• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?…プリンターの印刷結果の色が変です

ここ1週間くらいパソコンの様子がおかしいんです。 突然画面が真っ白になってPCが止まってしまったり、インターネット中 にいきなりダイヤルアップのウィンドウがでてきたり(光で常時接続な のに)、プリンターの印刷結果の色が全体的に青みがかったり。。。イ ンターネットエクスプローラーのエラーはよくでます。 もしやウィルスかと思い、現在PCに入っているマカフィー・ウィルスバ スター2006でPC内全てをスキャンしてみましたがCOOKIEしかひっかから ず、特にウィルス・スパイウェアは検出されませんでした。 このような現状ですが、何か症状の改善策はないでしょうか?OSは WindowsXP Home SP2です。何か補足したほうがいいことがございまし たら何なりとおっしゃってください。わかる限りがんばります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

スパイウェアに感染している可能性は高いです。 次のサイトに書かれている手順を実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html それで解決できない場合には、リカバリした方がよいです。

ta9280
質問者

お礼

とても参考になるURLありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#179420
noname#179420
回答No.5

メモリのチェック http://shattered04.myftp.org/pc_38.html あとは、自分で調べて。 プリンタはキャノンなら、ヘッドがいかれてるから交換するか、新しいプリンタ買った方がいいかも。

noname#179420
noname#179420
回答No.4

メモリのチェックしてみたら?

ta9280
質問者

補足

メモリーのチェックとはどういう方法で行うのでしょうか?もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか??

  • mnsky
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

アダルトサイトに接続し、スパイウェアを貰ってくると、 常時接続にも関わらずダイヤルアップのウィンドが出たりしますね。 ダイヤルアップでダイヤルQ2に接続する「activeX」が インストールさてれしまった可能性が高いです。 「インターネットオプション」→「アドオンの管理」から「activeX」を 無効にすることが出来ますが、どれが悪さしているのかを 判別するのは難しいかもしれません。 もし、アダルトサイトへ接続したことが無いのであれば、別の問題かと思います。 真っ白になってフリーズしてしまう等がある場合、ハードの問題も あるかもしれません。通気口などにゴミが詰まっていたりしませんか? 本体が熱を逃がせなくなり、パソコン本体に異常をきたしている場合 があります。

ta9280
質問者

お礼

アダルトサイトは見れないようにするようなフィルターでもかけたほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました。

ta9280
質問者

補足

なるほど。ウィルスソフトだけではこのへんはカバーできないんですねぇ。自分のPCじゃないのでどのようなサイトを閲覧したのかわからないですが、お気に入りに怪しいサイトがあったのでアダルトサイトで拾ってきた可能性も多いにありますね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

何でウイルス対策ソフトを2つもインストールするの?。 パソコンがおかしいのはそれが原因と思いますが?、違うかな?。 2つともアンインストールしてから、1つだけインストールすれば、場合によっては直るかもしれませんが。 直らなければ修復インストールして下さい。 それでも駄目ならクリーンインストールしか方法はないと思いますが。

ta9280
質問者

お礼

他に何か思い当たることがございましたらレスおねがいします。

ta9280
質問者

補足

すいません、マカフィーじゃなくてトレンドマイクロでした^^;

関連するQ&A

  • マカフィーのウィルススキャンについて

    マカフィーのウイルススキャンでマイコンピューターをスキャンしたら 15個のCookie脅威が検出されたみたいなのですが いったいどう言う意味なんですか? これもウイルスの一種ですか? 対処法を教えてください。

  • ウイルスの侵入?

    Windows vistaで光回線にしました。 光にしてすぐ、ウイルスバスターでスキャンする度に スパイウェアのみ(Cookie各種)がいくつも検出されるようになりました。 何かウイルスが入ってるのではと疑い、エフセキュアのオンラインスキャンを行ったところ、 「w32/Zlob」なるトロイと思われるウイルスが発見されました。 しかし、他のオンラインスキャンでは「w32/Zlob」は検出されません。 そこで、発見されたトロイらしきファイルを確認してもらいましたが、結果はウイルスではなく誤検出ではないかということでした。 確かに、多少PCが重くなった気はするものの、明らかな不具合もありません。 しかし急に、そして、いまだにスパイウェアが大量に検出するようになったことが気になります。 ADSLからウイルスバスターを使っていてもこんなことはありませんでしたし、 同じ光を使用している友人も「そんなことは自分のPCではない」と言います。 スパイウェアはネットをする上で当然でてくるもので、気にするなということを言われましたが、 今まで同じソフトで防げていただけに不快です。 やはりウイルスが潜んでいるということではなかったのでしょうか。 原因も分からず対処に悩んでいます。

  • ウィルス対策ソフト「NOD32」のスパイウェア検索機能はどんな感じでしょうか?

    現在は「ノートンアンチウィルス」を使っていますが、更新期限が近づいてきていることもあり この機会に別のウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 「ウィルスバスター」の最新版は少し重いと言われているようですので ウィルスバスター以外のソフト(「NOD32」「マカフィー」など)を検討しています。 「マカフィー」はウィルス対策ソフト(マカフィー・ウイルススキャン)とは別に スパイウェア対策ソフト(マカフィー・アンチスパイウェア)が発売されているようですね。 (ということはウイルススキャンでは、スパイウェアは検出できないのかな?) ただ「NOD32」は最新のバージョンである「2.5」ではスパイウェア対策が 強化されているとのことなのですが、どの程度のものなのかが良く分かりません。 一般のウィルス対策ソフトに入っている「スパイウェア検出機能」は 専用のスパイウェア対策ソフトに比べれば、それ程強力ではないと聞きますが この「NOD32」ではどんな感じなのでしょうか?

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • ウィルス検出?

    ウィルス検出? 最近パソコンを新しく購入し、ウィルスバスターにしました。 ウィルスバスターでウィルスチェックをすると必ず「cookie Advertising」「cookie Doubleclick」といった「cookie・・・」というウィルス?が必ず検出されます。 調べてみたらスパイウェアだそうで、安全?とあったのですが、絶対に検出されるものなのでしょうか?(もちろん絶対検出されるが気にしなくてもいい?) ちなみに今までは、XPでソースネクストのウィルスセキュリティを利用していました。その時はこういった(cookie・・・)ウィルス?は検出はされませんでした。 ウィルスバスターはこういったものが1つ、2つ検出され、削除しましたと出るのですがそういうものなのでしょうか?

  • ウイルス

    mcafeeのスキャンで検出できないウイルスってありますか?

  • USBメモリのウイルスを駆除したら

    USBメモリで知人からファイルを受け取り、PCに挿したらスキャンが始まり「rfv0x.exe」というウィルスが検出されたため削除したところ、USBがダブルクリックで開かなくなりました。 エクスプローラでは表示され問題ないのですが、ダブルクリックで開く様に元に戻すにはどのようねすればよいか判りません。 どなたかご教示よろしくお願いします。 windowsXP Home SP3です

  • パソコンのウィルスにお詳しい方がおられたら…

    私は頻繁にセキュリティソフトを使用してフルスキャンを行うのですが、先日友人から「セキュリティソフトのスキャンだけでは完璧でなくて、スキャンにも引っ掛からず、普通にウィルスがパソコンの中に入り込んでる可能性もある」と言う様な内容を聞きました。 私はマカフィーアンチウィルスプラス2011を使用しております。 スパイウェア対策も同時にしてくれるソフトなのと、ウィルス検出率は90数%だと思いますし、残りの数パーセントのウィルスは入って来たって事なのかな・・・ セキュリティソフトのフルスキャンで検出されなかった場合でも、パソコン自体何かのウィルスやスパイウェアに感染していると言う事は、頻繁にあり得ると言う事でしょうか? 又は、検出されなければ安心してもいいのでしょうか? どなたか、ウィルス関係にお詳しい方がおられましたら、お力添え頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 効率の良いウイルス対策ソフトを教えて下さい

    現在、無料のキングソフトを使っていますがこれより性能の良いソフトありますか? 性能が良い、とはキングソフトでも検出できないウイルスをも検出できると言うことです。 それと重くなくスキャンも早いソフトありませんか? ウイルスバスター、ノートン、マカフィーの無料は試したのでもう利用できません。 フリーソフトでもいいので教えて下さい。ウイルスとスパイウェア対策ソフトです。

  • ウィルスにかかっているのでしょうか

    画面に大きく「お使いのPCの動作が遅いです ここをクリックしてエラーを修正」または「システム内でスパイウェアが検出 修正のため無料のスキャン実行 今すぐ直す」という表示が頻繁に出ます。 ESET Smart securityをいれておりますが、特にウイルスが検出はされません。気になるのがネットバンキングをしようとするとPCがシャットダウンします。銀行側も何か反応している?? どうか対応策がありましたら教えてください。 PCは SONY VGC-LV92JS 宜しくお願いいたします。