• 締切済み

Access2000の、はがきの宛名印刷で "様"などの表示を条件によって表示させる方法

お世話になります。 Win98でアクセス2000を使っています。早速ですが、概要を説明いたします。  住所録のデーターベースに“住所"“会社名"“氏"“名"とあります。 はがきの宛名印刷を行いたいのですが、宛名クエリを作成して、レポートで宛名書きレポートを作りました。 宛名クエリでは、[氏]&“ "&[名] として、氏と名を空白を入れて表示するようにさせました。  問題は、会社の担当者には、●●会社 御中 ×× 様 と宛名を印刷して、 個人の方には、会社名を無くし、当然、御中も無くして印刷したいのです。 更に、担当者が無い場合は、逆に●●会社 御中 だけの印刷にしたいのです。  宛名クエリーもしくは、レポートで操作する方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。(初心者ですので、なるべくわかりやすくお願いいたします)

みんなの回答

• k_eba
回答No.1

クエリーで1項目追加し 宛先: IIf(IsNull([会社名]),[氏名]+" 様",IIf(IsNull([氏名]),[会社名]+"会社 御中",[会社名]+"会社 御中"+[氏名]+"様")) で如何でしょうか? 何かあれば補足して下さい

sirouto
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみましたが、クエリーで“氏"と“名”をくっつけた為か?氏名の無いところ・・・つまり●●会社 御中 様 となってしまいます。 やり方を参考にさせて頂いて、 IIf([住所録データーファイル]![会社名],[住所録データーファイル]![会社名]+""+"御中","") IIf([住所録データーファイル]![氏],[住所録データーファイル]![氏]+""+[住所録データーファイル]![名]+""+"様","") のようにクエリを作りました。これで出来そうです。 ありがとうございました。