• ベストアンサー

Illustrator8.9の動作が重い

Illustrator9を使おうと思いインストールしてみると マウスの動きがおかしいし 砂時計が表示されたままに なるので ノートンのシステムドクター (PCのシステムを監視してくれるソフト)でみると メニューバーを開けると CPUの使用率が50~60% 画像を開いて出すとCPUの使用率が 100%に達して 画像が出てる間は 100%より低くなりません。 これって 何が悪いのですか? ハードのことは まったくわからないので 困っています。 Photoshopも入れての環境です。 ビデオカードが悪いのですか?それともCPUですか? それともメモリーでしょうか? CPUは PEN(3) 1G メモリーは 512MB ビデオカードは NVIDIA Geforce2 MX on motherboard こんなに動きが悪いと 全くIllustratorが使えません。 他で聞いたら 『CPUをデュアルにしたほうがい』とか??? CPUを デュアル??← こんなのは 出来ないし 他には『グラフィクのメモリーを本体のメインメモリーと 共有しているかもしれない』とか←チンプンカンプン なんとか Illustratorを使いたいので お願いします。 9は バージョンアップ版なので 8をインストールしてから 9を入れます。 その後 8は アンインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

こんにちは。ノートンの設定を変更してみてください。 イラストレーター9の終了 ↓ Norton ゴミ箱を右クリック ↓ プロパティを選択 ↓ Norton Protectionタブをクリック ↓ 除外をクリック ↓ テキストボックスに *.lst と入力 ↓ 挿入をクリック ↓ OKをクリック ↓ Nortonゴミ箱ダイアログボックスでOKをクリック ↓ 再起動 (原因) Illustrator は、「Adobefnt.lst」ファイルを使って、使用可能なフォントの情報を素早く収集し保存します。 Norton Utilities のコンポーネントである Norton Protection は、特定のファイルタイプを保護して、削除された際に復元できるようにします。Norton Protection は、デフォルトで「*.lst」ファイルを保護します。 Illustrator が「Adobefnt.lst」ファイルにアクセスしようとすると、Norton Protection が介在するために Illustrator 9.0 のパフォーマンスが低下します。「除外」の一覧に「*.lst」を追加すれば、「Adobefnt.lst」ファイルは保護の対象から除外されます。

kuma823
質問者

補足

上記のことを行った結果 パフォーマンスはとてもよくなりました。 タスクマネージャーで見てみるとCPUの使用率が1%まで下がりました。マウスポインターも砂時計ではなく 正規のマウスポインターになりました。 ありがとうございました。 Norton Protectionの設定を変えただけで こんなにも 良くなるんですね。Norton Protectionの除外へ「*.lst」 これを入力したと言うことは ごみ箱へ捨てた操作と同じ事をしたという事でしょうか?その上で 保護はしておいて復元は出来るという事でしょうか? ノートンの設定をして 良くなったと言うことは ノートンをインストールしているために 動作がおかしくなったんでしょうか? では インストールしていなかったら 動作は良かったと言う事ですか? すみません 質問が違う方向へ走ってますが、 こうもあっさりと 動作が良くなるのは ノートンのせいかなと 思ったものですから。

その他の回答 (4)

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.5

こんにちは。 >lstファイルのことを教えてください。 >Illustratorのfont.lstを削除したわけではないのですね。 イラストレーターの中身自体は何もかわっていませんよ。 ノートンの設定を変えただけです。 何か悪影響が出るのを心配されてると思うのですが、 lstファイルはソフトウェアの色々な項目などのリストをリスト アップしたファイルです。 今使っている環境が分かりませんので一概には言えませんが lstファイルを気にしないで使っている環境でしたら問題ないと思います。

kuma823
質問者

お礼

いやーもうなんと御礼を言っていいのか・・・ 即 回答をいただき 感激しています。 >lstファイルを気にしないで使っている環境でしたら問題ないと思います。 了解しました  今もIllustratorを使っていました。動作が良くなって  ストレスもなく使える環境になったのに 贅沢ですね。 このままで使っていきたいと思います。 本当に どうもありがとうございました~~(^^)

