• ベストアンサー

親から見ての息子と娘・・2

つづきです また、先日の連休に私と彼は1泊で旅行に行きました。その前にも何度か少し遠くに行くからと夜に出かけたこともあります・・ その小旅行に出かける前にも人モメありまして、「結婚の約束もしていないのに、旅行に行くのは非常識過ぎる、今日中に帰って来い。帰ってこないなら、帰ってこないつもりで出ていけ」と言われました。 もちろん兄も1泊なんてざらです。 しかし、宿に予約もしているので、私は予定は変更できないと出かけました。 その時に、私はこの思っている気持ちの中のことをぶつけました。夜中2・3時まで部屋にいる兄の彼女はどうなのか?そういう彼女でも兄の相手として見とめてるのか?と・・そしたら、相手の彼女を注意するのは向うの親だと・・しかし旅行を非常識というなら、誘っている私の兄も非常識じゃないかと・・ そしたら、結局出た言葉は「男と女は違う!!」でした。 非常識に男も女もあるのでしょうか? ただ,私は親が彼を気に入ってないだけのように思ってしまうのは、私の被害妄想なのでしょうか? ちなみに父は都会の男は信用できないと言っていました。 彼とは同じ県内ですが、彼は新幹線の止まる市に、そこから車で40~50分程度離れているところに私は住んでいます。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.4

お気持ちよーく分かります。 私も同じような感じでした。 (2つ違いの兄がいます) よく私も「お兄ちゃんばっか ずるい!」と訴えたりもしたものです。 結局は娘が心配なだけだったんですよね。 男は多少ほったらかしにしても何とか なるもんだし。 彼と付き合い始めてからの数年は毎日 「帰りが遅い」だのなんだのと文句 言われっぱなしでした。挙句の果てには 「そんな遅くにお前を帰させる彼は 全然優しい人じゃない。本当にお前の事が 好きなら、心配して早く帰してくれるはずだ」と まで言われました。(ちなみにうちは母の方が うるさかったので、こういうことは母親に言われました) だから私も「私の親は彼の事気に入らないだけ なんじゃ・・・」と思っていましたが、今 振り返るとただ単に心配だっただけみたいです。 今では旦那になった彼の事、大好きですし。 (むしろ、娘よりも 笑) 私の場合は最初の頃は彼の事を信用させるために 門限を守ったりいろいろしましたが、だんだん 付き合う年数を重ねるたびにルーズになっていき、 そのうち親も諦めた、というようなカンジです。 (もっとも6年付き合って、何度も彼がうちに 来たりして打ち解けてきたので、多少遅くても 黙認してくれるようになった、という所もある) まずは時間をかけて、親御さんからの信用を 得るように、また彼の事も認めてもらえるように 努力してみてはいかがでしょう? 頑張ってくださいね。

