• ベストアンサー

カービングターンの練習ができるスキー場

bob-chanの回答

  • ベストアンサー
  • bob-chan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

カービングターンの練習に適したゲレンデということであれば、 (1)幅が広く (2)適度な斜面で、かつ片斜面でなく (3)きちんとグルーミングされている ゲレンデということになると思います。 で、出来るだけ空いていることが条件でしょう。 また埼玉からでしたら関越自動車道でしょうね。 となれば、お勧めは ナスパ(湯沢)の向かって右側のコース (ボーダーがいない分気持ちいいです) 夜の岩原のシルバーコース (夜なら空いていて、雪もしまります。ゲレンデの形が単純で良いです)) 八海山の前倉コース (向きが悪いので午後になると雪が緩んできますが午前中はいい斜面です。) 六日町のミナミスキー場も単純で練習には良いです。 またその道路はさんだ八筒峠スキー場も空いています。 練習であれば、超ローカルスキー場が湯沢・石打あたりに沢山ありますが、そこら辺にもいいゲレンデがあります。 僕もポールの練習や子供の練習に、そういったローカルスキー場に行きますが、目的がはっきりしていれば楽しめますよ。

CRISCROSS
質問者

お礼

情報、有難うございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • スキーのカービングターン練習について

    今季からスキースクールで、カービングターンの練習をはじめました。 「内足を締める・外足を前に出す」と言われていますが、「あなたの場合は、 内足はいいのですが、外足のテールがずれています。」と言われます。 テールを押し出すクセがなかなか抜けません。どうすれば改善できるでしょうか? 当方、スキー歴6年・中級者だと思います。よろしくお願いします。

  • ◎カービングターンをしたいのですが?

    今年の冬は、カービングターンで滑りたいと思っています。カービングターンが出来るように解説したサイトをご存知でしたら、お教えいただきたく思います。どうぞ、よろしく御願いいたします。 因みに回転半径13mほどのカービングスキーを使っています。

  • カービングターンとは?

    99cmのファンスキーでスキーを楽しんでいます。ファンスキーの専門誌などを見るとカービングターンのことを重点的に書かれている雑誌が多いです。カービングターンの方法などは書いてあるのですが、カービングターンができることによるメリットはよくわかりません。いったいどのような利点があるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • カービングターンの練習

    カービングターンの練習をしているのですが、ターン前半の前足でとらえるとか、前足荷重という感覚がイマイチよくわかりません。 本を見たりスクールには入ったりはしてます。 前足でターンをリードするというコツ、前足に乗る練習法(前足だけのスケーティング以外で)など教えてください。 あと、エッジの切り替え時不安定になる時があります。立ち上がり(抜重)はあまり意識しすぎないで、軽めに少し立ち上がるだけでいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カービングターンの練習

    スノボのカービングターン練習をしたいのですが、効果的な練習方法などありますか? スピードコントロールが出来ず、暴走ぎみになってしまいます。 気をつけてはいるのですが、多分癖で後ろに重心がかかってしまうようです。 急斜面でも安定したきれいなショートターンが出来るようになりたいです。 ボード歴は4年目で、スクールにも入り、本も読みました。 ショート、ミドル、ロング、立ち上がり方や意識する場所など、基本的な事でもなんでもアドバイス宜しくお願いします。

  • カービングスキーについて

    こんにちは。 社会人になってからスキーとは縁遠くなり、10年ほどやっていなかったのですが、最近はカービングスキーなるものが主流と聞きました。 友人から「カービングスキーは凄い」という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? なんでもこの板のおかげで、スキー初心者でも、美しいシュプールを描きながら、パラレルターンをスイスイし、初中級者がウェーデルンをバビューンとしてるという話なのですが、本当なのでしょうか? 教えてください!

  • カービングスキーの滑り方

    カービングスキーの滑り方(最近のスキーのすべりかた。)について教えてください。 雑誌の表紙なんかを見ると、ターン内側の手が地面につくぐらい体を傾け、内側のひざが胸につくぐらい曲げ、外側の足はまっすぐ外側に伸び、スキーのスタンスをかなり広げて滑っている絵を良く見ます。いまはそんな滑り方が主流なのでしょうか。 http://www.skichannel.ne.jp/topics/information/20101217.html 当方20台後半で、小さいころから何度もスキーに行き、相当な急斜面でもそれなりに降りてこられるくらいの実力はありますが、このかた教わった経験もなく、基本的に自己流で育ってきました。しかしながら一緒に行く人からはお世辞かどうか、うまいとよく言われます。 数年前にカービングスキーは買ったものの、どうも昔ながらの滑り方が抜けないようです。 まず、スキーのスタンスですが、広く取るより、ぴったりくっつけたまま滑るほうが楽です。 斜面をほぼ直進的に小回りで滑るとき、スキーの先端を中心に、後ろをずらしながらターンする滑り方をしています。もちろんスキーは両足ぴったりくっついています。基本、上半身は斜面方向(谷)をまっすぐ向いたままです。(ウェーデルン?)小さいころ、誰かに体がスキーの方向に向いてはいけないといわれたので・・・。 また、上半身の縦方向の軸も地面に対して常に垂直になっていると思います。(滑っている自分を斜面下方から真正面に見たとき、上半身の縦の軸が地面に対して垂直。)先にあげた雑誌の表紙などはかなり傾いています(あれは大回りターンぽいですが…)。 カービングではこのように、ずらす滑り方はしてはいけないのでしょうか。 また、カービングで小回りするときはどのように滑ったらいいのでしょうか。 大回りも同様に、足を広げて滑るほうがいいのでしょうか。確かに足を広げれば、ターンで体が傾いたとき、内側のひざが曲がるのは理解できます。自分としてはやはり大回りも足が開かないほうが滑りやすいのですが・・・。 独り言みたいになってしまいましたが、回答およびコメントお願いします。

  • カービングと普通スキーの違いとは?

    カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか? また、カービングターンとは何でしょうか? わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • カービングスキーの滑り方について質問です。

    10数年ぶりにスキーを始めました。 今は昔は無かったカービングスキーが主流で、私もカービングスキーに挑戦しネットや教習本などで調べながら練習しています。 ノーマルスキー時代の滑りを「昔の滑り」と表現していることがありますが、私の滑り方はそのようになっていないでしょうか?また、ズレてしまったり足が流れてしまったりしていますが、カービングについては少しはできているでしょうか? 客観的な意見が欲しく、近々スクールにも通おうとは思っています。 ちなみに、板はロシニョールのフルロッカータイプを使用していますが、ターンの後半が粘れずズレてしまうのはこの影響もあるのでしょうか(技術不足が一番の原因であるとは思いますが^^;)? 動画は小さく見づらいですが、真ん中を上から滑ってくるのが私です。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m http://m.youtube.com/watch?v=y385L8QGzSY