• ベストアンサー

ケーブル回線時の切断はどうやって?

こんにちは。 過去ログを参照したのですが、分かりませんでしたので、質問させていただきます。 現在、ケーブル回線によって接続しているのですが、インターネットを利用しないときに回線を切っておきたい場合は、どのようにしたら良いのでしょうか? 自宅で仕事をしてますので、ほぼ一日中パソコンの電源を入れているのですが、ファイヤーウォールソフトを入れたところ(アンチウィルスソフトは入っていたのですが、ファイヤーウォールソフトは最近まで入れてませんでした)最近、毎日のように「Backdoor/SubSeven トロイの木馬のデフォルト遮断」のセキュリティ警告が出ていて、かなり不安になっています。 これまでウィルスが検知されたこともなく、ファイヤーウォールを入れたことである程度の自己防衛はできたと思っているのですが、やはり使用しないときには回線自体を切っておきたいので、回線切断の方法がありましたら教えていただけると助かります。 未だ試してはないのですが、ケーブルモデムの電源を切るという事でもいいのでしょうか?(正確にはコンセントタップの個別スイッチを切るになりますが) ただ、ケーブルモデムは別の部屋にあり、それも度々ですと大変ですので、できればパソコン上で何かできればいいのですが。 ISDNの時は、自分で回線を接続するまでは繋がらないでいたと思うのですが、ケーブル回線は、パソコンの電源を入れたときから繋がっているので困ります。 お手数をおかけしますが、切断方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (Windows98 SE 使用です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.3

こんにちわ。 一番簡単なのはLANケーブルを抜くことですね。 契約がルーターの使用がOKならばルーターを入れてつなぐもいいかもしれません。 ルーターの電源を切れば安心です。 ケーブル回線によってはハブでも可能です。 ご参考になればうれしいです。

tozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 >一番簡単なのはLANケーブルを抜くことですね。 そうかも知れませんね……。 昨日はモデムのコンセントタップのスイッチを切って、さらにLANケーブルを抜いておきました。 ただ、元々べつの部屋で使用するつもりでしたので、モデムが別室(回線を引いた部屋)にあり、しかも部屋の奥でなかなか面倒な場所にあるため、度々ですと大変ですので、パソコン側で何か操作できれば……と思ったのです。 (LANケーブルも15メートルのものです) ルーターというのがよく分からなかったので、過去の質問を検索して読んでました。 パソコンは一台しか使用していないので、もう少し色々と関係資料を見てみます。 いくつか案を出していただけたので、それも調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

どのような設定でネットに接続しているかよくわかりませんが。。。 winipcfg.exeから「IPの解放」で解決しませんか? まぁ、手が届く距離にケーブルがあるのであれば(ノート等)、物理的に切断した方が楽かもしれませんね。

tozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申しわけありません。 >どのような設定でネットに接続しているかよくわかりませんが。。。 すみません。ケーブル回線を使用、ケーブルモデムのある部屋から15メートルのLANケーブルを引いて、別室で利用しています。 パソコンはデスクトップが1台、Windows98 SE、IE5.5 SP2、ノートンアンチウィルスとノートンパーソナルファイヤーウォールを入れてあります。 ノートンアンチウィルスはパソコンにパンドルされていたものを常時最新のものへアップデートしています。(ウィルスに感染したことはありません) パーソナルファイヤーウォールは、2週間ほど前にお試し版を入れました。(数日前から突然セキュリティ警告が頻繁に出始めました) 近いうちに、アンチウィルスの方のサポートが終了するそうなので、合わせて、ノートンインターネットセキュリティーの製品版を購入しようと考えています。 >winipcfg.exeから「IPの解放」で解決しませんか? パソコン自体の知識はあまりないため、上記についてはよく分からないのですが……すみません。 少しヘルプや過去質問を読んでみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 画面左下の「スタート」その中にある「ヘルプ」を開き、「キーワード」で検索してみてください。  「ネットワーク」や「接続」で検索すると、多分、出てきます。すでに見ていたらごめんなさい。私はこのOSについてくるヘルプにだいぶお世話になりました。まだ見ていないなら、普段からの使用をお勧めします。