JOandTO
質問者

お礼

有難うございました。 みなさん同じような経験をされているんですね。 私も母親のほうがうるさいのです。 来月に彼の誕生日があるのですが、丁度週末だし、どうしようかな~と思っていたのに・・・ 出来れば、ず~といっしょに居たかったんですけど・・ 信用してもらうように、頑張るしかないですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ ううん、わかります、わかります。 私は長女で3歳下の弟がいます。 もうね、男女差別も偉い騒ぎだったですよ、 大学のサークルで男性から電話がかかってくると、電話を横取りして聞いてるし、もう門限は8時だったので、いつも合コンは一次会の途中で中座です。 いつのまにか、みんなには素敵な彼ができたのに、私には全然・・・ でも、卒業の年に最初のだんなと知り合ったのですが、それを知った父親は家出しちゃいました、これマジな話です。 弟はどんどん海外旅行をさせたのに、私は友人と卒業旅行も京都、しかも毎日親から電話がかかってきて、10時にホテルにもどっていないと、「もう勘当だ、旅行は中止で帰ってこい」といわれました。 大好きな歌手のコンサートにだって大学生になってもいけませんでした。 社会人になり、残業をしてると、「女性に残業させるとはひどい会社だ(中央銀行ですが)」と私の上司をしかる始末・・・トホホでした。 どんな完璧な彼氏をつれてきても、お父様にとっては、自分の娘を横取りする悪いヤツ!という感じなのではないでしょうか? 今のところ、彼と一泊旅行いくことは許してくれてるんですよね? 進歩的だと思いますよ~。 うちの父親は「女は弱く、庇護しなくてはならない・・・悪い男性にひっかかって妊娠して・・体を傷つけるようなことになったら娘がかわいそう」と思ってそういった行動に走ったみたいです。 今、自分が子供を持つ年齢になって、親って無条件に子を愛するのだと実感しました。 男女同権の時代だけど、産む性としての女性は、まだまだそういう被害者となってしまうことが多いんですよね、 それをお父様は心配してるんだと思います。 打開策は、ご両親に信頼してもらえるように、JOandTOさんがしっかりすることだと思います。 #1にもあったけど、母親を味方につけることも大事ですが、日ごろのJOandTOから信頼されるようにがんばってみてください・・ ちなみに私は時間はかかりましたけど、きちんと親にみとめてもらえました。 あ、心配されなくなった年齢に達したこともありましたが(笑)

JOandTO
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんも同じような経験をなさっているのですね~ 1泊旅行も許してもらってないですよ。 この前は、行く日の朝に言い合いになり、「もう予定は変更できない」と私が強行突破したのです。(苦笑) その、帰りも彼は気を使って、今日は早めに帰ったほうがいいね。って早く帰ったのも分かってくれているのかどうか・・・って状態です。 来月運良く週末に彼の誕生日があるんですけど・・・本当はずっといっしょに居たいんですけど、ダメかな~ やっぱり、長い目で頑張るしかないですね。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

所詮、親の家に同居してる身ですから親のルールに従うのは仕方ないことと思います。 嫌なら、自立しましょう。 私は18歳の時から一人暮らしで親元を離れてますから、なんでもありです。 そのかわり、一切親に迷惑をかける事はしていません。お金も借りた事はありません。 (もちろん差し入れや、病気の時に実家に避難させてもらうことはあります) しかし、定期的に(一ヶ月に2回ぐらい)顔を見せ、近況報告を入れ一緒に食事をして 母の兄嫁に対する愚痴を聞いてあげたり、父に車の事を相談したりしています。 (ついでに弟にパソコン教えたり) 私の兄も甘やかされ放題でしたが、私には関係ありません。 (車を買ってもらうことをはじめ、結婚資金をはじめ離婚の慰謝料まで親に出させた人です。) 親なのに、兄弟なのにと思う前に、お互い成人した人同士の人間関係を築く事が大切ではないでしょうか? 正直、普通のありふれたご家庭ではないかと思います。ただ、少しコミュニケーションが足りないかな?と。 私は離れてみてはじめて親の建前と本音、弱いところが見えてきたので 「物事の筋」よりも彼らのプライドや娘に折れる事の出来ない立場・弱みを 十分理解してあげる事の大切さを知っているつもりです。 少し、頭を冷やして親御さんの立場や本音を考えてあげてはどうでしょうか?

JOandTO
質問者

お礼

キツイお言葉、どうも有難うございました。 自立することも何度か考えました。 その時は、父親が「外に出たら、生活が乱れる」と許してもらえなかったのです。 結局はこれも甘えなんですよね。 あと、何度か過去門限を破ったときに母親に「門限が嫌なら出ていきなさい」と言われ、その時になると考えるんですけど、そう言う形で出ていくと、親との関係がギクシャクしそうで、結局行動を起こせなかったのです。 親のプライドとして娘に折れる訳にはいかないですよね。 少し頭冷えてきました。 でも、同じようなことをまた繰り返しそう・・・

