• ベストアンサー

NA培地について

普通寒天培地(NA)では、どのような菌でも培地に付着させ、培養すれば菌が肉眼で分かる状態に生えますか?? 逆に培養後 肉眼観察した時に目に見える形で菌が生えていなかった場合はその培地に菌が付着していなかった、と言うことができますか?? 実習で行った実験の1つの空中菌採取のレポートを書いていて疑問に思ったので質問しました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.2

この実験でいえることは 「37℃の好気性条件下でNAで生育する微生物は付着しなかった」ということだと思います。

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• TTOS
回答No.1

培養する温度によって生じるコロニーが違うような気がしますが?

pinkie00
質問者

補足

補足です。 37℃ふらん器で24時間培養をしました。