• ベストアンサー

MeとWin2000を両方・・・

mekabuの回答

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.5

詳しい回答は出尽くしているようなので・・・。 私はMEと2000でデュアルブートをしていますがOS自体での問題は起きていませんね。 それともこれから起こるのかな(汗

関連するQ&A

  • Win98からWin Meにしたい。

    友人にWin98のノートPCをもらいました。 でもそれは空き容量がほとんどなくソフトが起動しなかったりと、不具合が多すぎるので、このノートPCに我が家のWin Meをのせかえることができたら。と思いました。 でも我が家はデスクトップ型なので、それが可能かどうかと、もし、できるのでしたらなにをどう取り掛かったらよいでしょうか。 今までリカバリなどしたことがないので、何から手をつけていいのかわからないのです。 こんな私ですが、どうぞ教えてください。 ※友人のPC 『ノートパソコン』 NES LaVie NX LB40H/2 『OS』 Windows 98 『Cドライブ』使用領域:7.96GB 空き領域:469MB     合計サイズ:8.42GB 『Dドライブ』使用領域:2.68GB 空き領域:115MB  合計サイズ:2.79GB このPCに関するCD-ROMやマニュアルはありません。 ※我が家のPC 『デスクトップパソコン』 FUJITSU FMV DESKPOWER C6/865 『OS』Windows Me 『Cドライブ』使用領域:10.4GB 空き領域:25.8GB  合計サイズ:36.2GB  『Dドライブ』使用領域:195MB 空き領域:806MB 合計サイズ:0.97GB 購入時のCD-ROM(アプリケーション等)やマニュアルは全て揃っています。 ノートPCには我が家のPCの購入時程度がはいっていればいいと考えています。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • Win MeとWIN 2000をデュアルブートしたのですが・・・・

    NECのLavieC HDD20GB。 CPU700MHz メモリー256。 WIN MeプレインストールモデルにWIN 2000をデュアルブートしました。 作業は比較的スムーズにできたつもりなんですが、どうも納得できないことやわからないことがありますので教えてください。 1.デュアルブートするにあたりパーティションを C-5GB/D-5GB/E-5GB/F-残りの容量。に、分けました。(全てFAT32です。) ところが、作業終了後マイコンピュータからそれぞれのドライブの容量をチェックすると、C-3.8/D-4.8/E-3.8/F-3.9となっています。(合計16.6GBです) いったいこれはどういうことなんでしょうか?? 約3GBはどこにいったんでしょうか?? 2.いままでWIN98環境で認識できていた外付けHDDがMeでは認識できるのに、2000では認識できません。 PCカードはどちらのドライブでも正常にセットアップされています。 何が問題なんでしょうか?? 3.2000のダイアルアップ接続ウィンドウのパスワード入力スペースに6桁のパスワードを入力して保存します。 しかし、次回接続しようとすると本来6桁分の*(アスタリスク)が、12桁分表示されます。 何度設定しなおしても同じ結果です。 でも、接続にエラーは出ません、繋がります。。 このまま放っといてもいいものでしょうか? 修正するとすれば、どうすればよろしいでしょうか?? 4.将来どちらかのOSを再セットアップする場合(あまり意味は無いように思いますが)CのMeからDの2000をフォーマットして再インストールは問題なくできるのでしょうか?? また、その逆はどうなんでしょうか?? それともOSのフォーマットや再インストールはFDISKからでないと出来ないのでしょうか?? なにとぞよろしくお願いします。

  • Win MeからWin 98へのインストールをしたのですが

    現在DynaBookのDB60c/2ccを使用しています。 celeron-600MHz 64MB 10GBです。 動作が重く、固まることが多くなったので、最初に入っていたWin Meを全てフォーマットし、Win98をいれました。 動作は軽くなったのですが、画像が16色になってしまいました。 わかる方いましたら、助けてください。 もう一度Win Meをいれたほうがいいのでしょうか。

  • デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて

    現在使っているPCはWindowsMeなのですが、時々動作が不安定になるため、Win2000に変えようかと考えています。メーカーに問い合わせたところ、Win2000をインストールした場合、IEEEポートや、PCカードスロットなど動作保証はできません、という回答でした。 ですので、デュアルブートでWin2000をインストールし、問題がなければ、一度アンインストールして、Meのアップグレードという形で再インストールしようかと考えています。 そういった際、Win2000のアンインストールというのは簡単に出来るものなのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください。 -うちのPC構成- PC;SOTEC PC STATION (G7100RW) CPU;Athlon 1G HDD;Cドライブ;WindowsMe    Dドライブ;Windows2000インストール予定   (C・Dドライブはパーティションで切ってあるだけで    物理的には同一HDDです。)

  • FMV ME5/655にWin95を入れたい

    富士通FMV ME5/655(Win ME)にWin95を入れてみようと思い次のことをやりました。 1 gpartedで2G程のパーティションを作る。 2 MEの起動FDでフォーマットを試みるがドライブが見つからない。 そこで、 3 使っていないHDD(2.5G)を1.5G(基本)と1Gに分けてWin MEに外付けしてフォーマット。 4 MEの起動FDで起動、CDドライブを指定してSETUPするもファイルが無いとでる。 なので、ネットで調べ、 5 CDの中身を1G側に全コピー。 6 MEの起動FDで起動、C(その他色々)ドライブを指定してSETUPするがどれもエラー。 となったので今日は終了しました。 CDの中のWin95フォルダの中のCSBフォルダにSETUPがあり、別のPC(XP)にCDを入れると自動再生されてメニューが表示されるのでインストール可能と思うのですが... 言葉足らずで恐縮ですが、間違い、手順等いろいろご教授ください。

