• 締切済み

交際を申し込まれての返事

先週、意中の彼に告白しました。 「結婚を前提にお付き合いして下さい」と。 率直かもしれませんが、お互い30代ですので 結婚を視野に入れない交際では困るので恥ずかしかったけど、勇気を出して真面目に言ったつもりです。 今までも会話の中でこちらの好意は出してきたつもりだったので、 彼の方でもさほど驚いた様子もなく、そういう(お嫁さんとして)目線で見てみる、 と言ってそのときは終わりました。 少なくとも相手に私の真剣さは伝わったようですが、 この場合どのくらい返事を待てばよいのでしょうか? 正直ただの遊びでもないので、簡単に答えは出せないことはわかっていますが、反応がないと気になってしまいます。 まだ一週間ですので、今月いっぱい待ってみて 反応が無ければ聞いてみようと思っています。 私と彼の関係はこんな感じです。 ・半年前に仕事先で知り合い ・お互い携帯は知っていても用事以外は使わない。 ・仕事の合間にプライベートな話もよくする。 ・何度かお茶はしたことがある。 たぶん、彼は私のことを話は合うな、位に思っていたのではないかと思います。 彼の仕事の都合で、飲みにいったりするのも無理なので 一般的にデートを重ねて・・・というのが難しく、 ストレートに言ってみました。 同じような立場で告白した方、またはされた方のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• taro7119
回答No.2

彼も貴方と結婚してもいいと思ってるのなら、答えを出すのに一週間も時間は必要ないでしょう。 年齢の事もありますが、既に貴方は彼に対して結婚の意思はあるのですし、彼も嫁さんとして見てると言ってるのだから、迷う要素はないですよね。 しかし、まだ彼から返事がないと言う事は、貴方との結婚に踏み切れない何かがあるとしか思えないですね。 何となく貴方に対しての迷いではなく、彼自身に関する問題のように思います。 一度さりげなく聞いてみてはどうですか? ちゃんとした返事を要求するのではなく、どうなんかなぁって感じで。 女性から告白(結婚の意志がある)されて、そのまま一週間も返事をしないなんて彼の本質に対して一考の余地があるかも知れません。 待たすだけ待たせて、その返事が納得いかないものでしたら見切りをつけた方がいいでしょう。   もし結婚するとなったら、彼は貴女を含む家庭を守っていかなければならない存在となります。 いつ何時、即答で判断・決断を求められる事があるかも知れません。 結構、家庭を持つ事に対しての「責任」の分野で「引く」男が多いですから、その部分も考えてるのか聞いてみてはどうでしょうか。 結婚すれば幸せに末永く一緒にいられたらと思いますよね。 その為にも多少言葉多くなったとしても、彼の貴女を想う本音の部分を確認しておいた方がいいと思います。

noah_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私について何か気になることがあるなら質問してくると思いますので、それ以前に彼自身の問題かもしれませんね、目からウロコでした。彼の返事だけでなく、今の段階でどう思っているのか聞いてみようと思いました。感謝です!!

• dream375
回答No.1

計画的、理性的にアプローチされているようですね。 一週間経過したなら、「返事はいつごろになりそうでしょうか?」と、メール入れるのもよろしいかと思います。 また、相互理解が十分でない今のこの段階に、いきなり重いオブリゲーションを背負い込ませるのは、負担感が強く、思いやりもないと思いませんか? ですから、まだ、「はっきりしないなら、結婚を前提のお付き合いも視野に入れて、まずは、もうすこしお互いを知り合うようにしませんか?」くらいに緩める言葉も、付けそえると、先方も前向きな返事がしやすいでしょう。 あと、質問、相互理解を深めるに当り、交際は必須ですが、 >彼の仕事の都合で、飲みにいったりするのも無理なので 一般的にデートを重ねて・・・というのが難しく、 と、言う前提で、今後どうやって結婚に向けて、お互いを分かり合っていく計画なんでしょうか? 逢ったり、話したりしないと、お互いどんな人柄かわからないですよね?

noah_love
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 補足になりますが、少し前に恋愛話が出たときに、彼が「そろそろ結婚したい」と言っていたのです。中途半端な付き合いはしたくないとの事だったので、私も同意見なら、と思って言ってみました。もちろん、そのお付き合いに対する告白なので、彼が前向きならこれから相談しようと思ってます。順番が逆なのですが、彼のローンの話や私の転職に関する話など普段からディープなネタを披露しあっているせいか、交際していないのが不思議な感じです。