• ベストアンサー

困っています・・・・

legalmindcorpの回答

回答No.4

 フリースクールなるものが勉強不足でよくわかりませんが、これから社会に出ていくに際して組織や人間関係は避けて通れるものではなく、その点について未熟な本人の希望(学校~就職)を鵜呑みにした方向付けはどうかと思うところです。  学校や職場というのが最も一般的な人間の集団といえますが、その両方を職場とした経験のある私から見ると、教育機関である学校が務まらない状態でもっとドライな就職という道が務まらなるはずもありません。しかし、本人に幾ばくかの動機が見えるようなので、その動機を潰さないようにしつつ、育むべき分を伸ばし、根気よく適切な指導をされる他ないかも知れません。  ただ現実問題として、そのようなかたちでの就職は困難であろうし、そこでフリースクールなのですね。わからないなりにフリースクールなるものをイメージすると玉石混交という言葉がでてきました。むしろ、ボランティアなど居候的な機会を探り図ることも一方法ではないでしょうか。最近はNPO団体やボランティア団体なども活発の様子なので機会もあるのではないでしょうか。  結局私見的なものになってしまい恐縮です。

ranatyan
質問者

お礼

ボランティアやNPO団体という選択肢がありましたね。 ありがとうございます。 早速、調べてみます^^

関連するQ&A

  • フリースクールについて情報をください

    大阪府大阪市に住んでいます。 子供は小6です。 フリースクールを探しています。 子供は不登校ですが、精神的なダメージを回復しています。 今いる学校にはいきたくないけれど、中学校には行きたい、といっています。 できるなら、 はやいうちに、どこかへ行かせてやりたく思っています。 近畿内で、いいところがあったらご紹介ください。

  • 不登校は遊んじゃダメ?甘え?

    私は現在不登校で、理由は陰湿すぎるいじめ?みたいなのをされたりとか、家庭環境も最悪で、ゲームもYouTubeもできずにストレス発散も出来ずにいて、毎日苦しいです 私の親は「部屋を片付けたらゲームを出してあげる」と言われて片付けても、 「じゃあ学校行けよ」って言ってきます 話が違うじゃないですか? それに、確かに家に居てばっかりだしと思って、でも学校は怖いからフリースクールを私が行きたいと望んでも、「そこが居心地良くなってもっと学校に行けなくなるかも知れないから」と担任の先生と母親は言います そこには同じ不登校の年上の女の子の友達が居て、仲良くしてもらってます だから行けなくなる事はないと思うし、「手続きが面倒だから」とかって言うけど、その不登校の友達の母さんは「全然思ったよりも簡単だよ」って言ってくれたし、歓迎してくれます。 なんで学校の代わりにフリースクールに行かせてもらえないのでしょうか? そのフリースクールは、学校を中心にして、学校に行けない時にフリースクールの教室に来ても良いし、フリースクールを中心に学校に行くでも良いと言う感じの所なのになんでダメなんですか? 結構話が逸れましたが、不登校ならみんなが学校行ってない時間 (放課後、休日、祝日) でもゲームもYouTubeもしても見てもダメなのですか? 勿論、みんなが学校に行っている間は私も遊んでは居ません あなたの気持ち、思った事を正直に教えて下さい! 回答お願いします!

  • 不登校の小学生向けの小学校

    小学1年生の娘が夏休み明けから不登校になりました。 最近、学校へは行けるようにはなっているのですが、 教室へは入れない状態です。 原因はわからないのですが、のんびりした、フリー スクールのような感じの小学校を広島県近辺で探して います。 ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 大学の志願理由書の文章が…

