• ベストアンサー

歩行障害

歩行障害で困っています。緊張したりすると、歩き方が変になります。足に力が入って、きちんと歩けません。足をひきずってるような感じになります。 今まで、いろいろな治療してきました。(整体に行ったり、催眠に行ったりと)ところが、病院で調べてもらった結果『舞踏アトテーゼ』と診断されました。薬をもらいましたが、あんまり変っていないようです。 確かに以前『舞踏アトテーゼ』の不随運動はありました。だけど、今はそれよりもうまく歩けないことに困っています。 これは一体何なのか、またどういう治療をしたらいいのか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

アテトーゼというのは『不随意運動』といって自分の意志とは関係なく体が動いてしまう状態のことで、舞踏(様)ということと合わせてyoshi12さんの現在の「症状」を表しているものです。 神経疾患というのは、鑑別が難しく、専門医以外では出来ないほか、専門医でも特徴的な徴候が少なければその鑑別に非常に長い時間を要します。そしてそれまでは対症的に対応を続けることになります。 検査をいくつか受けられたということですが、最終的な確定診断には至ったのでしょうか?それによっては病気の進行の程度、これからの回復度合いなども推測可能です。しかしその状態になれば主治医から必ずyoshi12さんに説明がされますよ。

yoshi12
質問者

補足

はい、説明はありました。結果はすぐに出ないとも先に言われました。つい、結果を急いでしまい自分の病気を疑ってしまいます。働いているので、歩行困難だと周りの目が気になるし(私の思い過ごしかもしれませんが)。 いつも気にして歩いてるし、思いきり動けないし、自分の体が嫌いです。。。 でも・・焦らないように、病院を信じてがんばっていこうと思います。 shu sさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の分野から答えさせていただきます。まず、歩く時に足に力が入らない、片足を引きずる感じになるということですが、機能的な面で見れば、重心が偏っている、もしくは不安定な状態ではないかと推察できます。じっとしていることも大変なのでは?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

現在は神経内科医にかかっていますか? お話の状況を推測するに 変性性の小脳疾患に伴う舞踏様運動…ではないかと思うのです。この場合、中枢神経の病気ですから、整体や催眠など完全無効です。 神経専門医によるコントロール/検証が絶対に必要です。

yoshi12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は神経内科にかかっています。いろいろ検査した結果、今 テグレトールという薬を1日/200mg飲んでいます。 が、歩きにくいのは変りません。あと、落ち着かないというか、じっとしてられないんです。 治るような病気なのでしょうか?

関連するQ&A

  • いきなり後ろ向きに歩行する障害って、ありますか?

    友人の子(女の子)のことなのですが、チック障害がある子がいます。 (病院で診断済み) その子は現在6歳で、学習障害もあるみたいなのです。 話す言葉は理解できるそうなのですが、文字(教科書や本)などになると、とたんに理解できなくなるそうです。 さらに…その子は、突然、後ろ向きに歩行するそうです。 歩数は2~3歩らしく、一切振り向きもせず、本当に突然です…。 本人に聞くと、『前に歩いていたと思った』と言うらしく… 所構わずそうなるので、商店街では人の足を踏んでしまったり… 学校でも勿論そうするので、学習障害・チック症に足してそのような状態で、イジメも受けているそうです。 長くなってしまいましたが、[突然後ろ向きに歩行]する病気って、 あるのでしょうか? これは、[病気]ですか?それとも…[精神的な何か]でしょうか? 治療法などは、あるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • パニック障害と催眠療法について

    催眠療法について調べています。催眠療法とは催眠術を使う事なのでしょうか?私は5年程前からパニック障害で心療内科に通院しています。そこでは毎回薬を出してもらっているのですが、何処かに出掛ける度に(予期不安)何かある度に(予期不安)薬を飲んで、「薬を飲んだから大丈夫。大丈夫。」と自己暗示を掛けています。こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。そんな時、「催眠療法とゆうのがある」と聞いたのですが!?催眠療法とはいったいどんな治療方法なのでしょうか?パニック障害にも効くのでしょうか?いっその事!「人混みや交通機関の中に行っても、緊張しない!不安にならない!パニック発作の事が気にならない!」とゆうような催眠術をかけて欲しいのですが・・・催眠療法とはそういった治療なのでしょうか?何も知らなくてすみません・・・。とにかく少しでも早くパニック障害を治したいのです!ちなみに、福岡でパニック障害に関してでも、催眠療法に関してでも、良い病院を知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 全般性不安障害の治療について教えて下さい。

    全般性不安障害の治療について教えて下さい。 元々心配性だったのですが、とうとう8ケ月位前から全般性不安障害(だと思います)にかかってしまいました。 毎日が特に不安でしょうがないという事はないのですが、緊張性頭痛、頭重、筋肉の緊張、神経過敏、イライラ、だるい、あまり眠れない、などの症状があります。うつなどは出ていないといわれました。 精神的にそれほど問題はないですが、体的に辛いです。 1日に漢方、グランダキシンを3回、デパス0.5を1錠など飲んでいますが、少しずつ良くはなって来ている物の、薬で症状をなんとか抑えているだけで少し、薬が足らないと症状が強く出ます。 他にカウンセリングも受けていますが、なかなか根本治療できていないと感じています。 全般性不安障害はあまり詳しく解説されていないし、心療内科の先生も今一つ頼りない感じで困っています。体の症状だけでも取れてくれたらすごく楽なんですが・・・・・ 何か楽しみや笑いを見つけるとか、考え方を変えるよう努力するとか、 いろいろ考えますがうまく行きません。 薬の種類が悪いのか、足らないのか・・・催眠療法に、鍼灸、整体、EFT、医者も数え切れない程 行きましたが、どれもこれもある程度の効果はある物の決定打に欠けています。このままでも少しずつ良くなって行くのを期待するべきか・・・  いつになったら治るのか・・・ 何か良い治療法などご存知の方がいらっしゃればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 歩行障害