  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.1

「男と女は違う!」ことについて一言。 この話は「男親」から見た 「娘」への愛情の度合いのように思います。 最近「放任主義」という言葉のもと 子供に「はっきりした意見」を言わない親が多い中 ちょっと「いい感じ」がします。 ここで、娘に対してはっきりと 「結婚を約束してるのか?」とか「婚約しろ」 極端に言えば「結婚したらいい」と言えば分りやすいのですが 娘に対する愛情の 度合いが高ければ高いほど、「言いにくい」ものです。 都会の男は信用できないというのは 「嫉妬」か「心配」 「心配」って言うのは「遊ばれてはいないだろうか?」 という不安っていう意味です。 お母さんはどう思っているのでしょうか? こう言うことは母親とタッグを組むと 案外上手く?いくかもしれません。。。 それと、難しいかもしれませんが あなたが「父親」なら 「娘」に対してどういう態度にでますか? 一度考えてみてはどうでしょうか? ご参考になりましたでしょうか?

JOandTO
質問者

お礼

有難うございます。 母親とタッグ・・・それが母親がいろいろ言うのです。 門限のことも泊まりのことも・・ で、最終的に父が出てきます。 母と父がタッグを組んでいるのです。 だから、どうしようもないのです。。

関連するQ&A

  • 親から見ての息子と娘・・1

    こんちには。 私は28歳の女です。私には2歳年上の兄がいます。 私には門限があります。11時です。 今まで何度か自然消滅させてきましたが、2年前に続けて遅かったのが原因で、今は破ることができません。 その代わり、友達との飲み会ということになると、「遅くなるから友達の所に泊まってくる」と言うとOKです。 ですので、私は「私のことを心配しているより、世間体を考えている」といつも思っていました。(ただ遅く帰ると近所の目があるからだと・・・) そのため、3ヶ月前に知り合った彼も11時にはちゃんと送ってくれています。 しかし、兄には門限は当然のことながらありません。 そのことに関しては、男と女は違うとしぶしぶ納得してました。 しかし、私が門限からから帰ってきているのに、兄の部屋にはゆうゆうと兄の彼女がいます。 私の彼が私の部屋に来たときはやっぱり門限が11時だからと言って11時に帰るようにしています。 それなのに、私には「昨日○○君は何時までいたの?」と聞きます。兄には聞かないのに・・・ つづきます

  • 親の考え方に納得できません!

    私は中小企業に勤めております23歳OLです。 現在約3ヶ月付き合っている彼(21)が居ます。 彼との価値観や物事の考え方性格等全てが合致しており、付き合ってまだ3ヶ月しか経ってないのですがお互いに生涯の伴侶として一生共にしていくことを誓いました。(そのことはまだ両親には話はしてないのですが・・・。) そこで、3月の中旬に彼との温泉一泊旅行を計画し、親に話しました。すると彼の両親は賛成してくれたのですが私のほうの親が猛反対! 「結婚もしてないのにまるで夫婦みたいじゃないか!絶対許さんぞ!お前がそんなことを平気でしようとしてるんならお前の世間一般的な常識が欠如しているとしかいいようがない」 といわれてしまいました。挙句の果てには彼の両親の事を「常識が無い!」とまで言われてしまいました。 私は、二人で仲良く温泉旅行に行くことくらい問題はないと思うのですが私の親はもし結婚前に子供ができてしまった時の世の中の世間体や体裁が悪くなることばかりを心配しています。 私に対して「心配だから言っているんだ」 といいますが(心配してくれるのはとてもありがたいことなんですが)結局は自分たちが回りからどう見られるかを一番心配している風にしか聞こえません。 「世間一般的な常識」ってなんなんでしょうか? 結婚前に子供ができてしまう事がそんなに恥な事なんでしょうか? みなさんは結婚前に彼と一泊旅行に行く行為についてどう思われますか? 当事者でも親からの視点でも構いません。是非、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 何故娘はダメで息子はよいのか?

