわけです。それに高校時代からの憧れの大学でしたし、親の意向もあって・・・そういうすごく恵まれた環境から、国立大学に編入してきてあまりの差に絶望しました。私の場合はこの差も未だに大学に馴染めずにいる原因の1つだと感じています。甘えにすぎないかもしれません。長女だし、家のことも考えなくちゃいけない立場だということは分かっています。みんなが羨ましがる大学だけど、私はそんな風には今は思えない。これも短大生気分のひとつでしょうか? 聴講についてですが、厳密に言えば自分のやりたい分野の授業が無いということです。それが他の大学にあったから聴講しようかと思ってるんです。自己負担の単位互換みたいな形で・・・

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.2

 大学院は、特定のテーマについて研究するところであり、いろいろなことを幅広く学ぶところではありません。(中にはそういう学生もいますけれど、修士を終えるのに3年かかったりします。)  ということで、あなたのテーマをはっきりさせることが先決です。いろいろ学びたいのであれば、大学院でなく、別の選択肢を考えた方がいいと思います。学士入学とか、公開講座とか、……。在学中に、英文科に所属しながら、他の学科の授業にも出られるでしょう? それをたくさんやっても、授業料は同じですよ。  ということで、大学院以外の選択肢をおすすめします。

ciaomarimari
質問者

お礼

厳しいご指摘、どうもありがとうございます。私の今所属している大学には、他学科にも自分の学びたいと思う授業はありませんでした。だから、今年の4月から英文科に所属しながら他大学の聴講生という形で、学ぶことにします。お金がかかる方法なんですが、やりたいことがない以上そうするしかないので…

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

外語大の大学院なら、それなりの先生がいらっしゃると思いますが。 あと、気に入った文献の著書の先生について調べてみるとか。 留学とかは考えていないのですか?

ciaomarimari
質問者

お礼

留学は、費用の問題があるし、英語があんまりしゃべれない人なんで今のところは考えていません。大学院に行くからには、はっきりとした目的意識が必要だと思います。それがまだ私にはありません。ただ漠然ともう少し何かを学びたいと思っているにすぎないんです。だから、今年の4月から今の大学に所属しながら他大学の聴講生という形で、学んでみようと思います。所属大学には、自分のやりたいと思えるような授業が無いので・・・できれば、外語大の授業も聴講してみようと思います。そうやって、本当にやりたいことを見つけて行こうと思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60才こえた母が大学院にいきたいというのでおしえてください。

    こんにちは。 わたしの母は短大卒業なのですが、60歳すぎた今、大好きな歴史(日本史&西洋史)の勉強をしたいと言っています。 それで質問なのですが、 1)短大卒業だと、大学院ではなくて、大学の文学部歴史学科3年生に編入という選択しかないのでしょうか? 母は語学の力があり、歴史の知識も豊富でいろんな国に旅行にいってます。一般企業に勤めていて社会経験も豊富です。 大学院に入学というのは不可能でしょうか。 2)都心に住んでいるので歴史を専攻できる大学院を探しましたが、意外と歴史専攻の大学院ってない・・・?ですね?? もし都心で歴史を専攻できる大学院がありましたらぜひおしえていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 編入試験について

    私は今短大1年で大学に編入することに決めました。(今経営情報専攻)情報関係の学部の国公立の大学に編入しようと考えています。試験科目には必ず英語や小論文・面接(口頭試問を含む)がありました。英語はどれくらい難しいのですか。それと、専門の勉強はどうゆうふうにやればいいのですか。ぜひ教えてください。短大の先生に聞くと、国公立の編入は難しいと言われました。あとやはり短大時代の成績がよくないと落とされるのかが心配です。

  • 短大から4年制大学編入について。

    今高3の女です。 私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、 上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!! それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!>< 誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

  • どこの大学がいいでしょうか?

