OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

social security number

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216242
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (12/36)

今アメリカのユタ州に交換留学生としてきています。
それで学校でDriver's educationを受けていて、
social security number がいるのかいらないのか、
わからないので悩んでいます。
SSNは免許を取るのに必要なのでしょうか?それとも留学生でも簡単に取得できてSSNにかわるものがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

SSNは米国連邦ベースの『国民背番号』のようなもので、昔(少なくとも1989年まで)は仕事をしていない『外人』居住者でも簡単に取れたのですが、現在は米国籍又は米国勤務で納税主体でないと取れなくなっているようです。

例えば昨今、日本からの派遣駐在員の奥様方はSSNをもらえないようで、免許を取る為にSSNに代わるものを取ると聞いています。(NY州の場合)

免許は州が発行するので州毎に手続きが異なりますが、一般的にはSSN(又はそれに代わるもの)、その他書類(本人確認、住所確認等)が必要です。

UTA州政府DMV(Department of Motor Vehicle)のHPがあったので参考URLに入れておきます。

又、Driver Licenseについては次のHPで説明されていると思います。(今は開けなかったので後で開いてみて下さい)

http://www.dl.state.ut.us/
お礼コメント
ken615

お礼率 33% (12/36)

あとがとうございました。参考にさしていただきます。
投稿日時 - 2002-02-19 08:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

SSNはアメリカで生活するのに欠かせないものです。本来就労している人のものでしょうが、身分証明書代わりにnot valid for employmentと書かれたSSNを発行してもらえます。(form OA-702) 発行所についてはネイティブの友人に聞けば分かるでしょう。
お礼コメント
ken615

お礼率 33% (12/36)

ありがとうございました。挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-02-19 08:21:42