    どうもはじめまして、ご観覧いただきありがとうございます。 大学の志願理由書を現在書いているのですが、私は今年で21歳になる主婦で、高校は18歳の時に卒業して高校からは離れた場所に住んでいる為、元担任教師にアドバイスをいただけない状況なので、お力添えしていただきたく投稿した次第です。 アドバイスをいただきたい点は沢山あります。 文章の構成や話しの筋、書き言葉になっていないところ、もっとここを話しを膨らまして書いた方が良い所等です。 志願理由書は800字から1200字指定で学科の志望理由を書いて提出するのですが、現在およそ1000字です。 私の希望する大学は理系で、学部は理数の教員を育成する学部です。 大学は理科と数学の教員免許を同時に取得出来る学部で、私立の大学ということもあり、非常に優秀な教授の講義を受ける事ができ、さらに研究する為の施設設備が充実しています。 これを志願理由書に入れたいのですが、どう入れたら良いのか分からないので、その点もアドバイスをいただければ、助かります。 アドバイスをいただいたことを丸写しして提出はしません。 以下が私の考えた志願理由です、よろしくお願いします。 私はフリースクールの教員を目指しています。 私がフリースクールの教員を目指す理由は、私自身が中学生の頃不登校になった経験があるからです。 不登校になり、勉強がしたくても学校へ登校出来ず、非常に辛い経験をしました。 しかし、そんな私を登校出来るよう諦めず応援してくださったのが、担任の先生でした。 忙しい業務の合間を縫って、自宅まで来てくださり、親身になって私の話を聞いてくださいました。 先生の様に自宅まで来てくださる先生は初めてでしたので、非常に心強い存在でした。 先生のお陰もあり、私は登校出来るようになりました。 授業を受けるようになり、担任の先生が担当していた理科の授業をきっかけに教員という仕事に憧れを抱くようになりました。 先生の授業は実験が多かったので、実際に薬品を扱うことで経験を通じ頭に入りやすく、さらに分かり易く説明してくださるので、とても楽しかったです。 私も先生の様な、生徒に一生懸命になり、面白い授業が出来る教員になりたいと思うようになりました。 それから教員という仕事を調べているうちに、フリースクールという教育機関があることを知りました。 私も経験した不登校で悩む子どもとその両親の力になりたいと思うようになりました。 不登校になるケースは、学業不振、人間関係の問題、虐め、家庭環境の問題、例を挙げれば様々です。 そういった悩みを一緒に考えて解決し、人生の選択肢を広げてあげ、最終的に子どもが将来自立して生きていけるように、学業面と精神面のサポートをしたいです。 現代の日本は不登校の生徒が年々増加傾向にあり、フリースクールの必要性は高いと考えられます。 不登校は深刻な教育問題とされていますが、私は不登校自体は無問題であると考えます。 不登校の理由となる原因を重要視し、子どもと子どもの両親に対して親身に向き合うべきだと思います。 心に傷を負った不登校の子どもたちが、フリースクールに来ることによって、子どもたちが笑顔で過ごせる様な環境作りをしていきたいです。 そして最終的にはフリースクールを通じて社会に出て自立できるよう、進路指導に力を入れていきたいです。 フリースクールで教員をするにあたり、子どもたちの学業面もサポートできる教員になりたいと考えております。 私の得意な理科と数学を、生徒も面白いと思い、得意になっもらえるような授業をしていきたいです。 その為に○○科で数学と理学を基礎から学び、教育者としての知識を深めたいです。 そして数学と理科の中学校一種教諭免許、さらに小学校教諭二種免許を同時に取得し、フリースクールの教員になるという夢を叶えたいです。

  • 身内の不登校について。

    親戚の男の子の不登校について、御助言頂きたいと思い投稿させて頂きました。 彼は中学一年生なのですが、面倒くさいという理由で昨年の冬休み前から、ずっと中学校に行っていません。 いじめには合っていない様なのですが、ただ面倒くさいといって、ずっとゴロゴロしています。 彼の母親が「学校に行かないの?」と聞くと、暴力を振るうそうです。 学校の先生やスクールカウンセラーに助けを求めても、話は聞いてくれるそうですが、これといったアドヴァイスはありません。 学校が嫌なのなら、違う学校に変える事も出来るのですが 何もかも面倒くさいと、怠け癖がベッタリとついてしまっている様なのです。 どうしたら以前の明るい彼を取り戻せるでしょうか。 御助言、よろしくお願いいたします。

