OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHP+PostgreSQLでのエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216331
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (55/83)

PHP3+PostgreSQLで開発をしています。
クラスライブラリを使って動かそうとしているのですが、
--------------------------------------------------
Warning: Division by zero in /○○.php3 on line 10
Parse error: parse error in /○○.php3 on line 10
--------------------------------------------------
というエラー?ワーニングが出ます。
これは何を意味しているのでしょうか?
ご教授ください。
上記のワーニングにあるline 10には
require($include_path/dbconnect.inc");
を記述しています。
PHP4徹底攻略/ソフトバンク パブリッシング
のサンプルプログラム(P136~)を参考にコーディングしました。

また、このようなエラーメッセージがわかるサイトがありましたら重ねて教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

同じ行でWarningとErrorが出てる場合はErrorを潰せば消えるケースが多いのであまりWarningは意識しなくていいです。

チナミに意味は
一行目「0で分けている」
二行目「文法が違う」
といったところです。

ソースを見たところ、「"」が閉じてるんですけど、開いてませんよね?これが原因だと思います。
require($include_path & "/dbconnect.inc");
(文字列結合の演算子忘れました・・・「&」であってました?)

PHPでParse error が出た場合は大抵「初歩的なミス」です。落ち着いて見れば原因がわかると思います。
補足コメント
Yheei

お礼率 66% (55/83)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりな状態でした。
仰せの通りに直したところ、Parse errorは回避できました。
ホントに初歩的なミスですね。
お手数かけてすみません。
でも次なるerrorが・・・(^^;;;
また同じ行で
Fatal error: Failed opening required './dbconnect.inc'
が。

やれやれです・・・。<自分に
もしよろしかったらご回答お願いします。
投稿日時 - 2002-02-12 13:35:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

>Fatal error: Failed opening required './dbconnect.inc' 見たところ、includeファイルが開けていないようです。 原因で考えられるのは ・ファイルが無い ・ファイルのパーミッション ・ファイルのあるディレクトリのパーミッション といったとこでしょうか? パーミッションを確認してみてください。 ...続きを読む
>Fatal error: Failed opening required './dbconnect.inc'

見たところ、includeファイルが開けていないようです。
原因で考えられるのは
・ファイルが無い
・ファイルのパーミッション
・ファイルのあるディレクトリのパーミッション
といったとこでしょうか?
パーミッションを確認してみてください。
補足コメント
Yheei

お礼率 66% (55/83)

ご回答ありがとうございます。
原因はパーミッションっぽいです。
お恥ずかしいのですが・・・
パーミッションはいくつにすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-13 18:25:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