     門限、結婚前の外泊、一人暮らし、結婚、同棲、旅行…  世間一般的に親が子に対してこれらについて許可を与える場合、息子に対してより娘に対しての方が許可を渋ったり、難色を示すことが多く許可基準が厳しいようです。  それは何故でしょうか?なぜ息子は良くて、娘はダメなのでしょうか?男友達に聞いても娘は結婚させたくないなぁ。という友人は多いですが、息子を結婚させたくないという友人はいません。  私は娘はいませんが全く理解不能です。『お前も娘ができたらそう思うよ。』と言われますが、仮に娘ができたとしてもそう思わない絶対の自信があります。根拠はありませんが。  また、仮に息子と娘のどちらもいた場合、娘に『なぜ兄(弟)は良いのに私(娘)はダメなの?』と質問されたら、『○○だから兄(弟)には許可したけど、△△だからお前(娘)はダメだ。』と、誰もが納得する根拠を提示することはできるのでしょうか?私はできないと思います。  長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下の二点です。  ○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?  ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?  よろしくおねがいします。

  • 大学生の娘(続きです。)

    書ききれませんでした・・・ 続きの書き方が分かりませんでした。 こんな書き方になってすみません。 なんだかたまりません。 朝は起きない、家事の手伝いはしない、お風呂も入らない、ずっと彼氏とメールか電話をしつづけている(私との口論の最中でさえ。彼氏の常識も疑ってしまう。) 何かして欲しいときだけ親を頼ってくる。 うちは世間から言っても厳しくしつけてきたつもりです。 おかしいと思ったらすぐその場でおこります。 でも、先ほどのようにどんどんと口で攻撃してきます。 最後は「誰が育てたんかね~??」です。 私の育て方が悪かったのかと毎日悩んでいます・・・ この状況、皆さんならどうしますか? 私はどうするべきなのでしょう??? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342622

  • 息子との外遊びに必ず出てくる、隣人息子と必ず出てこない親について・・・

    外遊びを始めると必ず出てくるお隣の子供(親の対応)について質問です。春に一斉に始まった住宅地ですが、主人がたまの土日だからと家の前で息子(4歳男,1.5歳女)らとボールや自転車で遊び始めると狙い澄ましたように必ず隣の子供(同じ歳で幼稚園違い)が必ずといっていいほど出てきて、(これは平日幼稚園からの帰宅後も同様でお隣が先に遊んでいるのは見たことがありません。)そして平日・週末を問わずしてその子の親は必ず出てきません。いつもソファーで横になりながらカーテン越しに見てるだけです。まるで「後は宜しく♪」といわんばかりで、これでは家族水入らずの遊びも儘なりません。見かねた主人は「せっかくの休みなので・・・」と職業柄もあってあたり触りなく伝えようか?とも言ってくれますが、今後の暮らしも考えて今はまだ待ってもらっています。とはいえ、これから始まる夏休み。毎回私が他所の子の面倒を見るというのは腑に落ちない気持ちがします。時折、私の器量が狭いのか?やはりそれは隣人の常識がないのか?と迷ってしまいます。皆さんはどう思われるでしょうか?そして何かいい解決策があればアドバイスお願いします。

  • 娘の友人をひどく嫌う親 どう対処すれば?

