• ベストアンサー

Excel起動時にマクロを実行させない

皆さんこんにちは。宜しくお願いしますm(_ _)m。  Excelでマクロを含んだファイルを作成していたのですが、急に「不正な処理」でファイルそのものが起動できなくなってしまいました。  どうやら、Excel起動時に実行されるマクロに問題が有るようなので、実行を中止したいのです。  ショートカットキーがあったと思うのですが、どうしても思い出せません。助けてくださいm(_ _)m!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

エクセルを立ち上げて ツール→オプション→全般→マクロ ウイルスから保護するにチェックをいれて 終了すると 対象のファイルを開くと実行するか否かと聞いてきます。 何かあれば補足して下さい、

webdiver
質問者

お礼

すみません、補足してしまいましたが、良く考え直してみると仰る通りですね(^^;)。  過去に一度、ショートカットキーで回避した記憶がありまして、これに囚われすぎていました(^^ゞ。  おかげで無事、ファイルを開く事が出来ました。これからデバッグ作業に入ります。ありがとうございました。

webdiver
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今回の問題は、Excelそのものが起動しませんので、マクロ実行前に止めてしまいたいのです。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓の方のいうように、 実行するか否かというときに「無効にする」を選ぶのです。

webdiver
質問者

お礼

お答えありがとうございます。なるほど(^^;)。ショートカットキーばかりに気をとられていました。 別途Excelだけ起動して、設定しておけば良いのですね。  ショートカットキーも思い出したかったけど、目的は達成されましたので満足です。 助かりましたm(_ _)m。