• ベストアンサー

彼が分からない

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

彼と別れて後悔しませんか。 それが分からなくて悩んでおいででしょう。 別れて後悔するなら、今のままでいいのでは。 不信感や嫌いなところがあって別れても、後悔する事ってあります。 でも、今それを突き詰めて考えたら、そうか、後悔しないよ、という結論が出るかもしれません。 だったら別れの方向で進めていけばいいのでは。 別れると結論づけて、別れて、それでもし後悔の念がわき起こってきても、別れると決めたんでしょ、と自分に言えます。 昔、私が小さいときに終わってしまったテレビ番組に、ミヤコ蝶々夫妻の「夫婦まんざい(まんざいの字がどれかわかりません、すみません)」というのがあり、そこで夫婦の悩み相談コーナーがあったらしく、蝶々さんがいつも「あんさん、別れなはれ」と悩んでる人に応えてたそうで、それを聞いて「そうしよ」と決めたり、「そんなわけいかんわ、もうちょっとガンバろ」となったりした、と聞きました。 これは、何年も前、私の母から聞いたことのうろ覚えなので、夫婦まんざいでなく、蝶々さんでないかもしれませんが、私の男女間の、指針の1つになっています。 彼の嘘、嫌なことの数々、そのかわりsigemomoさんの知ってる彼のいいとこ、それらをじっくり検証して、後悔のない関係を築いてみるための、いい時期なのかもしれませんね。

sigemomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は別れたらいいのかこのまま彼のいいところを思い出してもう一度新たな気持ちで付き合えばいいのか考えつずけて、二ヶ月になります。考える事もつらくなって、結論も出ないままで居たのでアドバイスの言葉が身にしみます。この考える時間をいい時期だと思ってもう一度新たな気持ちで考えます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信じることができなくなったら終わりでしょうか?

    私は彼氏のことが大好きです。 ですが、過去に2回うそをつかれていたことが発覚しています。 浮気とかではないのですが、私にとって辛いうそをつかれていて、 それ以来彼氏のちょっとした態度や言葉を怪しんでしまいます。 たとえば「会社の人と飲みに行ってくる。そのままそいつの家に泊まる」とかですが、 その会社の人は結婚していて奥さんもいます。 奥さんのいる家にわざわざ泊まるでしょうか。。。? 独身の人の家ならありえますが・・・。 昨日も、彼氏に物を貸してもらおうと思って、「夜仕事終わったら取りにいっていい?」と聞いたら、 「体調悪いから明日届けるよ」と言われました。 体調悪くても受け渡しくらいはできるんじゃないかと思いましたが(冷たいでしょうか・・・)、 部屋に入られたら困るのかな?と余計なことまで考えてしまいます。 最近会うときはほとんど私の家で、しばらく彼氏の家に入っていません。 自分でも悪いほうに考えすぎってことは自覚しています。 でもどうしても考えてしまうんです・・・。 やっぱり過去のトラウマがあるからでしょうか? こういう状態になってしまったら、これから先もずっと信じることはできないのでしょうか?