  • Win MEのフリーズについて

    現在Win Me(FMV ME6/755)を使っているのですが、頻繁にフリーズしてしまい困っています。 富士通にも問い合わせたところ、「最初に買った状態から何かソフトをインストールしていると、何が原因でそのような状態になっているのかわからない」というような回答しか得られず、大変困っています。 そのため一度PCを初期化したのですが、最初のうちはまだ良かったのですが、やはりいろんなソフトをインストールするのが原因なのか、また日に日に状態が悪くなり、最近ではPCを2回に1回は終了できないのはいつものことで、何かソフトを使っているとまったく反応がなくなり、ずっと砂時計マークが出たままになってしまいます。 インストールしているソフトはPSP7とネスケとHPBとPhotoDelux2.0など、ごく一般的なソフトなのですが、やはりソフトをインストールしすぎなのでしょうか? もちろん周辺機器として、プリンターやスキャナーは設置しておりますが、以前Win95のマシンに98を入れていたときは、確かに反応は鈍かったですが同じソフトをインストールしていても、こんなにもフリーズしたりするようなことはありませんでした。 Win Me自体がよくないんでしょうか?それとも私のPCがはずれだったということなんでしょうか? いずれにしても上記のソフトはどうしても使いたいものなので、これらをインストールできないようなPCでは大変困ってしまいます。 どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート関連質問です。

    昨日、MeからXpにのアプグレードについて質問した者です。 WindowsXp Home Editionへのアップグレードキットの申し込み書 がありましたので、購入申し込みを行いました。(お騒がせしました) (NEC:VALUESTAR PC-VT500/0D) そこで、新たな質問ですが、Win Me と Win XP H/E デュアルブートをやりたいと 考えていますが、 たとえば、PC-VT500/0DにプリインストールされているSmartVision BS/TVなど のソフトは、Xpで使えるのでしょうか? (同じCドライブに、Xpをアップグレードすれば使えるようですが、Dドライブ  にXpを入れた場合、クリアインストール?なので、Meに入っていたソフト  は認識してくれないような気がするのですが。それとも、PC購入時に付随した  CD-ROMから、Xpへ各プリインストールソフトを新規インストール  して、「NECパソコンへのWindowsXp導入ガイド」でパッチを  当てなくてはならないのでしょうか?<Easy CD Creator4 は、5にバージョン アップしないと使えないことはわかったのですが>) お教え下さい。

  • 2000とMeのデュアルブートについて

    PCの環境  型番 … BIBLO、NE675R(ノートPC)  プリインストールOS … Me(リカバリーCD有り)  〔リカバリー、OSインストール時には、CDで起動可能〕  各種ドライバ … 変更後、すでに2000単独で使用中。 (質問内容)  HDDのパーティション設定に関することなのですが、Meと2000Proを1個のHDDに入れようと考えています(20GB)。  以前実施しかけたのですが、BIBLOのリカバリーの場合、どうしてもCドライブ(基本ドライブ)にしかインストールできません。そこで基本領域と拡張領域をそれぞれ8GBずつで設定し、残り4GBを未フォーマットでインストールしました。  しかし、結局拡張ドライブに普通入れられる隠しファイルのリサイクル(ゴミ箱のターゲットフォルダ)が作成されなかったせいか、OSが両者とも不安定になって諦めました。  FAQの指摘通り、CにはMeを入れ、Dの拡張ドライブに2000を入れる事になると思うのですが、そこで疑問に思っていることがあります。  通常2000のブートローダーがOS選択をコントロールするはずなんですが、  (1) それを拡張ドライブに置いてもかまわないのかどうか?  (2) Me、2000の両方にインストールドライブとは別に、セカンドドライブを設定する必要があるのかどうか?  例  C(6GB・Me用の基本ドライブ)FAT32  D(3GB・Me用拡張ドライブ)FAT32  E(6GB・2000のドライブ、拡張ドライブ)NTFS  F(5GB・2000用拡張ドライブ)NTFS  このような設定でいけると思われますか?経験者の方がいらっしゃったら、情報を下さい。なお、2000のNTFSは、セキュリティーの確保目的でフォーマットし、2000、Meで共通して使うファイルは、Dドライブに格納する予定です。

  • WIN-MEにリカバリーしたら・・・

    購入時にWIN-MEだったものをWIN-XPにアップグレードをして使用していましたが、理由があってWIN-MEにリカバリーを行いました。 リカバリー中とくにエラーもなく終了したのですが、マイコンピュータを開けるとDドライブがありません。Cドライブは存在しています。(D:)と表示もあるのですが、それがCD-RV/DVDになっています。 これを修正する方法をご存知。教えてください!! ちなみにパソコンはVAIOのデスクトップです。お願いします。

  • インストール直後なのにWin2000がかなり不安定!(T_T)

     今までWin98を使っていたのですが、グラフィックソフトをWin2000で使おうと思い、 パーティションを、3つに分割してDドライブ(2GB)にWin2000をインストールしようとしたのですが ファイルをコピーしている途中に高い確率で停止して何度も失敗します。    やっとインストールが成功しても、今度はソフトのインストールがうまくいきません。 インストールの途中で停止してしまいます。(複数のソフトで) また、アイコンをダブルクリックするなどの細かい動作でも不意に停止したりすることもあります。    Win98だとかなり安定しているのになぜ? もしかしてメモリに問題があるのでしょうか?128MBのDIMMを2枚さしてるのですが…?  不安定すぎて疲れます。いったいなにが悪いのでしょうか? 上級者の皆さん、どうかアドバイスお願いします。