  • 不登校からうまく復帰できず、希望が湧きません。。。

    今日、とある中学校に転校しました。不登校真っ只中の時に親の都合で、です。現在中学2年です。 不登校だったので人と話すことや人間関係の構築の仕方なんて全く忘れてしまっており、人に話しかけることが全くできず、話しかけられることも一切ありませんでした。 私は登校前、とても行きたくなかったのですが、親が高いお金や時間をを割き制服を買ってくれ、教材を買ってくれ私に希望もをってくれているのに、その思いを裏切るわけにはいかず身を削り学校へ向かいました。 ですが結果は、同級生や先生とまともに話すことすらままならず、まるで学校から疎外されたような形になってしまい、勇気を出して話しかけても向こうを向かれてスルーされるなどがありとても辛く、泣きながら家に帰りました。 今朝登校した時は、淡い期待をしていました。友達が運よくできるんじゃないかと。親を喜ばせられるんじゃないかと、そして不登校脱出を上手く叶えられるのではないかと。 ですが結果は上記のとおり。何も得られず変えられず帰ってきた自分はあまりに惨めで。。。 正直消えてしまいです。また明日も学校に通える気が微塵もわいてこないのです。 でも自殺をすればますます親は悲しんでしまいます。かといってまた不登校になれば内申最悪、親は私に失望し、勉強もますます追いつかず、高校にも入れず、将来この就職氷河期において苦労することは明らかです。 また、母子家庭なので金銭面も豊かではありません。 フリースクールに通うという手段も考えましたが、私の住む地域の周囲にはフリースクールは存在せず、不可能という状態です。 私はこれから、どうすれば良いのでしょうか...

  • フリースクールについて。。。

    フリースクールについて 大阪府池田市には 小学生でも通える フリースクールはありますか? (池田市だけじゃなくて 池田市に近い市でも、OKです。) 教えてください!お願いします。 補足 今、私は不登校気味です。 詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120047371 を見てください。 もう学校行きたくありません。 でも受験したいです。 ホント困ってます。 大阪府池田市には小学生が通えるフリースクールなどが 無いでしょうか? 教えてください お礼のコイン少なくて本当にすみません。

  • 九州で小学生でも入れるフリースクールのような施設

    我が家の小学5年生の長男はADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されており、小学2年生くらいから授業に参加出来ないことが多くなりました。幸い他人に危害を加えることはなく、友達も多い方なので登校拒否にはなっていませんが、1時間目から教室を飛び出し、授業を受けないので私も先生も子供の将来を心配しています。先日も職員室で注意されたことに腹を立ててパニックになり暴れたため学校に呼び出されました。 長男は頭の回転が早く、将棋が得意なので将来は将棋のプロ棋士になると信じて疑っていないため、将棋に関係ないことを頑張っても意味が無いと考えている節があるようです。また先生方も本人に無理強いをしないため、わがままを言えば許されると思っているようです。 これまで療育や投薬も行なってきましたが改善したかと思ったらまた問題を起こしたりと、なかなか上手くいきません。学校では問題児ですが、本当は母親想いの優しい気持ちを持った息子です。おそらく私達を含め、本人を甘やかせてきた環境が良くなかったのではないかと思っています。 そこで全寮制のフリースクールのような施設で試しに1週間ほど生活させてみて、集団生活や努力の大切さを理解させてはどうかと考えるようになりました。 1年ほど前に報道番組でフリースクールの特集があり、長男と同じような子供の長所を伸ばす教育をされているのを知り、以来フリースクールの存在は気になっていました。 実際このまま中学校に上がったとしても集団生活になじめず、登校拒否になる可能性もありますので、将来フリースクールのお世話になることもあるでしょうし、フリースクールが嫌ならみんなと同じ学校に通えるよう、今のうちに集団生活になじめるようがんばりなさいと教えることも出来るのではないかと思っています。 そこでフリースクールのような施設(出来れば福岡、九州圏内で)に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。

  • フリースクールってどんなとこ?

    私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!