• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?…プリンターの印刷結果の色が変です

ここ1週間くらいパソコンの様子がおかしいんです。 突然画面が真っ白になってPCが止まってしまったり、インターネット中 にいきなりダイヤルアップのウィンドウがでてきたり(光で常時接続な のに)、プリンターの印刷結果の色が全体的に青みがかったり。。。イ ンターネットエクスプローラーのエラーはよくでます。 もしやウィルスかと思い、現在PCに入っているマカフィー・ウィルスバ スター2006でPC内全てをスキャンしてみましたがCOOKIEしかひっかから ず、特にウィルス・スパイウェアは検出されませんでした。 このような現状ですが、何か症状の改善策はないでしょうか?OSは WindowsXP Home SP2です。何か補足したほうがいいことがございまし たら何なりとおっしゃってください。わかる限りがんばります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

スパイウェアに感染している可能性は高いです。 次のサイトに書かれている手順を実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html それで解決できない場合には、リカバリした方がよいです。

ta9280
質問者

お礼

とても参考になるURLありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#179420
回答No.5

メモリのチェック http://shattered04.myftp.org/pc_38.html あとは、自分で調べて。 プリンタはキャノンなら、ヘッドがいかれてるから交換するか、新しいプリンタ買った方がいいかも。

回答No.4

メモリのチェックしてみたら?

ta9280
質問者

補足

メモリーのチェックとはどういう方法で行うのでしょうか?もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか??

• mnsky
回答No.3

アダルトサイトに接続し、スパイウェアを貰ってくると、 常時接続にも関わらずダイヤルアップのウィンドが出たりしますね。 ダイヤルアップでダイヤルQ2に接続する「activeX」が インストールさてれしまった可能性が高いです。 「インターネットオプション」→「アドオンの管理」から「activeX」を 無効にすることが出来ますが、どれが悪さしているのかを 判別するのは難しいかもしれません。 もし、アダルトサイトへ接続したことが無いのであれば、別の問題かと思います。 真っ白になってフリーズしてしまう等がある場合、ハードの問題も あるかもしれません。通気口などにゴミが詰まっていたりしませんか? 本体が熱を逃がせなくなり、パソコン本体に異常をきたしている場合 があります。

ta9280
質問者

お礼

アダルトサイトは見れないようにするようなフィルターでもかけたほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました。

ta9280
質問者

補足

なるほど。ウィルスソフトだけではこのへんはカバーできないんですねぇ。自分のPCじゃないのでどのようなサイトを閲覧したのかわからないですが、お気に入りに怪しいサイトがあったのでアダルトサイトで拾ってきた可能性も多いにありますね。

• Ace1
回答No.1

何でウイルス対策ソフトを2つもインストールするの?。 パソコンがおかしいのはそれが原因と思いますが?、違うかな?。 2つともアンインストールしてから、1つだけインストールすれば、場合によっては直るかもしれませんが。 直らなければ修復インストールして下さい。 それでも駄目ならクリーンインストールしか方法はないと思いますが。

ta9280
質問者

お礼

他に何か思い当たることがございましたらレスおねがいします。

ta9280
質問者

補足

すいません、マカフィーじゃなくてトレンドマイクロでした^^;