• ベストアンサー

退去時の清掃について

3月に新しいマンションに引越しをする予定です。 現在入居しているマンションに入居時、退去時の清掃料2万円を支払いました。 そこで質問です。 退去時はどの程度の清掃をしたらいいのでしょうか。 普通にお部屋を掃除する程度ではいけないのでしょうか。 一応、掃除機がけと雑巾での拭き掃除は考えていますが。 退去時の清掃料をとるってことは、わたしがお掃除して退去したあとに、もう一度清掃するということですよね? 手を抜くつもりはありませんが、参考までに教えてください。 ちなみに、今すんでいるのは去年の4月に建ったばかりの新築です。 一年すみましたがまだまだきれいです。 よろしくおねがいします。

  • hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 一般的には、入居したときの状態程度に清掃をすれば、良いと思います。ご質問にある、掃除機と雑巾での拭き掃除で十分だと思います。清掃料を支払うのであれば、自分で清掃をする必要が無いと思いますが、そこそこの決まりなのでしょうね。

hinazo
質問者

お礼

どうやら、私は一切の掃除をしなくてもよいそうです。 管理会社に聞いてみたんです。 基本的に清掃料をとるってことは、やはりそういう意味合いですよね。 予定どうり、掃除機がけと拭き掃除はします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

飛ぶ鳥跡を濁さず程度の清掃で充分だと思われます。 室内クリーニングは、前の居住者が退出後、新しい 室付けを行うための手段として、良識ある大家なら 必ずします。 相場は、壁と床1Kで約18000円、水廻り・クーラー 等のオプションをつけて約25000円くらいになります。 大方は、大家と前居住者が折半で拠出することになってますので、退出時に、細かいところまで掃除する必要はないです。

hinazo
質問者

お礼

みなさんの回答どうりの程度でいいようですね。 がんばってお掃除します。 アドバイスありがとうございました。

  • myumyu03
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.4

hinazoさん、こんにちは。 普通にお掃除されるだけでよいと思います。 ちょっと、話がそれてしまうかもしれませんが 建設関係に詳しい方が、管理会社の方と 一緒に住んでいた所へ入り、どこを どのように清掃したりするのかとかを 聞いて、納得できなかった場合お互いが 納得できるように話し合って、清掃料を 安くしてもらえる事がありましたよ。 管理会社にもよるとは思いますが、実際に ある事なので、参考までに・・・。

hinazo
質問者

お礼

やはり、通常のお掃除で十分ですよね。 清掃料が安くなるなら、かなり気合入れてするんですけどね~。笑 アドバイスありがとうございました。

noname#3362
noname#3362
回答No.2

清掃料って企業責任なのではないかと思います。 どんなにきれいにしてあっても、次の人のために企業としても掃除をします、ってことじゃないでしょうか。 うちも退去の際に掃除マニア(笑)の父が隅々まで相当にきれいにしてくれたのですが、しっかり清掃料はとられました。 父は「俺のやり方のどこが不満なんだ」とご立腹でした。(笑)わたしもそう思いましたが、仕方ないことかもしれませんね。 「立つ鳥あとを濁さず」の言葉通り、お世話になったおうちはきれいにして気持ち良く退去したいものですね。

hinazo
質問者

お礼

企業責任ですか・・・。 そうですね、それが企業の常識なのかもしれませんよね。 アドバイスありがとうございました。

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

あくまで一般的な話ですが、退去後に清掃業者を入れるためと思われます。 たとえばトイレの陶器の落ちない汚れや、レンジフードの染み付いた油などまたリフォーム後の清掃などの費用に当てられる場合が多いです。 どんなのきれいに住んでいても、建前上では新しい入居者には清掃業者を入れて掃除をしたというと妙に信頼感が出るものなのです。 しかし実際には、きれいな場合は清掃した事にして物件を紹介する業者もいるようですが。

hinazo
質問者

お礼

そんなふとどきな(?)業者もいるのですか!! 清掃料をネコババする悪い管理会社に儲けさせないように、わたしが適当な掃除をするしかなさそうですね!! いえ、けっしてサボろうと考えているわけではないですよ・・・。(笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去時の清掃代

    この度、約半年程住んでいた賃貸住宅から別の所に引っ越すことになりました。 理由は二人で住むにはいささか不便だったことと、掃除はほぼ毎日やってるにも関わらず、ここ最近異常なくらい蝿が出てくるようになりウンザリしたからです。 契約通り退去予定一ヶ月より前に退去の通知をしました。 その際『清掃・クリーニング代』として一万円を請求されることになっておりました。 しかし私は入居前にもこの清掃代を同じ額払っているのに、退去時にまた払わされるのは二重請求にならないのでしょうか? 何のために入居前と退去後二回も清掃するのでしょうか。 引越しの費用も嵩んだのでこれ以上余分な出費は最小限に抑えたいのですが… ご指南お願い致します。