tozuki
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、LANケーブルを抜くという方法で考えています。 その件でまた新規に質問を載せますので、もしお時間がありましたらまたよろしくお願いします。

tozuki
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 ヘルプは時々利用するのですが、教えていただいたキーワード(「ネットワーク」)で検索してみましたら『接続の切断』で「スタート」→「規定のログオフ」をするというのがありました。 ですが、これをクリックすると『Windowsのログオフ』という画面が出るのですが、Windowsのログオフをして、その後パソコン上でいろいろな作業ができるのでしょうか? とくにワープロソフトを使った作業をするのですが……。 なんだかややこしくなってしまってすみませんが、よろしければまた教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

こんにちは。電源を切るということでも大丈夫です。 パソコン上からやるにはネットワーク接続を開き、 その中から使っている接続を右クリック等で無効にすれば大丈夫です。 接続するときには修復でOKです。

tozuki
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 結局、LANケーブルを抜くという方法で考えています。 その件でまた新規に質問を載せますので、もしお時間がありましたらまたよろしくお願いします。

tozuki
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。 >電源を切るということでも大丈夫です。 とのことで、安心しました。いざとなれば、それで回線を切断しておこうと思います。 >パソコン上からやるにはネットワーク接続を開き、 >その中から使っている接続を右クリック等で無効にすれば大丈夫です。 こちらなんですが、少々お訊きしたいのですが、ケーブルTV回線の場合もそうできるのですか? ダイアルアップ接続の過去質問の中で、同じ様な回答があったのですが、自分で色々と接続に関係ありそうな場所を開いてみたところ、どこにもそのような接続関連のものが見当たらなかったので……。 もしできるのだとしましたら、どこを開いて見たらいいのか、お手数ですが、順番をたどって教えていただけますか? すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メイプルストーリーの回線切断

    メイプルストーリーを3ヶ月ぶりくらいにやってみたのですが、接続して10秒くらいで回線が切断されてしまいます。 メイプルの公式HPでQ&Aをみて問題だと思うことは試してみたのですが、全く改善しません。 ウイルス検索もして、見つかったウイルスも削除しました。(プログラムに感染していたものもあったので隔離しています。) ファイヤーウォールもはずしてやってみました。 マシンパワーも以前できていたので問題ないと思います。 常駐ソフトは多分無いと思います。 それでも直りません。 どなたかどうすれば直るのか教えてください。 お願いします。

  • ケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

    ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが 回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。 ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが 何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが 潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。 状況としては ・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と 切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、 1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。 ・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。 ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。 ・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。 ・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。 ・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が 切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。 ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが 消灯します。 以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか 対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか? 文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのファイヤーウォールについて

    現在ウイルスバスター2003を使用しています。OSは98Me、IE6-SP1です。回線はADSLです。ただし、接続は頻繁に入り切りしています。 昨日、ファイヤーウォールのログにトロイの木馬ブロックと言う履歴が残りました。PCの電源を切る寸前の出来事だったようですが、ログは断続的に10個くらい残っています。他のログと違ってトロイの木馬ブロックは初めてだったので、あまり判りません。 そこで、どう言う場合にブロックが出るのかイマイチ判らないんです。ヘルプではトロイの木馬が使ったポートを使用した場合にログが出ると書いてありました。これはどういうことなのでしょうか?詳しく教えていただける方お願いします。 また、ファイヤーウォールを入れてなかったら私のPCは感染していたのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CATV回線でちょくちょく切断される

    OS:WindowsXP HomeEditionを使っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、インターネットの接続がブチブチ切断されるようになりました。 回線はCATV回線でグローバルIPです。 ルーターは使ってません。ウイルス関連ソフトもなしです。 オンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした。 具体的な症状としてはネットゲームをしていて、急に動かなくなり数秒たつとまた動き出すという状態です。 この症状が頻繁にずっと起きる状態です。 動かなくなっている時には、モデムのCABLEランプはついてます。 一度モデムをリセットしてもだめでした。 パソコンの電源が入ってない状態でも、モデムのDATAランプがチカチカしてます。 説明で足りない部分がございましたら教えてください。 何が問題なのでしょうか?

