• ベストアンサー

ケーブル回線時の切断はどうやって?

こんにちは。 過去ログを参照したのですが、分かりませんでしたので、質問させていただきます。 現在、ケーブル回線によって接続しているのですが、インターネットを利用しないときに回線を切っておきたい場合は、どのようにしたら良いのでしょうか? 自宅で仕事をしてますので、ほぼ一日中パソコンの電源を入れているのですが、ファイヤーウォールソフトを入れたところ(アンチウィルスソフトは入っていたのですが、ファイヤーウォールソフトは最近まで入れてませんでした)最近、毎日のように「Backdoor/SubSeven トロイの木馬のデフォルト遮断」のセキュリティ警告が出ていて、かなり不安になっています。 これまでウィルスが検知されたこともなく、ファイヤーウォールを入れたことである程度の自己防衛はできたと思っているのですが、やはり使用しないときには回線自体を切っておきたいので、回線切断の方法がありましたら教えていただけると助かります。 未だ試してはないのですが、ケーブルモデムの電源を切るという事でもいいのでしょうか?(正確にはコンセントタップの個別スイッチを切るになりますが) ただ、ケーブルモデムは別の部屋にあり、それも度々ですと大変ですので、できればパソコン上で何かできればいいのですが。 ISDNの時は、自分で回線を接続するまでは繋がらないでいたと思うのですが、ケーブル回線は、パソコンの電源を入れたときから繋がっているので困ります。 お手数をおかけしますが、切断方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (Windows98 SE 使用です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.3

こんにちわ。 一番簡単なのはLANケーブルを抜くことですね。 契約がルーターの使用がOKならばルーターを入れてつなぐもいいかもしれません。 ルーターの電源を切れば安心です。 ケーブル回線によってはハブでも可能です。 ご参考になればうれしいです。

tozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 >一番簡単なのはLANケーブルを抜くことですね。 そうかも知れませんね……。 昨日はモデムのコンセントタップのスイッチを切って、さらにLANケーブルを抜いておきました。 ただ、元々べつの部屋で使用するつもりでしたので、モデムが別室(回線を引いた部屋)にあり、しかも部屋の奥でなかなか面倒な場所にあるため、度々ですと大変ですので、パソコン側で何か操作できれば……と思ったのです。 (LANケーブルも15メートルのものです) ルーターというのがよく分からなかったので、過去の質問を検索して読んでました。 パソコンは一台しか使用していないので、もう少し色々と関係資料を見てみます。 いくつか案を出していただけたので、それも調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g_dori
回答No.4

どのような設定でネットに接続しているかよくわかりませんが。。。 winipcfg.exeから「IPの解放」で解決しませんか? まぁ、手が届く距離にケーブルがあるのであれば(ノート等)、物理的に切断した方が楽かもしれませんね。

tozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 >どのような設定でネットに接続しているかよくわかりませんが。。。 すみません。ケーブル回線を使用、ケーブルモデムのある部屋から15メートルのLANケーブルを引いて、別室で利用しています。 パソコンはデスクトップが1台、Windows98 SE、IE5.5 SP2、ノートンアンチウィルスとノートンパーソナルファイヤーウォールを入れてあります。 ノートンアンチウィルスはパソコンにパンドルされていたものを常時最新のものへアップデートしています。(ウィルスに感染したことはありません) パーソナルファイヤーウォールは、2週間ほど前にお試し版を入れました。(数日前から突然セキュリティ警告が頻繁に出始めました) 近いうちに、アンチウィルスの方のサポートが終了するそうなので、合わせて、ノートンインターネットセキュリティーの製品版を購入しようと考えています。 >winipcfg.exeから「IPの解放」で解決しませんか? パソコン自体の知識はあまりないため、上記についてはよく分からないのですが……すみません。 少しヘルプや過去質問を読んでみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

• gatten
回答No.2

画面左下の「スタート」その中にある「ヘルプ」を開き、「キーワード」で検索してみてください。  「ネットワーク」や「接続」で検索すると、多分、出てきます。すでに見ていたらごめんなさい。私はこのOSについてくるヘルプにだいぶお世話になりました。まだ見ていないなら、普段からの使用をお勧めします。

tozuki
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、LANケーブルを抜くという方法で考えています。 その件でまた新規に質問を載せますので、もしお時間がありましたらまたよろしくお願いします。

tozuki
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 ヘルプは時々利用するのですが、教えていただいたキーワード(「ネットワーク」)で検索してみましたら『接続の切断』で「スタート」→「規定のログオフ」をするというのがありました。 ですが、これをクリックすると『Windowsのログオフ』という画面が出るのですが、Windowsのログオフをして、その後パソコン上でいろいろな作業ができるのでしょうか? とくにワープロソフトを使った作業をするのですが……。 なんだかややこしくなってしまってすみませんが、よろしければまた教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

• daisin
回答No.1

こんにちは。電源を切るということでも大丈夫です。 パソコン上からやるにはネットワーク接続を開き、 その中から使っている接続を右クリック等で無効にすれば大丈夫です。 接続するときには修復でOKです。

tozuki
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、LANケーブルを抜くという方法で考えています。 その件でまた新規に質問を載せますので、もしお時間がありましたらまたよろしくお願いします。

tozuki
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。 >電源を切るということでも大丈夫です。 とのことで、安心しました。いざとなれば、それで回線を切断しておこうと思います。 >パソコン上からやるにはネットワーク接続を開き、 >その中から使っている接続を右クリック等で無効にすれば大丈夫です。 こちらなんですが、少々お訊きしたいのですが、ケーブルTV回線の場合もそうできるのですか? ダイアルアップ接続の過去質問の中で、同じ様な回答があったのですが、自分で色々と接続に関係ありそうな場所を開いてみたところ、どこにもそのような接続関連のものが見当たらなかったので……。 もしできるのだとしましたら、どこを開いて見たらいいのか、お手数ですが、順番をたどって教えていただけますか? すみませんが、よろしくお願いします。