  • 不動産、賃貸の退去時の清掃料について。

    マンションの退去時の清掃料についてご質問があります。 去年の12月から住み始め、今年の12月に退去する事になりました。 約一年になります。 部屋はとても綺麗な状態なのですが、退去時 の清掃料を31500円かかるとの事でした。 こちらは妥当でしょうか? 敷金は払っていますが、2年住まなければかえってこないとお聞きしました。 清掃料はその敷金から支払うかたちにはならないのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 退去時の清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。この時の状態を写真に残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して汚い箇所を見てもらって、清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 ・内見の際、居間に炭が何故か大量にあり撤去をお願いし、清掃もちゃんと入りますよね?と確認しましたが、入りますよ。と言われていました。 ・入居日前は入る事が出来なかったので、入居の際に汚い箇所の写真を残しています。 ・入居の際に管理会社に連絡し、汚い箇所を見てもらって清掃に入ってもらったのですが、何故か清掃業者にちゃんと伝わっておらず最低限のみの清掃となりました。 上記の件を踏まえて、せめて減額してもらうことはできないかお知恵をいただきたいです。 できれば法律に詳しい方、同じ体験をされた方の回答をお願いします。

  • マンション退去時の清掃費用について

    数年前の話なのですが納得できずしばらく疑問に思っていたのでどなたか教えてください。 半年ほど賃貸したマンションを退去するとき、大家さんに清掃費用として2万円請求されました。業者が入るとのことで。 でも、私が入居したとき、清掃はされていませんでした。 床上もほこりなども落ちていたし、洗面台の一番上のたなで、普段は気づかない所だけど、物を置いて初めて気づいたのですが、物(ごみ)があったりしました。ちょっときたないので入る前に自分で全部掃除して荷物を入れました。 仲介者はエイブルでしたが、その担当の人には、入居するとき、退去時敷金は普通は全て戻ってくると言われました。傷やよごれとがひどくなくて、普通に生活して出来た傷ぐらいなら請求されないと。 でも清掃費用として結局差し引かれてしまいました。 退去時は大家としか交渉がなかったため(そうしてくれと言われた)不満が残りましたが結局払うことになりました。 部屋は半年しかかりてなかったため傷やよごれはつけてません。 どこかに抗議すれば払わずに済んだものだったのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • 賃貸の退去の仕方

    現在賃貸マンションに入居しているのですが、近々違う所に引っ越ししようかと考えています。 予定では9月いっぱいで今のところを出て、新しい所に引っ越したいのですが、まだ新しい部屋は見つけていません。 焦って決めて後悔したくないので、部屋探しはじっくりしたいと考えてます。 一応9月末をめどに探すつもりですが、もしかするとそれ以上に伸びるかもしれません。 ここで質問なのですが、今住んでいる所の管理会社に退居の事を伝えないと駄目なのですが、一応9月末に退去する予定なのですが、部屋が見つからないと引っ越せません。 こう言う場合、一応9月末までと管理会社に伝え、部屋が決まらなかった場合は延長みたいなことは可能でしょうか? 入居時に退去するときは、1ヶ月前に伝えて下さいと言われてたので、部屋が決まってからでは遅いのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 退去時清掃料とは

    今度アパートを借りる者です。仲介会社からの請求書のとおり支払ったのですが、 明細に退去時清掃料なる物があるのに気がつきました。 今関東に住んでおり、何回か引っ越ししましたが請求された事はありません。 もし必要なら敷金から引かれるのが筋だと思うのですが、その地域独特なんでしょうか。 引っ越し先は札幌です。 (冬に退去すると水抜きなどの費用を請求されると聞いてます。)

  • 賃貸の退去時の掃除

    引越しの時 軽く部屋を掃除(クィックルワイパー)と洗濯機の設置場所はかなり汚れていたので雑巾でふきました。金曜日に大家の鍵を渡し部屋の確認になると思うのですが、掃除はこのぐらいでいいのでしょうか? みなさんはどうしていますか? 部屋でタバコは吸っていません。

  • 退去時の掃除はいつしますか?

    10年ずっと住んでいたマンションを引っ越す事になりました。 引越しは初めてです。 そこで退去時の掃除でご質問があります。 冷蔵庫と洗濯機それぞれの壁面・天井・床がカビだらけ~! とても引越し当日に冷蔵庫と洗濯機の掃除は無理~!! 特に洗濯機は家族が多く当日も使うかも・・。(ダメですよね。赤ん坊もいて外出もできないし、両親もいないので子供を預けられないし・・) 掃除しないとお金の請求されたくないので・・。(大家さんに以前引越した方の話を聞いたら、汚い部屋の場合は敷金だけでは足りずかなりの金額を請求したといわれた!!怖)皆さんどうしてますか??

  • 退去時の清掃実施について

    皆様の経験・ご意見をお願いします。 今度、友人と同居する為に引っ越しをするのですが、 大家さんと話をした際に引っ越し資金が大変でしょうから現在住んでいる部屋の清掃は行わなくていいと言われました。 不動産としては清掃が必要らしく清掃業者から電話がかかってきます。 現在まだ清掃業者には返答していませんが、 このような場合は清掃は行うべきなのでしょうか。 それとも大家さんが仰るようにそのまま退室しても良いのでしょうか。 (もしも大家さんのご配慮にあずかる場合は部屋は当然きれいに清掃して退室します。) 入居時敷金は払っていましたが家賃の滞納もあったので(本来はNGですが大家さんの好意で)相殺して下さいました。 アドバイス・経験談など何でも良いので良いので皆様のご意見をお願い致します。