• ベストアンサー

明治文学と大正文学について

明治文学と大正文学の違いについて教えて欲しいです。小さなことでもいいのでお願いします。

  • mos21
  • お礼率46% (128/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

日本文学は時代に繁栄しています。 なので日本史で明治時代~大正時代をみるとわかりやすいですよ。 明治文学…西洋文化をとりいれ、小説等の基礎をつくった。 大正文学…基礎が固まり応用へ。個性的な作家が多い。 明治時代は試行錯誤しながら、小説とかを書いていたけれど その試行錯誤のおかげで基盤ができた。代表作家:尾崎紅葉、幸田露伴、島崎藤村、森鴎外、夏目漱石他 その基盤の上で大正時代は、いろいろな作家がいろいろなスタイルで作品を書く。 代表作家:芥川龍之介、志賀直哉、川端康成、梶井基次郎他 本当に簡単だけれど。。。 検索キーワード 「明治文学」「大正文学」「違い」「相違点」 などなど、いろいろ調べてみてください。まだまだ調べる事ができます。 頑張って!

mos21
質問者

お礼

明治は小説などの基礎を作ったんですか、漱石、鴎外など有名ですね。大正時代はいろいろなスタイルでですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aspyon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

小さなことでいいということですので… 明治時代の文学は初期の頃であれば、文語調のものが多い (言文一致運動で、文語→口語の過渡期ともいえましょう) のに対し、 大正時代にはいるとほぼ口語体ですよね。 あと、これは私の主観なのですが、 明治期のものは、やはり文明開化ということから 西洋思想的なものとこれまでの日本文化が混じり合い、 一種独特の雰囲気を出しているように思います。 翻訳文学然り、政治小説然り…社会的な影響が文学史上ではピックアップされるというか… 文明開化の影響で漢語が多いとか(笑) 大正にはいると、今日の「国語の教科書」的な 比較的我々にも「読みやすい」ものが多いように思います。

mos21
質問者

お礼

文語から口語に変わる時期だったんですね。文明開化ということで西洋思想的なものというのもよくわかる気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モウ一度讀ミカヘシテミタイト思フ、明治大正ノ文學作品・・・

    皆さんも、若い頃にはきっと明治大正時代の文学作品を何冊となく読んだことがあると思います。私も、中学校から高校にかけては、いろいろな文豪の作品を読み漁りました。 それが、大人になっていくにつれて、現代小説やら映画やらに興味が移ってしまい、そんな文学作品からは足が遠のいてしまいました。 でも、時々、そんな現代から離れてしまっているような文学作品を、もう一度読んでみたいと思うことがあります。 皆さんも、そんな気になることがありませんか? 例えば、私がもう一度読み返してみたいと思う明治大正の文学作品というと、 ○有島武郎の「惜みなく愛は奪ふ」・・・題名からして、懐かしさが漂っています。 ○夏目漱石の「吾輩は猫である」・・・まさに定番中の定番だけに、今読み返してみた時に自分がどう感じるかが、興味津々です。 ソンナ、皆サンガ「モウ一度讀ミカヘシテミタイト思フ、明治大正ノ文學作品」ヲ、是非敎ヘテ下サイ。 宜シクオ願ヒシマス。

  • 大正・明治の街並みを取り戻したい!

    大正や明治時代の文化や街並みが大好きです。 なので将来は、今のごちゃごちゃした関東に、明治大正のような古き良きレトロな街並みを創る職に就きたいのです。 といっても文系大学にもう入っているので、職種は狭まりますが。 どういった業界がいいと思いますか? またそんな取り組みをしている企業などありますか?

  • 明治と大正と昭和と平成

    時代の、明治•大正•昭和•平成 で、好きな順番は何ですか? 私は、明治→昭和→大正→平成 です。

  • 昭和、大正、明治には70歳くらいで死んだのですか?

    現在は、日本人は80歳以上まで生きるのがあたりまえですが、 昭和、大正、明治には、日本人は70歳くらいで死ぬのが普通だったのでしょうか。

  • 明治天皇や大正天皇の音声

    明治天皇や大正天皇の音声って残ってますか?昭和天皇の音声からはあまり賢い印象は受けません。明治や大正の天皇はどうだったのか気になります。

  • 明治天皇誕生日は大正時代も祝日でしたか?

    明治天皇の誕生日は、大正時代も祝日だったのでしょうか? 大正時代は大正天皇誕生日のみになり、昭和2年に再び明治節として明治天皇誕生日が祝日に復活しましたか? それとも大正時代の間も大正天皇誕生日とともに明治節は祝日であったのでしょうか?

  • 明治・大正・昭和・平成で、好きな順番は何ですか?

    私は、そのまま明治→大正→昭和→平成 です。

  • 明治・大正時代の人々はどこで買い物していたのか?!

    明治・大正時代の人々はどういうところで買い物していたのかおしえてください!

  • 明治・大正期の大土地所有者

    現在、明治・大正期に興味があり、いろいろな知識を仕入れたいと思っております。そこで質問ですが、明治・大正期には、大地主が東京の土地の何割かを占めていたらしいのですが、その人たちはいつ頃その所有地を手放したのでしょうか?個人的には戦後直後くらいかなと思っているのですがどうでしょう。もし、具体的な例がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治・大正・昭和について。

    「明治・大正・昭和」はそれぞれ様々な出来事があり、各時代ごとに特徴というものはあると思います。 しかし、この3つの時代を『近代史』としてひとくくりにした場合、皆さんならどんな時代だと説明しますか? もちろん政治的、文化的な面を含めてですが。 歴史が好きな方や、得意な方、携わっている方などに聞きたいです!