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

こんにちは。パフォーマンスが戻ってよかったですね。 >Norton Protectionの設定を変えただけで こんなにも >良くなるんですね。Norton Protectionの除外へ「*.lst」 >これを入力したと言うことは ごみ箱へ捨てた操作と同じ >事をしたという事でしょうか? >その上で 保護はしておいて復元は出来るという事でしょうか? ノートンのlstファイルの保護を解除したということです。 ですからlstファイルに関してはノートンからの復元はできなく なると思います。 >ノートンの設定をして 良くなったと言うことは >ノートンをインストールしているために 動作がおかしく >なったんでしょうか?  >では インストールしていなかったら 動作は良かったと言う事ですか? はい。そうです。(原因)にも書いたとおりノートンがイラストレーターの 動作の中に介入していたためパフォーマンスが下がっていたと思われます。

kuma823
質問者

補足

>こんにちは。パフォーマンスが戻ってよかったですね はい 本当にありがとうございます。なんと御礼を言っていいのか分かりません。 本当は ここで お礼を記するの所で書くべきなんでしょうけど lstファイルのことを教えてください。 Illustratorのfont.lstを削除したわけではないのですね。 ノートンもIllustratorも 詳しくなくて申し訳ないです。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

Windows2000だったんですね。 》>Win2000/XPならタスクマネージャ 》そうなんですか これは知りませんでした。 》アクセサリーにあるのでしょうか? 》  タスクバーの開いているところを右クリックするとタスクマネージャというメニュー項目が出ます。  タスクマネージャのプロセスで見ると、現在実際に CPU時間を使用しているタスクがわかるでしょう。そこからある程度の原因を突き止めることが出来るかもしれません。

kuma823
質問者

お礼

タスクマネージャーのことは よくわかりました。 アプリが固まった時にだけ 使ってました。タスクトレイの右クリックでは出さずに『Ctrl+Alt+Del』で出してました。他のタブを見ることは 無かったので これで1つ覚えました ありがとうございます。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

 ノートンのシステムドクターで見たと言うことは、OSは、Win9x/Meですか?Win2000/XPならタスクマネージャがありますから、そちらでチェックした方がわかりやすいですね。  ありがちなのは、Win9x/Meの場合にメモリの載せすぎで不安定になると言うことです。(参考参照)  あと、バージョンアップ版を入れてから前のバージョンをアンインストールする、ということを怖くてしたことがないのですが、そこら辺にも原因があるのかもしれません。一度イラストレーターを全部アンインストールして再度インストールしてみてはどうでしょうか?  また、処理したい画像がどのぐらいのサイズか書かれた方が良いでしょう。あまりにも大きければ、それはそれで仕方がないとなるかもしれません。  他には、メモリ容量が大きいので、メモリの一部に不良があるのかもしれません。またハードディスクに不良はありませんか?スキャンディスクを実行してみましょう。 とりあえず、ここら辺まではチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP253/9/12.asp
kuma823
質問者

補足

早々な 回答ありがとうございます。 OSを記載するのを忘れてましたが、WIN2000です。 インストールは 2度目なんです。 1度目も 動作が重かったので システムかなと思い アンストールした後 OSも 再セットアップし  再度 Illustratorをインストールしましたが、 状態は 変わらず同じでシステムじゃないとわかり どうしようも出来ず、ここで教えていただこうと思いました。 >Win2000/XPならタスクマネージャ そうなんですか これは知りませんでした。 アクセサリーにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Illustrator 10の動作について

    現在MAC版のイラストレータ10.0.3を Power Mac G4(デュアル1.2GHz、OS 10.2.4)上で使用しておりますが、イラストレータの立ち上がりやイラストレータを使用していてFinderや他のアプリケーションから戻る時など(たくさんのアプリを立ち上げているわけでもなく)、読み込みにものすごく時間がかかります。他のインデザインやフォトショップなどのソフトに関しては問題なく、イラストレータだけです。再インストールしても問題は解決せず、ストレスをため込みつつ我慢して使用しております。ドキュメントをプリントした後にフォント(OTFフォント)が全部文字化けすることも良くあります。(ただし、長い読み込み時間の後、文字化けは戻ります。) これは何が原因と思われるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustratorを快適に動作させる為の良策は?