    とても親しくしている韓国人の友人がいます。 友人と言っても年上ではあるのですが、本当に妹のように可愛がってくれる友達です。 しかし私の親はその友人の事をひどく嫌っています。 というのも、家族で韓国旅行に行った際に、友人に家族の前でとても不機嫌な態度をとられました。 私もうちの家族も、その友人に大変よく振る舞う(日本のお土産を準備したり、食事代を出す)などしてあげたのに、それが返って友人にとっては負担になったのか、とても嫌な態度をとられました。 その時は、なんで腹を立てられないといけないのかと私自身もとても友人に腹立たしく思ったのですが、 彼女との付き合いだけでなく、周りにもその友人を含めたグループで仲良しの友人たちが他にも多数いることもあり、縁を切るほどでもないと、さらっと私はその時の事を水に流しました。 なのでその事を根に持たず、私たち同士は今でも全然仲良い付き合いをしているのですが、その上記の旅行以降、うちの両親はその友人の事をひどく嫌っています。 私の親がそのことに腹を立てることも理解はできるのですが、私に「もうあのことは付き合いしないで。」などとまで言ってきます。 しかし私が韓国に行った際などは、彼女の家族は大変良くしてくれ、たまに泊めてもらったりもするなど、とてもよくおもてなしをしてくれます。 (↑しかしこの時、その友人宅でお世話になると韓国旅行に行く前に、母親に伝えた時には、「絶対そんなの行っちゃだめ、承知しない」などと怒りの言葉を投げかけられたのですが、結局は親に内緒で泊まらせてもらいました。) 過去にあのようなこと(家族の前で不機嫌な態度をとられた)もあったが、あれはあの時だけであって、それ以降もずっと仲良い付き合いをしている&彼女の家族も私によくしてくださるので、 友人が日本に来る際にもうちに泊めてあげるなどしたい、また彼女自身から、泊めてもらってもいい??などと聞いてくるなど(私も彼女の家で数回お世話になったことがあるので。)ですが 今年に入って彼女が日本に来ることがあり、泊めてほしいとのことで、それを親に伝えたところ、「また気まずくなるのが嫌だから」と断られ、しかし私自身、友人宅でお世話になったことも何度かあるので安い宿をとり、適当に口実を作って、外で宿泊することにしました。 しかし、友人も友人なのですが、私の家族にまた会いたいなどとよく言ってきます。前の旅行の際でのことはすっかり友人自身は気にしてない様子で、本当に何もなかったかのように私の家族に会いたいと言います。 またこの秋に日本に来る予定(私と日本国内旅行をしようとのことで。)なのですが、まず最初の一泊程度は、うちの家族に会いがてら、うちで泊まりたいと言っています。それから二人でどこか旅館などをとって旅しようと言ってきました。 私の家族に会いたい会いたいと言われることには気が引っ掛かる点も多々あるのですが、私たち二人の付き合いは本当に親しい付き合いをしており、また私自身も友人の家族にもお世話になっているので、うちで泊めてあげたい気持ちは山々なのですが、 また親に「(その友人が)日本にくるから1,2泊だけ泊めてあげたい」と言って、嫌がられることに恐れているのと 泊まりに来たところで、うちの親(特に母親)が友人に対して嫌な態度をとらないかがとても心配でなりません。 お子様がいらっしゃる親御様、もし自分の子供の友人がこういった場合、どうされますか? 普通にその友人に優しく接することができますでしょうか? 回答して頂ければ嬉しいです。長文失礼いたしました。

  • 自分の娘・息子が恋人と泊まること

    私は20歳の女で、現在付き合っている彼氏がいます。 まだ親に付き合ってる人がいることは言ってません。 今まで付き合った彼氏も、ちゃんと紹介したことはないのですが、 いつのまにか知っていたので、もしかしたら今の彼氏も なんとなく気づいてるかもしれませんが。 で、今の彼氏とはお互いの家も遠いし、相手が働いてるので 土曜日、しかも夕方からしか会えません。 なので、毎週とは言わないまでも、土曜は彼氏の家に行って 泊まりたいんです。 でも、素直に「彼氏の家に泊まる」ってなかなか 言いづらいんです。 「女友達の家に泊まる」と嘘をつくのもどうかと 思うのですが、彼氏の家に泊まるといって いい顔されないより、安心するなら。。。とも思います。 彼氏・彼女の家に泊まると言って、普通に「いってらっしゃい」と 言う親御さんもいらっしゃると思いますが、 私の母親は結構厳しいので、ほぼ毎週になると ダメと言われそうです。 言ってみないとわからないと思いますが、 世間一般にやはり親は子供を心配すると思います。 特に女の子が男の子と泊まる、ときくといい顔しない 母親って多いのでは・・・? 言った後に泊まりに行きづらくなるのも嫌だし、 本当に女友達の家に泊まりに行くときも 疑われたりしたらヤダな、と思います。 親の立場のみなさん。 娘or息子が恋人の家に泊まりに行ったり、 旅行に行ったりするのは反対しますか?? 子供の立場のみなさん。 みなさんは反対されますか?何も言われませんか? どうやって泊まりにいってますか?? 私は友達の家に泊まりいくとか、友達と旅行に 行くとか言います。 アリバイ工作はしません。