  • 別れそうです。どうしたらいいか分かりません

    いま付き合って3ヶ月の彼女がいます。しかし、いま別れそうなんです。原因は私です。元カノが同じバイト先なので連絡は出来る状態でした。ちなみに今の彼女も同じバイト先です。お互い連絡することもほぼ無かったのですが、結局不安にさせていたのでメモリから消しました。その際、今彼女がいる事を元カノに伝え、安心していたのですが、後日彼女から『私と付き合ってるって○○さんにいったの?』と言われ、とっさに『言ったよ』とうそを言ってしまいました。これまでにもうそをついてしまい、喧嘩になり別れそうになったことはありました。そのときも何とか分かってもらったのですが、それ以来ずっと不信感をもたれてしまいました。でも、元カノに未練は無く、今の彼女とずっと付き合いたいと本気で思っています。うそをついたのは喧嘩するのがイヤで、とっさに言ってしまったのですが、彼女は『ほんとに好きだけど、どんな理由があれうそは許せない』と別れを覚悟しています。また、極度の心配性とマイナス思考のため、まだ元カノに未練があると思っています。自分は身を引くからといってききません。お互いまだ好きでいる、特にこんな私を好きでいてくれる彼女を失いたくありません。悪いのは私です。何度も悲しい思いをさせてしまいました。 もちろん私は彼女を嫌な気持ちにさせたくないという気持ちでついてしまったうそであり、何一つやましい事はありません。でもその点は信じてくれているのに、もう傷つきたくないと言われます。。。一緒にいない方がいいと言われてしまいました。何とか信頼を取り戻したいのですが、私には何をすればいいかが分からなくなってしまいました。わたしはどうすればいいのでしょうか?夜もあまり眠れなくなるほど、ほんとうに辛いです。何より彼女を傷つけてしまったことが情けなくて…。私は絶対に諦めたくありません。みなさんならどうされますか?

  • 彼氏とよりを戻したのはいいが好きかわからない。

    彼氏とよりを戻したのはいいが好きかわからない。 元々好きという気持ちが分かりません。実は今の彼氏とは1度付き合い別れています。 その理由として、好きという気持ちがわからないまま彼から猛アプローチされたので付き合った事、彼から連絡が無い間ずっと気分が沈んで鬱みたいな状態になっているのが辛くて振りました。 ですが彼は寂しかったからか1年も私を思ってくれたみたいで、最近絡むようになり、LINEでは彼からよりを戻したいと言われ、実際会ってみてこちらからよりを戻して欲しいと頼みもう一度1から付き合うことに。 ですがよりを戻す前と色々心境が変わりました。 まずよりを戻す前は彼から連絡がないと嫌われた、私なんかどうせ愛されてないと不安ばかりで鬱気味でした。それで彼と会った時はキスとかエッチとかそういう事がしたい欲が強く、遊びに行きたいという欲がむしろ無かったです。それに常に彼氏以外のかっこいい人や彼にはないいい部分を持ってる男の人に興味がいってて彼の事を好きか考えるだけでもやもやしていたしいつ離れてもいいと思って振ってしまいました。 でもよりを戻してからは、彼と一緒にいると安心するし楽しいしもっと一緒にいたいと思います。彼以外にかっこいい人や性格がいい人はいてもどうも思いません。ただ昔みたいに連絡が無くても病むのは病みますが昔ほど鬱状態になる程ではなくなったこと、彼からLINEが来てもこちらが放置する時もある、それに彼とはいろんな所で色んなものを見て色んな時間を過ごしたいと思うのにエッチやキスはそこまでしたいと思わなくなりました。 まあ私自身性欲が最近無くなってきた事もありますが。前は彼と一緒にいると遊びに行くのは面倒、いちゃつきたいそれが気持ち的に大きかったです。 彼のこと好きじゃないのでしょうか?取られたくないし、他の女の子と話してないか常に不安になります

