OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビジネスを組み立てる時の本

  • 困ってます
  • 質問No.216324
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

今、新事業を立ち上げたいと思っています。
そこで、実体験と本を参考にしたいのですが、
書籍で、ビジネスの仕組みなどについて書いた本で
読んで参考になった本があったら教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 80% (16/20)

こんばんわ。
私は新規事業の立ち上げ経験はないですが、少し気になりましたので、メールさせていただきます。

『書籍でビジネスの仕組みなど・・・』
という事ですが、ご存知でしたら失礼しますが、大前研一氏が書いている『アタッカーズビジネススクールシリーズ』は結構読み応えがあると思います。

実際に講師として、事業を立ち上げ、成功した人が経験談や事業計画等を述べています。

巻末には、『事業計画シミュレーション』もあり、実際にアタッカーズビジネススクールに通う生徒さんが書き上げたビジネスプランを披露しています。

あと学問っぽくなりますが、ビジネススクールもてがける『グロービス』社が書いていて、ダイヤモンド社から発刊されているブルーのカバーで、『MBA』シリーズの『ビジネスプラン』も非常に良い著書だと思います。
これは、最初にケーススタディが書いていて、その後に理論的な説明がなされているという構成で、非常に読みやすく、また、人気のシリーズです。

あとは、これは参考サイトになりますが、国の特殊法人『中小企業総合事業団』の『新事業開拓促進事業』の一環として『中小企業・ベンチャー総合支援センター』なるものがあり、そこのホームページ内に、無料でダウンロードできる『ビジネスプラン・オンラインスクール』なるものが存在します。
ビジョン・事業計画書の重要性や経営・マーケティング等の戦略から、財務の事まで、事業を立ち上げる際に必要な一連の事柄をシミュレーション風に学ぶ事が出来ます。

以上、もしご存知でしたら失礼致します。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