• ベストアンサー

デジカメデータを編集

youseの回答

  • youse
  • ベストアンサー率56% (40/71)
回答No.3

> デジカメで見ようとしても”CARD ERROR” たぶん、画像を編集して保存すると撮影情報(Exif)も無くなるからだと思います。 ただ、デジカメでは見れないだけで保存はされているはずですから、エクスプローラで確認できますよ。 それに、名前を変更して保存した画像は普通デジカメでは見れないです。

rie9059
質問者

お礼

youseさんのおっしゃるとおり、一旦画像加工したものはデジカメで見ることはできませんでした。 デジカメでは見られないけど、写真プリントは可能だということで、今後も安心しました。 自宅のプリンタで出力するのもいいですが、やはり焼き増しして人に渡すときはきちんとした写真のほうがキレイですよね。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • デジカメのプリントについて

    こんばんは、初めまして。 デジカメのプリントについて質問させて下さい。 私はolympus E-410を使ってまして、RAWで保存し photoshop light roomで現像→tiffやjpegに落としてます。 デジタルカメラ自体、初心者なのでプリントをしたことが ありません。コンクールに出すような(高画質)写真を 準備したいのですが、 1.どこへ持ち込んでもプリントは一緒なのですか?  色なども自分で調節しているので、変に店の癖が  つくのはいやなのです。 2.どのような拡張子でもプリント可能なのですか? 3.写真一枚の容量によって、値段がかわるのですか?  また、上限はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • デジカメデーターの色調節を教えてください

    デジカメからマイピクチャーに取り込んで、印刷するときの色調整のしかたがわかりません。 画像はきれいな色で出るのですが、プリントするとややセピアぽくなってしまいます。コピー機のように濃い目にとか赤を多くなど調整する方法はありますか。 教えてください。

  • デジカメデータのレタッチ・現像って?

    よくPhotoshopなどでデジカメデータを「現像する」と表現しているカタログ等を見かけます。レタッチ加工と現像は違うのですか。そもそも現像とはどういう工程のことを言うのでしょうか。 銀塩写真の場合、現像とは感光したフィルムの情報を定着させ、色素発色させることを言うと思うのですが、そういう意味ではフィルムの情報を発色情報に変換する工程とも言えるでしょうか。感光情報の増感・減感操作は可能だとしても、フィルムの現像でイエロー・マゼンタ・シアンの色調まで調整することは出来ず、色調調整はプリントで行なうものだと思います。 さてデジタルデータの場合、カラーバランスを変えたり彩度の調整をすることは「現像」にあたるのでしょうか、「レタッチ」にあたるのでしょうか。プロカメラマンがデジタル一眼で撮影した場合、作品として発表するときに言う現像とはどういう作業のことを言うのか教えてください。 銀塩フィルムでプロがリバーサルフィルムを好むのは、再現できる色数の多さと発色を撮影時に操作することが出来るからだと考えています。それがプロカメラマンとしての技術であり芸術性でもあります。撮影時の一発勝負というものですよね。 デジカメではこのような一発勝負ということはプロカメラマンはしないのでしょうか。やはりPhotoshop等を使って色調やコントラストを調整してしまうものなのでしょうか。 教えてください。

  • 店頭でデジカメプリント(初で分からない事ばかりです)

    店頭でデジカメプリント(初で分からない事ばかりです) オンラインだと手数料が結構かかるので、初めて店頭でデジカメプリントを注文しようとしています。 現像したい写真をXDカードかSDカードに入れて持っていき、店員さんに渡せば良いんですか? その場合、XDでもSDでも良いのでしょうか?教えて下さい。 (私が現像したい写真の半分ぐらいはXDカード対応のデジカメで撮った写真で、 もう半分はSDカード対応のデジカメで撮った写真です。この場合、どうしたらよいのでしょう…)

  • デジカメデータについて

    PCはXPです エーアイソフトのデジカメde!!同時プリント9を使っていますが、画像を選択してCDに出力しました このCDで写真屋さんなどでプリントできるのでしょうか、教えてください。 尚、別PC(Vista)で画像を見ることができます。

  • デジカメデータ

    デジカメで撮った写真(SDカード)全てをパソコンに取り込み その後、一部の写真をSDカードに戻しました。 デジカメで現像指定をしようと思いカードの中を見ると 画像が無い!を表示されます。 パソコンでカードの中を開くと確かに写真が入っています。 どうしてでしょうか? パソコンに取り込んだ写真を、後々現像に出す際 どうしていますか?

  • デジカメ・プリンタのことで教えて下さい

    デジカメとプリンタの購入を検討しています。 デジカメはキャノンixy200a、プリンタはPM870Cです。 このタイプのデジカメを使っている方の感想を聞きたいのと、 プリンタで写真を印刷した時の画像の感想を教えて下さい。 プリンタで印刷した場合、保存用の時は、色が褪せたりするとききました。 写真屋で現像したほうが、綺麗だとも聞きました。 写真作成時のコストも知りたいです。(現像代とプリントの比較)

  • デジカメのレタッチ画像が現像できない?

    デジカメで撮った画像の一部をPhotoshop6.0でレタッチしました。 それをFUJIFILMのプリンチャオというデジタルプリント端末でプリントしようとしたところレタッチした画像だけ表示することができず、プリントもできませんでした。 これらはパソコン上では普通に見ることができます。PhotoshopではJPGの最高画質で保存しました。ファイル名は元ファイルと同様の形式にしてあります。 レタッチした画像はなぜプリントできないのでしょうか? それともこの端末が特殊で普通の写真屋さんにもっていけば大丈夫でしょうか? Photoshopによるレタッチ画像をお店でプリントしたことがある方はいらっしゃいますか?

  • メディアの画像が消えてた

    24日に店頭でデジカメプリントをしました。 帰ってきてデジカメで今まで撮ったものを見ていたら 画像がありません という表示が・・・ デジカメプリントをする際はきちんとあったのに。 なぜでしょうか?? 店員さんがメディアに触れることはありませんでしたし 停電などのアクシデントもありませんでした。 今までこのようなことがなかったので戸惑っています。 原因としては何が考えられるのでしょうか? また現像した分についてはCDに焼いて保存というのを店頭でお願いしたので、問題ないのですが 現像しなかった分は、もうどうにもならないのでしょうか? パソコンで保存しておかなかったことを悔やんでいます。 解決法が、もしありましたらよろしくお願い致します。