  • 今彼と元彼・・・について。

    こんにちは。22歳の女です。 私には18歳~20歳まで、2年間お付き合いしていた人が居ました。でも、18歳の頃、いろいろな理由で、その元彼さんとの間に身ごもった子供を中絶しました。そして、20歳の頃、別れを告げられ、時々連絡を取る程度の関係になりました。 そして、最近私にすごく好きな人が出来て、お付き合いに近い状態になっています。今彼さんは、私の状況など、全てを分かって承知した上で私の事を好いてくれています。私も、彼と遊んだり、将来の事を考えたりするとすごく楽しい気分になりますし、今まで味わった事のない安心感さえも抱く事が出来るようになりました。 しかし、時々元彼さんの事を考えると、切ない気持ちになる事があります。『この人と一緒になってたら・・』とか、『今彼さんで良いのかなぁ・・?』とか、考え始めたらきりがありません。 浮気をしよう。とか、元彼さんの所に戻りたい!とかは無いです。でも、今彼さんが居る状態で、元彼さんの事が頭を過る事がある事は、良くないことですよね? ものすごく好きになった人と別れて、次のステップに進む時、皆私の様な気持ちになるのでしょうか?元彼さんが始めての彼氏だったわけではありませんが、彼の事が、ものすごく好きでした。 『じゃぁー何で生まなかったのか?それだったら一緒になれば良いじゃん。』 それではなく、今一緒に居たいのは、今彼さんです。彼の優しさ、安心感、将来設計、価値観など考えると、全て今彼さんの方が良いです。それなのに・・何故元彼さんが頭の端から離れないのでしょうか・・・??(聞いても分からないでしょうがw) でも、このような気持ちになられた事がある方、もし良かったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 別れるべきでしょうか?

    私には付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます。 お互い同じ学科の大学生です。 きっかけはむこうからの告白で、 最初はまだそこまで好きではなかったので1度断りましたが、 付き合ってほしいと再び言われたので付き合いました。 でも、付き合っているうちに彼が良い人だとわかり、 時間が経つうちにだんだん好きになったと思います。 でもこの間、 だんだん気持ち冷めてきてるでしょ。 態度に出てるからわかるよ、いつでも振っていいからね。 と彼から言われました。 その時なぜか、 そんなことないよ!とか、気の利いた事が何も言えませんでした。 最近彼のちょっとした所に苛立ったり、 一緒にいる時間を大事にできていないと自分でも思っていたからです。 それは彼のことがあまり好きではないからなのかな、とも思いますが、 彼にしばらく会えないと寂しくなります。 でもそれは今までの馴れから来るものなのかもしれないとも思います。 彼の前に付き合っていた人がいましたが、 その人に対してはいつもその人のことを考えてしまったり、 一緒にいる時は彼の喜ぶことをしてあげていました。 今の彼に対して思うこととは違ったと思います。 それもあって、自分が今の彼氏を本当に好きか余計わかりません。 ただ、今の彼氏には元彼といる時にはなかった安心があります。 今の彼はいつも私のことを考えてくれて大切にしてくれて、 私の色々な所を理解してくれています。 彼を好きかわからないのに、 彼と別れることを考えると彼の優しさを思い出して泣いてしまいます。 でもそれは甘えなんじゃないかとも思います。 彼を不安にさせてしまった上、あいまいな気持ちでいる今、 私は彼と別れたほうがいいのでしょうか。 稚拙な文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 見下してる?

    私かなり下に見られてますか? 交際2年ちょっとの彼氏とは割と言い合いが多く、自信をなくしていたのもあり彼氏にずっと付き合ってる理由って何?と聞きました。 一緒にいて安心できたり、気持ちが楽だという事を言われたのですが、会社では人間性の高い人ばっかりいて高みを目指す人が多く、奥さんにする人は美人で頭の良いタイプが多い、隣にいて恥じない異性を選んでいるが、自分はそれが幸せだとは思わないと言われました。 私の人間性が低いって意味?と聞いたら、途中で話を遮られたら困ると言われ不機嫌になりました。 しかしどう受け取っても彼氏の言い方って私を見下してませんか?

  • 彼氏と別れて・・・。

    こんにちは。最近彼氏と別れました。私はあなたの事が好きだけどあなたも私の事が好きなの?と聞くと答えてくれませんでした。彼はそのことをずっと考えていたようでその答えがはっきりしたのは彼の会社で一緒に働いている女の人を気になり始めたのが分かった理由らしいのです。でも別れる理由にその女の人は関係ないと言っていました。それに女の人を気になる前から彼氏の中の私の存在が薄くなってきていて、私の気持ちに答えてあげることができなくなってきている。と言う理由でした。付き合ってもう少しで3年だったのですが、最近私自身の気持ちが上手くコントロールできず、彼氏に全然思ってもいない事を言ってしまったりして、彼に嫌な思いをさせていた気がします。それでこのままの自分じゃいけないと思い彼から離れようと思って、メールを送りました。だけど本当はそうはしたくありませんでした。私がそう言っても彼は追いかけてきてくれると思っていましたが、逆の言葉が返って来ました。別れようと。私の気持ちの中でずっと一緒と思っていただけで自意識過剰だったのかもしれません。彼は全部自分が悪いんだと言いました。私は別れたくないから「頑張るから」と言っても「十分、いろいろしてくれたからもう頑張らなくていいよ」と言われました。私は別れたくなかったけど、このまま付き合っても私に申し訳ないと言う彼の言葉で、別れることにしました。私は彼を信じていました。彼ももっと早くこの事を言うべきだったと謝っていました。結局は私に魅力がなくなってしまったからですよね。私の事を嫌いといえば嫌いじゃない。ただ、付き合っていても私の事を騙しているような気がするからと彼は言いました。もう彼とは戻れないのでしょうか?話が長くなってしまい、よく意味が分からないと思いますが、私自身もう分からないので、力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏がセクキャバに行ったことが許せない

    同棲して3年になる彼氏がいます。結婚するつもりで同棲してました。 去年の5月に彼氏が会社の同僚と飲んで、1件目はセクシー居酒屋、二件目にセクキャバ行きました。 帰ってきた時の様子がちょっとおかしかったので、数日後こっそり彼氏の携帯を見たら、セクシー居酒屋で店員の女の子を隠し撮りしてる写メを同僚に送ってるメールや、セクキャバらしき店の話題のメールのやり取りを同僚としていて、発覚しました。 問い詰めたら、白状し土下座で謝ってきましたし、その後は同僚と飲みに行くことがほぼ無くなって、飲みに行くのは会社の忘年会や送別会に参加するくらいになりました。 あれから10ヶ月くらい経った今も、彼の事が許せないし、信用できないです。どうすれば許せるようになるのかわかりません。 発覚してすぐは、ほぼ毎日、彼を責めて号泣してヒステリックになっていました。日が経つにつれ、だんだん彼を責めることは減って、最近は普通に接しています。ごくたまに、イライラしてきて、また彼を責めてしまうときがあります。そんな時、発覚してすぐはただひたすら謝っていた彼ですが、さすがに最近は面倒臭そうな態度をとったり「そんなに嫌なら別れればいいだろ」とキレてきたりすることもありました。 スッパリ別れたい気持ちもあります。1回セクキャバに行った事だけで別れるのは、どうなんだろうと思う気持ちもあって、踏み切れません。 別れた所でこの先、セクキャバに行かないような人と付き合えるかわからないし。そんな人はいないんじゃないかとも思うし。 とにかく、許せるものなら許して付き合っていくべきか、こんなに怒りがおさまらないのなら、別れてしまった方が良いのか、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚相手とは

    ワタシには、つき合って1ヶ月の彼氏がいます。彼は、自衛官でつねに向上しようという気持ちを持っていてとても尊敬しています。 ギャンブルもしません。 顔は、本当にタイプじゃないしどちらかと言うと嫌いな感じなんですけど、笑ですが、歳を取れば顔なんて!っと聞くので(●´ω`●)ゞ つき合った理由は、この人となら穏やかな家庭が築けそうだなって思ったからです。 価値観が違う訳でもないんですが、カレは、本当に無口です。ワタシがお喋りなのでそれをずーっと聞いています。 でも、言わないといけないことは話してくれます。 デートもワタシが行きたい所に行ってくれますし、歩み寄ってくれていると思います。 ですが、一緒にいて楽しいとかいう感情はありません。楽しくない訳じゃないですけど… ただ、ほんとに気持ちがおだやかになります。自分は、昔は楽しませてくれて面白い人が好きだったんですが、そういう人って結局他の女のコにも そんな感じで安心感が持てませんでした。 だから、今面白くなくてもこういう人を選んだのかな?って思います。 でも、やはり一緒にいて楽しくないって言うのは致命的なんでしょうか? それとも、特に害もなく家庭を大事にしてくれる人が結婚相手には、相応しいのでしょうか? 前の彼氏は、一緒にいて最高に楽しかったけど、将来の事をなにも考えないし30歳なのに貯金ゼロでした。 女関係もそんなキチっとしてる感じでは無かったので、お別れしました。 結婚相手を選ぶ上で大切な事はなんなんでしょうか?

