OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメデータを編集

  • 困ってます
  • 質問No.216332
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (16/39)

デジカメで撮った画像をパソコンで色や明るさを調整して再度デジカメへデータをコピーして写真として現像したいのですが。
私が実際に行なっている作業は以下です。
(1)メディアから撮った画像をデスクトップへコピー。
(2)photoshopで色や明るさを調整。
(3)『別名で保存』でメディアへ。(拡張子は同じ.jpg)
これをカメラやさんの店頭にあるデジカメプリント機で写真出力をしたいのですが。
今のところ(3)のものをデジカメで見ようとしても”CARD ERROR”になるのです。
良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

同じjpegでもイロイロな圧縮方法がありますので、ただ単にデジカメが対応していないフォーマットで保存してしまっているんでしょう。
もしかするとPhotoShopではムリかもしれません。(別名で保存する際に出てくるオプションが該当すると思いますが)

ところで、やってみたことが無いのでわかりませんが、スマートメディア(?)のみをカメラ屋さんに持って行って、「この画像をプリントして欲しい」というのはナシなんですか?
内蔵メモリだったとしても、画像の吸出しは可能だと思いますので問題なさそうな気がするのですが。。。
余計なお世話でしたら申し訳ありません。
お礼コメント
rie9059

お礼率 41% (16/39)

画像修正したデータをスマートメディアにおとして、
ダメもとでカメラやさんへ持っていってみました。
店頭にあるプリクラの様なプリント機にスマートメディア差し込んでみたら、
無事、写真としてプリントできました(^-^♪
いとも簡単に解決でした。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-14 09:02:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

思い切って、画像を上書きしてみてはどうでしょうか
補足コメント
rie9059

お礼率 41% (16/39)

ダメでした(>△< )。。。
投稿日時 - 2002-02-12 13:37:43

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (40/71)

> デジカメで見ようとしても”CARD ERROR”

たぶん、画像を編集して保存すると撮影情報(Exif)も無くなるからだと思います。

ただ、デジカメでは見れないだけで保存はされているはずですから、エクスプローラで確認できますよ。

それに、名前を変更して保存した画像は普通デジカメでは見れないです。
お礼コメント
rie9059

お礼率 41% (16/39)

youseさんのおっしゃるとおり、一旦画像加工したものはデジカメで見ることはできませんでした。
デジカメでは見られないけど、写真プリントは可能だということで、今後も安心しました。
自宅のプリンタで出力するのもいいですが、やはり焼き増しして人に渡すときはきちんとした写真のほうがキレイですよね。
分かりやすいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 09:05:51