    ビデオカードに限らず他のパーツ変更もしくは増設でもいいのですがIllustratorを快適に動作させる為の良策はありませんか? 現在、WindowsXP(2000風)環境にて PhotoshopCSとllustratorCSを用いて自店舗の新聞折込チラシを作成してる者です。 チラシサイズはB3で両面フルカラーです。 MACでなくWindows環境だったのでカラーマッチング等で苦労はありましたが、なんとか解決して自作できるレベルになりました。ちなみに私はDTPに関してはもともと素人です。 PhotoshopCSは画像のスキャンやクリッピングパスによる背景の切り抜きがメインで特に難しい処理はしてません。ファイルサイズ2~5MB位の画像を数枚同時に処理する程度なので速度的には不満はありません。 ただIllustratorCSのファイル読込時間や保存時間が遅いのが気になります。 Photoshopで加工したファイルサイズ2~5MB位の画像(*.psd)をIllustratorに約100個配置(リンク)します。 最終的にはIllustratorのファイル(*.ai)サイズはチラシ片面で約5MB(圧縮かけてます)前後になります。但しリンク画像も含めると約250MBになり、両面で約500MBになります。印刷屋に入稿する時CD-Rになんとか納まる容量です。 Windowsフォルダー内で画像がプレビューされないのでEPS形式にはあえて変換してません。Illustrator10からIllustratorCSにバージョンアップしてファイル読込や保存時間が速くなった気もしますが、なんとかIllustratorが快適に動作してくれないものかと欲張っているのですが良策はないでしょうか? ビデオカードは2D性能と発色のよさで定評があるMATROXのMilenniumシリーズを使ってきました。 現在はG400 DHとP650を使用してます。 他環境は CPU:P4-2.4GB MEM:1GBです。 Windows環境でDTP作業をされてるプロの方はどんなビデオカードを使用してるのでしょうか?

  • ビデオカード増設でPCの動きが遅くなりました。HELP!

     オンボードのVGAを使っていたのですが、ビデオカードを増設したところ、PCの動きが極端に遅くなりました。(PCを立ち上げた状態で、CPU稼働率が90-100%、ページングファイルが約500M) どなたか解決方法を教えてください。  ちなみに、増設したビデオカードのドライバーを削除すると、CPU稼働率もメモリー使用率も正常に戻ります。  もしかしたら、PCIEXPRESS×16のM/Bに、PCIEXPRESS2×16のカードがを挿したのが原因ですかね?  なお、M/B:ECS GS7610 ULTRA、 CPU:AHTlON64+3000、 メモリー:DDR400 2G、 増設したビデオカード:玄人志向 RH4350-LE512HD/HS

  • メモリー使用率が最大です。

    メモリー、CPU,システムリソースなどの使用率を表示してくれるプログラムを起動してみたところ、メモリーの使用率がとても多いのです。(Vectorから)(90%前後) 他のプログラムで見てみたところ、物理メモリーの使用率が高く、仮想メモリーの使用率がたったの5%でした。この問題は物理メモリー使用率を下げ、仮想メモリーの使用率を上げれば解決できるのでしょうか? とはいってもパソコンを使うにはあまり支障がないのが不思議です。しかしたまに動きが遅くなったりとします。もしかしたらウイルスかと思いこちらに質問したのです。 どうか解決策をよろしくお願いいたします。

  • 2Dゲームで動作を改善したいです。

    シミュレーションRPGをやっているのですが、広い戦闘マップになると動きが遅くなります。 症状は、戦闘アニメーションがややスロー、ユニットにカーソルをもっていった時は1秒後に反応する等です。 パソコンは VAIO type C VGN-CS50B/W OS :Windows Vista Home Premium CPU :Core 2 Duo P8400 2.26GHz メモリー :2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express(GMA 4500MHD) です。 ゲームの推奨環境は CPU :Pentium4 2GHz以上 メモリー :768MB以上 グラフィック :800x600 (32bit)以上 VRAM128MB以上 Vistaで快適にプレイする場合には上記推奨環境以上のCPU性能と高速なビデオカード、メモリーは1GB以上の搭載を推奨。 またCPUはデュアルコアCPU、マルチコアCPUを推奨します。 です。 やはり、ビデオカードがオンボードなのが原因でしょうか? あと、メモリーは1GB以上の搭載というのはWindowsを起動した時点で1GB以上あまっていなければダメということでしょうか? だとすると現在、ゲームを始める前の時点でメモリー使用率が約50%なのでメモリーの増設は最低しないといけないということになりますか? よろしくお願いします。