    父(74歳)が、4年程前から歩行が困難になっています。 関係あるのかないのか、昔から、脚(足)のむくみがひどく、運動不足かとも思うのですが、長く歩いたり運動すると、脚のむくみは酷くなっていました。 4年程前に、脚が動かなくなり、病院になんとか担いで連れて行き、しばらく横になっていたら、多少歩けるようになり帰宅しました。 それからの日々、10M程なら、頑張れば歩けるのですが、それ以上は脚を引きずるようになってしまい、その後脚がもつれ、歩けなくなります。 脳神経外科では、MRIを撮り、特に異常はないらしく、パーキンソンの疑いということで、薬を処方して頂いていますが、何年経っても、症状はたいして変わりません。 パーキンソン病特有の振るえはありません。 整形外科で、全身のレントゲンを撮影しましたが、 少し、腰のところに気になる点はあるらしいのですが、 特に問題はなく、通院の必要もないらしいです。 10M位は普通に歩けるので、病院の先生に「歩き」をみて頂いても、 その時は普通に歩いています。 父の感覚では、「膝下がうまく動かない」という感覚だそうです。 歳のせいもあるでしょうけれど、唯一の趣味のゴルフもできなくなり、 友人との交流もなくなり、元気もなくなっている感じです。 関係ないかもしれませんが、血圧が高いので、降圧剤は20年位飲み続けています。 何処が悪い可能性が考えられるか、 何科で、どういう検査をしてもらえばいいか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • シャント手術後のふらつき、歩行障害について

    父(74)についての相談です。 歩行障害と、ふらつきがあり、今年の8月半ばに正常圧水頭症と診断され、シャント手術を受けました。 術後、劇的に歩行障害が無くなったものの、9月初旬に髄膜腫の治療のためサイバーナイフ治療を受けたところ、ふらつきがひどくなり、まっすぐ立っていられなくなり、術前より歩行障害がひどくなりました。主治医に相談しても、経過観察で様子を見ましょうとしか言ってもらえず、とうとう昨晩、自宅付近で転倒し、ケガをしてしまいました。 最近は直立ができず、ゆらゆら揺れているような状態です。歩行障害もひどいです。何が起こっているのか不安なのですが、誰にどのように相談して良いかわかりません。2週間前のCTの結果も異常は無いとのことです。放射線の副作用なのか、シャント術の失敗なのか、何か他の事が起きているのか、とても不安です。 セカンドオピニオンをする方が良いのでしょうか。セカンドオピニオンはどのようにすれば良いでしょうか。何を疑い、何を信じれば良いのでしょうか。

  • 原因不明の歩行障害など

    今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下位運動ニューロン障害で悩んでいます

    私は歩行が困難となり病院で下位運動ニューロンの障害だと言われました。他の病院も行きましたが最初の病院の診断書を持って行ったので同じ事を言われました。治療方法がないそうです。だんだん歩けなくなり車椅子が必要になりそうです。何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 後遺障害となるかどうか

    交通事故の治療で通院しておりますが もうすぐ症状固定を、と考えてます。 いま整形外科の他に、事故後コルステロール値が 高い状態が続いている為、内科にも通院しています。 先日その内科で「事故で手足に残った障害のため運動が制限されることにより 健常者のように運動でコレステロールを下げることが 難しい」と言われたのですが これは後遺障害として後遺障害診断書を書いて いただけるものなのでしょうか・・・? 後遺障害とまでいかなくても何らかの形で加害者側に 訴えることができるものでしょうか・・・ 手足の障害は「片腕が使えなく足が弱り長く歩く事ができない」といった状態です。 稚拙な文章ですいませんがよろしくお願いします

  • 歩行困難の原因について

    現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • パニック障害? むずむず脚?

    25歳の男です。 現在、パニック障害・双極性障害II型・ むずむず脚症候群の診断を受けております。 パニック障害の症状はだいぶ軽減し、 動悸や息苦しさに悩まされることは 減ったのですが、ひとつ治らないのが 「不安を感じると足がムズムズすること」です。 先に記したとおり、私は むずむず脚症候群の診断も受けてますが、 それはあくまで 「就寝中に腕がムズムズして起きてしまう」 ことによるものでした。 私の悩んでいる 「不安を感じると足がムズムズする」症状は 医者もきちんと理解できないようですし、 動悸や息苦しさが治ったのに 足のムズムズだけが治らないのも不可解です。 そのためパニック障害が原因なのか むずむず脚症候群が原因なのか分からないのです。 けれどその症状は夕方や夜中に限ったものではなく、 朝方や昼に起きることも多々あります。 緊張したり不安をおぼえると 足がガクガクする……という経験は 誰もが抱えていると思いますが、 私の場合はその頻度が高く、 かつ些細な不安で起きるというのが特徴です。 ちなみに服用している薬は、 メイラックス・ジブレキサ・ラミクタール・ ビ・シフロールで、頓服にデパスです。 (デパスを飲むことはほとんど無くなりました) もし詳しい方がいらっしゃいましたら、 自分の症状が何に起因しているのか、 またどう治療を進める手段があるのか、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう