OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうやって採取する?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216303
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 あるアニメーション作品で、木星へ行ってヘリウム3を採取して核融合炉の燃料にする(ヘリウム3だと中性子が発生しないため)というのがあるのですが、木星の表面からどうやって採取するのかが疑問です。どなたかお分かりになりますでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

うーん、現行の技術ではとても無理だとは思いますが、たとえばこんな方法も…
1.木星の静止軌道上から赤道に向けてパイプを垂らす。
2.これだけだと墜ちちゃうので、静止軌道を重心にして反対方向にもパイプを伸ばす。
●=・=
↑こんな感じに。
3.すると、遠心力と圧力差で大気がパイプを上がってくる
…んじゃないかと思いますが、計算してみないとうまくいくかどうかはわかりませんね。
木星は重力井戸が深いだけじゃなく、地球のような惑星に軌道エレベータを建てるのと違って、下端を大地に固定できないですから、乱流に引っかき回されてたちまち安定をくずすような気もします。
それの制御技術がどうにかなって、しかもこれだけの構造物に耐えられる夢の素材が造れればもしかしたら…というレベルですね。
グレッグ・ベアの「天界の殺戮」にも、木星型惑星にこういうポンプを垂らして揮発分子を採取するシーンがありました。

deagleさんの回答にあるタンカーを降ろしてスイングバイさせる方が、はるかに現実的だと思います(^_^;)
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。
 確かにかなりデンジャラスな気がしますね。どーやってるんですかねー。
投稿日時 - 2002-02-13 15:05:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 木製表面というのがどのレベルの話なのか、アニメを見てないので分かりませんが、科学技術さえあれば、飛行しながら摂取して、そのまま極超スイングバイ(笑)で大気圏脱出してもいいかと思いますよ。
 なんせアニメの話ですからねぇ。面白ければあとは何でもありです。

 もっとも、そのアニメに「着陸シーン」が出てきたとしたら、そのときは「もう知らん」と言うほかありませんが(^_^;
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。
 そのアニメというのは「ガンダム」なんですが、この話は映像化されておらず、解説においても採取の方法は私が知る限り存在しないと思います。まあ着陸はしないと思いますが(笑)。
 重ねて質問して申し訳ありませんが、「スイングバイ」とはどのようなものなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-13 14:55:50