• ベストアンサー

スルホサリチル酸と鉄(III)の錯体構造

実験でスルホサリチル酸と鉄(III)の錯体を作ったのですが、どの原子が鉄(III)に配位するのかわかりません。 鉄(III)はフェノールで呈色するので「OH」の「O」かと思ったのですが、http://f61.aaa.livedoor.jp/~chemical/experiments/SalicylicAcid/では、「COOH」でも配位しています。そうすると、「-SO3H」でも配位出来そうな気がします。 一体、どの原子で配位しているのか、ご意見お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

硫酸イオンやスルホン酸イオンは、鉄とは安定な錯体をつくらない (ヘキサアコ錯体のカウンターアニオンにはなりますが)ことから 推測すると、miso_loverさんご自身が参考に引かれているURLに あるサリチル酸の場合と同様に配位しているものと思います。 *同じ酸素原子で配位する場合で比較した場合、  アニオン化による安定化の寄与が大きいもの(スルホン酸など)ほど  配位結合をつくるよりもアニオン化した方が安定なので、  配位子にはなりにくいはずです。  (例えば水では、10^-7程度が電離、残り99.99・・・%は電離せずに   水分子のまま ⇒OH-になるよりH2Oとして配位することで安定化)  (塩素等、原子が異なる場合は、別に考える必要があります)

miso_lover
質問者

お礼

なるほど。スルホン酸はアニオン化のが安定だから配位しないのですね~。 分かりやすい説明、ありがとうございました。