  • 彼氏との旅行について

    大学生の女です 外泊について親から言われたことに悩んでいます。 クリスマスに彼氏が一泊温泉旅行をプレゼントしてくれました。 わたしは彼氏と旅行やお泊りをしたことがなかったのでとても嬉しくて 楽しみに行き、クリスマスを楽しく過ごしました。 数日前に母親に彼氏と一泊することを言ったら、 「嫁入り前の娘が男と外泊なんて信じられない。キャンセルしなさい」 と言われたのですが、せっかく彼が企画してくれたのにキャンセルなんて、と押し切って行きました。 帰ると、両親から 「学生でありえない。帰ってこなくていい」 「常識のないふしだらな女」とまで言われてしまいました。 私はそんなに非常識なことをしたのでしょうか? 親に養ってもらっている身分だけど、20歳も過ぎて自己責任はとれます。 一年半以上付き合っている初めての彼氏で、今まで外泊したことはないし、 セックスはこの歳で1年以上付き合って初めてしました。誠実な彼だと思っています。 親の言うことも分からなくはないし他と比較することでもないですが、 同じ年代の周りの子から比べれば私たちはゆっくりなペースで付き合っていると思います。 泊まりじゃなくてもしているし、嘘をついて行くよりいいと思ったのですが。 男の人と外泊って普通の感覚ではないのですか?いけないことですか? どうしてこんなに怒られなくちゃいけないのか、と納得がいかず不満です。 どうかご意見いただけると嬉しいです。

  • 成人した息子の親に対する気持ちは❔

    成人した息子がいます。孫もいます。 息子というのは両親を気にかけるものなのでしょうか? 個人差があり一概に決められないとは思いますが、 私は息子というものの気持ちに興味があります。 数年前に母が亡くなった時に、遠くに住む兄に母親の事をたまには思い出すことがあったのか?と聞きました、 兄はほとんど帰省しませんでしたから、そういう質問をしたのです。 兄は折りに触れ母の事は思うのだよ。 男は結構甘えん坊で母親を思うんだよ、といいました、 それは本当でしょうか? 兄は調子のいいやつなので本心がわからないのです。 私の息子も父親になり家庭を守ることでいっぱいと思います。 遠くに離れてるから、無理して帰らなくてもいいよ、と言葉をかけてますが、 息子の中に親に対する愛情はどのくらいあるのだろうと思います。 わたしの心の奥にある疑問ですが、男性のかた、教えてください

  • 彼と泊まりの旅行を反対されます

    21歳女です。今の彼が初めての彼氏で付き合って約4ヶ月です。 付き合って一ヶ月位のときに、旅行に行きたいねという話になり、親に一泊旅行をしてもいいか聞いたところ、母には「婚約してるならともかく嫁入り前の娘を男と外泊なんて許すわけないでしょ」と怒られてしまいました。 でも私も成人してるわけだし行ってもいいんじゃないかと思いましたが付き合って一ヶ月じゃまだ早いかということでそのときは旅行は止めました。 そしてまた最近、親に一泊旅行していいか聞いてみました。が、やっぱり反対されました。 どうしたら許してくれるんでしょうか?彼を親に会わせて親が彼のことを信頼してくれれば許してくれるでしょうか? それよりも私がフリーターだから許してくれないんでしょうか?立派に自立できる社会人だったら許してくれたでしょうか…?? 実家暮らしのフリーター女は男と泊まりで旅行なんてできる立場じゃないでしょうか?