• ベストアンサー

彼が分からない

erimegの回答

• erimeg
回答No.6

彼と別れて後悔しませんか。 それが分からなくて悩んでおいででしょう。 別れて後悔するなら、今のままでいいのでは。 不信感や嫌いなところがあって別れても、後悔する事ってあります。 でも、今それを突き詰めて考えたら、そうか、後悔しないよ、という結論が出るかもしれません。 だったら別れの方向で進めていけばいいのでは。 別れると結論づけて、別れて、それでもし後悔の念がわき起こってきても、別れると決めたんでしょ、と自分に言えます。 昔、私が小さいときに終わってしまったテレビ番組に、ミヤコ蝶々夫妻の「夫婦まんざい(まんざいの字がどれかわかりません、すみません)」というのがあり、そこで夫婦の悩み相談コーナーがあったらしく、蝶々さんがいつも「あんさん、別れなはれ」と悩んでる人に応えてたそうで、それを聞いて「そうしよ」と決めたり、「そんなわけいかんわ、もうちょっとガンバろ」となったりした、と聞きました。 これは、何年も前、私の母から聞いたことのうろ覚えなので、夫婦まんざいでなく、蝶々さんでないかもしれませんが、私の男女間の、指針の1つになっています。 彼の嘘、嫌なことの数々、そのかわりsigemomoさんの知ってる彼のいいとこ、それらをじっくり検証して、後悔のない関係を築いてみるための、いい時期なのかもしれませんね。

sigemomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は別れたらいいのかこのまま彼のいいところを思い出してもう一度新たな気持ちで付き合えばいいのか考えつずけて、二ヶ月になります。考える事もつらくなって、結論も出ないままで居たのでアドバイスの言葉が身にしみます。この考える時間をいい時期だと思ってもう一度新たな気持ちで考えます。本当にありがとうございました。