    私は今年短大二年になるのですが、編入を考えています。 今英語を専攻しています。そこで、関西(大阪・京都・兵庫)の中で英語に力を入れている大学はどこでしょうか?また英語を学ぶにはどこの大学がいいのでしょうか? もちろん自分の勉強・努力しだいということもわかってはいるのですが。。。 大学のパンフレットだけでは良し悪しの判断が出来ないので回答お願いします。

  • 大学卒業後の留学

    わたしは大学で外国語(英語)を専攻している4回生です。 卒業後、英語圏に留学がしたくてTOEFLを勉強しています。 大学の先生には大学院を強くすすめられるのですが、自分が現在大学で専攻しているものを大学院でさらに研究する気はありません。 また4年間英語しかやっていませんので専攻を変えることも不安です。 そこで現在私が考えているのが、 (1)専攻を変えて大学院に入学。 (2)大学に入学。 (3)コミュニティカレッジに入学後、大学に編入。 です。 (1)、(2)、(3)のどれかに当てはまる方はいらっしゃいますか? (1)の場合、専攻を変えて入学する上で、不利なことはありましたか? もしあったら、それを補うために何をされましたか? (2)、(3)の場合、卒業後の就職などについて教えて下さい。 それ以外にも何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 わかりにくい文章ですいません。

  • 短大 大学 編入

    今春短大を卒業し社会人になります。第1志望の国公立に失敗して特待制度で私立短大に入学、学生生活を送れたことに感謝しています。しかし同い年でゆるっと学生している人が多い中、やはり大学に入って学びたかったこと(大学そのものへの学歴ではなく、学ぶ内容)への思いを強く感じています。私立短大から国公立に編入された経験のある方、学費の工面や働き方など(夜間、昼間問わず)また、それに伴って学生生活はどんなものを得られたか、実際のお話を伺ってみたいです。

  • ヨーロッパの大学を卒業する年数

    30代か40代(現在20代)に1~2年海外(フランスかイギリス)で過ごしたいと考えているのですが その間、現地の大学に通いたいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)日本の大学・短大を卒業済みで海外の大学に入学(編入)する場合、卒業までには何年かかるのでしょうか? (2)費用は幾らくらい掛かるのでしょうか? 語学力はフランス語・英語ともに準1級程度です。 フランスかイギリスの学部レベルでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学でイギリスの文化や歴史、英語を学びたいです。

    私は今、高校三年生です。 大学ではイギリス(またはヨーロッパ全体)の文化や歴史、そして英語を勉強したいです。 将来は留学し、のちのちはワーキングホリデーで長期滞在したいと思っています。 留学はあちらの大学に通う、というよりは 語学留学やお稽古留学等で共にギリス文化などを経験したいです。 イギリスの文化、歴史、そして英語の能力をあげたい場合、 どういった学部学科が良いのでしょうか? また、おすすめの四年制大学を教えていただけたら嬉しいです。 偏差値はだいたい55前後で、場所は実家の奈良から通える距離 もしくは姉の家がある横浜から通える距離の大学に絞られます... 英語英米文学科を考えていたのですが、 この学科は文化などは学べるのでしょうか? 私はどちらかというと、ヨーロッパの 建物や食べ物などの生活様式に 興味があります。 近畿大学の文芸学部の文化.歴史を 考えていたのですが、 もう少し英語力をあげる授業がしたいと思い 外国語外国文学専攻の英語英米文学コースを 考えたのですが、こちらでは文化が 学べないのでは...と悩んでいます。 学力的にも近畿大学はぎりぎりで すべり止めも考えないといけないのですが、 なかなか学びたいことに ぴったりな大学がみつかりません... 皆様のお力添え、どうかお願いいたします。 拙い文章ですが最後までお読みいただき ありがとうございます。

  • 数学の教師!!!

    私は将来、数学の教員になりたいと考えています。 今19歳なんですが大学一年が終わると同時に中退しました。専攻は英文学でした。 やっぱり夢を諦めることが出来ず挑戦しようと思ってるんですが数学の高校教員・中学教員になるには大学または短大に再入学するのがいいんですかね? 短大では中学の免許しか取れないですよね? あと・・・ 他大学に編入ではなく、再入学の場合でも大学一年時に取得した単位を認めてもらうことはできるんですか?

  • 留学、編入

    はじめまして。 私は一年留年した後、今年、短大へ入学しました。本当は今年留学する予定だったのですが、あきらめてしまいました。 でもやはり留学したいんです。 できれば、短大卒業後の編入留学を考えているのですが、編入のことに関しては知識が全くありません。 短大では英米文化学科に属しています。オーラルイングリッシュや英語学などの英語系の単位は、海外の大学に編入する際に単位としてあまり認められないと聞きました。 なので、観光系の授業もとっています。留学したら、観光系の学部に編入したいと考えています。 編入が可能なら、今から必死にバイトして貯金をしようと思っています。 国はアメリカ、オーストラリア...英語圏なら比較的こだわりはありません。なるべく費用が安くすむところが良いのですが....... 少しでも編入学について知っている方、いらしたら是非とも情報をお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!