  • PowerMac G5をデュアルモニターにしたいと思ってます

    Power Mac G5を使用してます。OSは10.3.9です。 イラストレーターを使用しながら他の画面も開いておきたいので、 デュアルモニターにしようと思っています。 デュアルモニターが出来る機種だとマニュアルには書いてあるのですが、 ビデオカードを追加しなければならないでしょうか? またMacに合うビデオカードは何になりますか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動きが鈍い(動作が遅い)

    GF6600GTを使用している者です。 私が使っているPCは、PCV-RZ55で、詳細情報は以下URLです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec_body.html #質問1# 3Dゲーム(Postal2,GTASA等)をプレイしていると動作が鈍くなるのですが。 これはビデオカードの問題なのでしょうか? #質問2# もしかしたらCPUなどの問題なのでしょうか? #質問3# サウンドカードは、買って以来更新していません。 どれを更新して良いのか分かりません。 もしかしたら動きが鈍いのもサウンドカードのせいではないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 ----- スペック ----- CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz CPU速度 = 2998 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 1023MB : 空き領域: 628MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 9.47 GB (容量: 27.95 GB ) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域: 100.45 GB (容量: 116.45 GB ) プレイオンラインビューアーのインストール先 = インストールされていません テトラマスターのインストール先 = インストールされていません ファイナルファンタジーXIのインストール先 = インストールされていません グラフィックカード = NVIDIA GeForce 6600 GT チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = nv4_disp.dll バージョン = 6.14.10.8421 更新日時 = 2006/03/09 15:29 ベンダーID = 0x10DE デバイスID = 0x00F1 サブシステムID = 0xE681048 改訂レベル = 162 WHQL認証 = 署名されています(日付:不明) VRAM = 128.0MB AvailableVidMem = 117.0MB AvailableTextureMem = 170.0MB サウンドカード = SoundMAX Digital Audio サウンドドライバー = smwdm.sys

  • イラストレーター8

    イラストレーター8が暴走気味なのです。 1,フォトショップで加工した画像を「配置」で置く際、   時折、モノクロで粒の粗いドット画像に   なってしまうのです。   フォトショップ加工時は、   CMYK・350ピクセル/インチ という状態なのにです。 2,まるでいうことを聞かなくなる。   ツールの変更をしようと、   ツールボックスのツールをマウスでクリックすると、   レイヤーのウインドウが反応する、とか、   ズームアップしてしまう、とか…。   意図と違う動きをしては考え込む(動かなくなる)。   でも他のソフトは動くので、   一瞬、他のソフトを見てからすぐに戻ると、   1~2回クリックが可能になる。   でもクリックするとまた考え込む。   という状態です。 WIN・pen3-1000Ghz・256mで使っています。 メモリーのせいかと思いフリーのメモリー表示ソフトを 使うと60~70%ぐらいでした。 主に重いデータを扱っているときに発生するようです。 50~200メガ前後のデータです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 (と書きながら過去ログを読んでみました。  む~ん、システムリソースとやらは確認してないぞ…。  フォントも結構入れてるし、もしかしたらコレかな?)

  • イラストレーターやフォトショップ

    イラストレーターやフォトショップで各種フィルターなどをかけたとき、なるべく早く実行させたいのですが、やはりCPUやメモリーを高くするのが一番でしょうか、今のスペックはcorei5でメモリー4Gですが、2000×2000ピクセルくらいの画像を処理するときはだいぶ時間がかかります。

  • デュアルモニターにしたいのですが・・・。

    新しいPCの購入を検討中です。 デュアルモニターにしたいのですが、例えばインテルだとどの程度のCPUが必要なのでしょうか? 用途はイラストレータとフォトショップを同時に動かすくらいです。ゲームには全く使用しません。 高性能なPCはそのままでデュアルモニターが使えるものも目にしますが、予算を抑えるためにはそこそこのCPUでビデオカードを増設・・・が妥当なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。