• ベストアンサー

歩行障害

歩行障害で困っています。緊張したりすると、歩き方が変になります。足に力が入って、きちんと歩けません。足をひきずってるような感じになります。 今まで、いろいろな治療してきました。(整体に行ったり、催眠に行ったりと)ところが、病院で調べてもらった結果『舞踏アトテーゼ』と診断されました。薬をもらいましたが、あんまり変っていないようです。 確かに以前『舞踏アトテーゼ』の不随運動はありました。だけど、今はそれよりもうまく歩けないことに困っています。 これは一体何なのか、またどういう治療をしたらいいのか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

アテトーゼというのは『不随意運動』といって自分の意志とは関係なく体が動いてしまう状態のことで、舞踏(様)ということと合わせてyoshi12さんの現在の「症状」を表しているものです。 神経疾患というのは、鑑別が難しく、専門医以外では出来ないほか、専門医でも特徴的な徴候が少なければその鑑別に非常に長い時間を要します。そしてそれまでは対症的に対応を続けることになります。 検査をいくつか受けられたということですが、最終的な確定診断には至ったのでしょうか?それによっては病気の進行の程度、これからの回復度合いなども推測可能です。しかしその状態になれば主治医から必ずyoshi12さんに説明がされますよ。

yoshi12
質問者

補足

はい、説明はありました。結果はすぐに出ないとも先に言われました。つい、結果を急いでしまい自分の病気を疑ってしまいます。働いているので、歩行困難だと周りの目が気になるし(私の思い過ごしかもしれませんが)。 いつも気にして歩いてるし、思いきり動けないし、自分の体が嫌いです。。。 でも・・焦らないように、病院を信じてがんばっていこうと思います。 shu sさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の分野から答えさせていただきます。まず、歩く時に足に力が入らない、片足を引きずる感じになるということですが、機能的な面で見れば、重心が偏っている、もしくは不安定な状態ではないかと推察できます。じっとしていることも大変なのでは?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

現在は神経内科医にかかっていますか? お話の状況を推測するに 変性性の小脳疾患に伴う舞踏様運動…ではないかと思うのです。この場合、中枢神経の病気ですから、整体や催眠など完全無効です。 神経専門医によるコントロール/検証が絶対に必要です。

yoshi12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は神経内科にかかっています。いろいろ検査した結果、今 テグレトールという薬を1日/200mg飲んでいます。 が、歩きにくいのは変りません。あと、落ち着かないというか、じっとしてられないんです。 治るような病気なのでしょうか?