  • backdoor/subseven警告がでます!

    こんばんわ。Norton Internet Security2002をつかっていますが、下の地球儀マークにたまに!がつくことがあり、調べると「backdoor/subsevenトロイの木馬を 使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」と出ま した。最近よくこの警告がでます。 ウィルススキャンをかけてみても何も検出されません。 なんか恐いので対処法を教えてください。 お願いします!

  • セキュリティ警告 高危険度の画面がでます。

    Backdoor/SubSeven トロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続する試みを検出しました。 という画面がよく出ます。 推奨します(いいえ)をOKして大丈夫ですか? (何回かOKにしました) 詳しい方おしえてください。お願いします。

  • 光回線切断の原因を調べる方法

    現在XPのPCでモデム→ルーター→PCで光回線でネットに接続していますが10日に一度ぐらいの割合で接続が切れることがあります。 回線、ケーブル、モデム、ルーター、セキュリティーソフト等全て調べたり問い合わせたりしましたが異常はありませんでした。ルーターのログも見ましたが近い時間しか出ないですし、切断の原因もわかりませんでした。 そこでPCの設定やPC内の標準ソフト、市販のソフトなどで回線切断の原因が一日ぐらいさかのぼって調べれるものはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が。

    今朝から「Backdoor/subseven トロイの木馬を使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」という警告がでます。 遮断してるのでほっといてもいいんでしょうか? NortonInternetSecurity2002でLiveUpdate済み OSはXP Windowsupdate済み(すべてインストールしてます)。

  • LANケーブルが頻繁(定期的)に切断されます

    ここ二日で、LANケーブルが頻繁に切断されるようになってしまいました。 頻繁に切断といっても頻度は2秒間繋がったら2秒間切断([ネットワークケーブルが接続されていません]と表示されて回線が切れた状態になります)というかなりひどい状態です。 店で売っていた一番細いLANケーブルをモデムからズルズルとひっぱってノートPCに繋げていて、よく足を引っ掛けていたので、断線する事はよくあったのですがその内無線にしようと思っていたので気にしていなかったのですが、あまりに頻繁なので確実に繋がっていた、モデムに付いていた太くて短いケーブルで繋ぎなおしたら、こちらでも同じ症状が出たのでもしかするとウィルスやスパイウェア、外部進入があるのではないかと心配になって質問させていただきました。 調べようにも2秒毎に回線が切れるのでWEBページが中々開かなかったりタイムアウトで表示されなかったり、キーワード的なものも分からず困っています。 環境は ・NEC LL750/9D  WindowsXP ・フレッツADSL です。何か分かる方よろしくお願いします。

  • 複数端末での接続で回線が切断される

    EACCESSのルータタイプモデムを使用して以下のような設定で 複数端末でインターネット接続を行っています。 ADSLモデム→ハブ→PC1         ↓         PC2 ・ADSLモデム:TE4121C ・ハブ:BUFFALO LSW10/100-5PW ・ADSLモデムとハブはクロスケーブルで接続 ・ハブとPCはストレートケーブルで接続 ・OS:WINXP 複数端末で同時接続する事はできたのですが、2、3分ぐらいすると回線が 切断されてしまいます。切断後、また1分ぐらいすると回線が繋がるので すが、また暫くすると切断されてしまいます。 (10分ぐらい繋がっている時もあるのですが・・・) 直接1台の端末をADSLモデムに接続した場合は、回線が切断される事 はありません。 設定等でなにかよい方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL