• ベストアンサー

父の借金。母の資産はどうなるの?

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.1

借金すれば借金した者が返済しなければなりません。その者が返済できなければ保証人がします。保証人がしなければ第三者が代わって返済してもかまいません。その者もいなければ不動産に設定している抵当権が実行され競売となります。競売となればそこに居住する者は全員強制執行で引っ越ししなければなりません。 そのように離婚しようと破産宣告しようと抵当権があるなら返済を免れる方法はありません。万一亡くなっても抵当権があれば返済より方法はありません。相続放棄しようが免れることはできません。

akebonotarou
質問者

お礼

ありがとうございます、