• ベストアンサー

コピーライターの仕事の範囲

jakartaの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

私はデザイナーですが一緒に仕事をされている方の場合ですと 取材、テープ起こしから文章の作成、企画、コピー、校正と一般的な ことからたまにビジュアルに関しての意見などを拝聴します。 仕事の内容によってはcoo-yasuさんの回答のように割り振りがあります。 やはりMacはデザイナーと協調のため必須といえますし、winが使える人も います。古い人であればワープロからDOSを経てwinという方も いるでしょう。守備範囲が広いということはウリが多い(使える奴)と 私は思います。

mammoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、自分で守備範囲を広げていく努力をせねばと思いました。

関連するQ&A

  • コピーライターの仕事

    よろしくお願いいたします。 仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので、facebookなどで、コピーライター、セールスライターは一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです。   実際、コピーライターやセールスライター、その他ライターさんの仕事ってどのようなことをされているのだろう、スキルが高い人は、そんなに食いっぱぐれないほど収入を得ているのだろうか、収入はどのくらいあるのだろう、などなど   ライターさんの生活、収入を得る方法、収入源、ツールなどなどいろんなライターさんの実情に興味があります。   ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • コピーライターになるまでに。

    コピーライターになりたいです。 コピーだけじゃなくてコミュニケーションデザインやコンセプト自体を考えてもいきたいですが。 でも、真ん中にはコピーライティングをおきたいです。 コピーの専門学校などに通い、少しずつですがコピーも上達してきているように感じます。 しかし、未経験・既卒なので中々求人がないこと、またたまにある求人も落ちてしまいます。 そこで質問です。 現在無職なのですが、 (1)アルバイトで食いつなぎコピーライターの仕事を探す。 (2)コピーライターとは関係ない仕事でもいいから正社員などになりながらコピーライターの仕事を探す。 のどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。 なお、コピーライターという仕事はないという回答はご遠慮下さい。

  • 高いギャラのコピーライターって必要ですか?

    有名な人は高額なギャラを要求しますが、費用対効果として、業界の有名な人がコピーしようが、買わないと意味がない気がします。また過去の伝説的なコピーを見ても、むしろ無名な人が作ったモノの方が心に残っているのが多いのですが・・・高いギャラのコピーライターって必要ですか?

  • 不動産広告のコピーライター

    コピーの勉強をし始めたところです。 いずれは大きな媒体で仕事がしたいのですが、不動産のコピーライターはそのステップになるでしょうか? それとも、コピーライターの業界でも細かく住み分けがされていて、そっちに行ってしまうともうマス媒体の方へ行くことはできないのでしょうか? 登録している派遣会社から紹介されたのですが、面接を受けるかどうか迷っています。

  • コピーライターになるには…素朴な疑問

    どうしてもコピーライターになりたい!というわけではありませんが、 密かにこのような職業に憧れがあります 通信教育などで養成講座のようなものがありますが 実際のところ、このようなもので本当に実現するのか 通信教育業者がもうかるだけ?テキストを売りたいだけじゃない?と疑わずにはおれません。 さすれば、どのような方法でライターになるんでしょう。経験談等あれば教えて下さいませんか。 また一般的にどのような道があるのかなどご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

  • コピーライターと雑誌編集者の違い、労働時間など

    現在DTPの仕事をしています。 現在27歳、転職しようと考えており、今までの経験が活かせて、且つ大好きな文章に携われるのではないかと思い、コピーライターを候補にあげております。 雑誌の仕事が主なので、雑誌編集者さんの仕事、働き方というのはなんとなくわかります。 しかし、コピーライターさんというのはどのような仕事をしているのか、イマイチわかっていません。 雑誌の方は連泊して薄給、正社員じゃないなんて方はザラで、皆さんお若いですが、コピーライターさんはどうなんでしょうか? 長くやっていくことのできる仕事なのでしょうか? (今から始める仕事は、ずーっとやっていきたい!と思っています) また、広告関係のライターさんとはどう異なるのでしょうか? あくまで有名で華やかな仕事をしている方だけでなく、コツコツとお仕事をなさっている方の場合を知りたいと思っています。 働き方と実務の詳しい内容が知りたいと思っています。

  • コピーライター養成講座 上級コースの受講を迷っています。

    こんにちは。宣伝会議のコピーライター養成講座の上級コースに申し込もうか迷っています。もし上級を受講済みの方がいらっしゃったら、受講された感想などをお聞きしたいのです。金額に見合うだけのことはあったとか、実際に仕事をしているのなら必要なかったなど、聞かせていただけないでしょうか。 私はコピーライターとして20人ほどの会社で働いています。取材文などを書くライターとしては5年ほどの経験がありますが、いわゆる一行コピーを書くコピーライターとしの経験は2年ほどしかないので、スキルアップのために、宣伝会議 コピーライター養成コース 総合コースに通っています。そこでは考え方などの基礎を教えてもらいました。それは、今まで会社で教わったことや自分でなんとなく身に付けてきたことなどをもう一度復習する機会となり、まあまあよかったと思っています。大手の代理店の方の現場のお話しを聞けるのが何より楽しいものでした。 上級は、プレゼンなどの実践がメインと聞いていますが、スキルアップにつながりますか?

  • コピーライターのその後

    はじめまして。 私は20代後半のコピーライターの者です。 現在、小さいプロダクションに勤務しており 仕事自体は手応えもあり、楽しんでいます。 ですが、最近将来について悩むようになりました。 同業者の方ならお分かりでしょうが、 若くて賃金は安く、体力もある。 年を取れば高給が必要で、企業も雇いにくい。 よく聞く話では、賞を取ったことがあるコピーやAD、CDが 50代になってホームレスになったり、無職で明日も困る状態です。 実際、大手代理店の社員さんが年をとって居場所も無く、 うちの会社で仕事をしたり、時間をつぶして過ごしているの も見ています。 今の仕事は好きです。 が、この先のことを考えると不安です。 1:同業者の方や同じ立場の方、どう思ってますか? 2:40代、50代のコピーライターや出身のCDの方がおりましたら お話を聞かせていただけませんか? 3:その他、こうした方がいい などアドバイスやご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

  • 文章で表現することが好き。コピーライター、編集者、作家のほかにどんな職業があるか。

    こんばんは、初めまして。私は来年高校を卒業します。 今まで将来について全くやりたいとが見付かりませんでしたが、最近、「文章で表現する」ことを生かせる仕事に就けないかと考えるようになりました。 趣味で小説を書いている間に、文章で、自分の言葉で表現することに、深い感動を覚えられたからです。 まだまだ文は拙いですが、文章を書くことが、私にとって自分を表現出来る方法だと思いました。 そこで「小説家になりたい」ということが一番の夢になりましたが、此処にある質問を参考にしたところ、それ一本に絞って目指すことは危険だという貴重な意見を聞くことができました。 そこで、仕事をしながら小説を書いていくという方向に決めたのですが、その本業の仕事を何にするのかで迷っています。 やはり本業も、文章で表現することを生かせるお仕事ができたらと思っています。 編集者やライターになれるのは大卒(しかも有名大)卒の方がほとんどということで、コピーライターに、専門学校で学んで目指すことを現在考えています。(それでも入れる企業は限られてくると思いますが……。) 高校に入ってからしっかり勉強しなかった私が、夢を持つのは甘いことだと思いますが、今から、自分の興味を持った仕事について必死に勉強、努力をして、やり直せたらと思っています。 そこで、作家、編集者、ライター、コピーライターのほかに、文章表現を生かせる仕事はどんな職業があるのか、教えていただけたらと思います。m(__)m 文章に失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。