  • 言う事がコロコロ変わる彼。(長文です)

    言う事がコロコロ変わる彼。(長文です) 私には、付き合って2年の彼氏がいます。 実は、半年程まえに、私にとある病気が発覚し、ずっと言えずに悩んでいました。 つい最近までは「子供を産めないのではないか」「もう彼と一緒に生きて行けないのではないか」と、かなり不安でいっぱいでした。 (今は、きちんと治療すれば大丈夫だと、落ち着き始めたのですが) 彼に言うべきか迷いつつ、精密検査なども進んできて、もう言わずとも知られてしまうし、 お互いに一緒にいたい気持ちがあると信じていたので、意を決して言いました。 すると彼は、驚いたものの、全く落ち着いた様子で聞いてくれて、 「私が元気になるならそれだけで良い」と優しく言ってくれました。 お別れもあるのではないかと思っていたので、何て頼もしい人なのだろうと安心し、私も彼と一緒に頑張ろうと決心しました。 これからは検査も一緒に行ってくれると言ってくれ、 ちゃんと治ったら、赤ちゃん作ろうとも言ってくれました。 彼はその後で「お盆に帰るから、実家に泊まるか?」と言ってくれて、(お互い実家から出て来ており、東京で一人暮らし) きちんと紹介してくれるのだと、更にホッとし、病気に対しても気持ちが明るくなりました。 幸せ、なくらいでした。 が、それから5日経った今日になって、「やっぱりお盆、やめない?」と言ってきました。 驚いて理由を尋ねると、「(東京にいる)友達が一緒に帰らないから」という理由。しかも「もともと実家には行くつもりは無かった」と言いだしました。 つまり、最初2日間くらいで、実家近くには行くけど、ご両親には会わない、友達と遊びたい、 私を帰した後に、その後2日間くらいで、実家に一人で帰る、というつもりだったと言うのです。 しかも、お友達がその時期に帰らないなら、2日間くらいで実家に帰って、早く東京に戻ってきたくなったらしいのです。 もともと気分でコロコロ言うことが変わるタイプなのですが、 今回は病気の一件もあったところで、気持ちを振り回されて、いつも以上に落ち込んでしまいました。 思い起こせば、一緒に住もうと言ってみたり、やっぱり一緒は無理だから、近所に住もうと言ってみたり、 彼は10年以上、一生使わないつもりの貯金をしていたのですが、 それを私のためなら使う(指輪や何か買う)と言ったきり、全然行動は起こさなかったり。 結構、私が重大に受け止めるようなことも、コロコロ変わったりして、私は度々がっかりしてしまいます。 もちろん、細かいことでは「梅雨明けに海に行こう」→「来週行こう」→「来週行こう」なんてこともしょっちゅうです。 発言に責任感が無いのだと感じるのですが、 先日の安心感が、すでに薄れてしまっています。 こういう人は、何を考えているのでしょうか。本心はドコなのでしょう。 私が、一喜一憂するとか、思っていないのでしょうか。 赤ちゃんのことも言われて、とても励まされたのですが、こういう人はすぐ忘れてしまうのでしょうか。 この人を信じて良いのか、とても不安になってしまいました。 乱文なうえ、長文すみません。お読みいただき、ありがとうございます。 ご意見、よろしくお願いいたします。