• ベストアンサー

漢検準2級について

僕は、中学3年です。来週漢検準2級を受験します。 しかし問題集のテスト形式のやつをやっても120点くらいです。 勉強の仕方については、問題集をやって、間違えたところを何回も解きなおして、もう1度問題を全て解いてみるという方法を使っています。 あと1週間しかないので、どうしたら良いか、困っています。特に四字熟語は、ほとんどわかりません。部首も思っていたのと逆のものが部首だったりとします。何とか良い勉強方法は、ありませんか? 部首の見分けるコツとかもわかったら、教えてください。四字熟語の方も何かあったら、教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pingchan
回答No.1

中3で準2級はレベルが高かったんじゃ? ひたすら勉強です。だいたい問題集と似たのが出ますからねぇ。。私はtomorrow71さんと同じ方法で勉強してますが、やってれば合格ラインになりましたよ。 とにかく苦手なとこを暇さえあればやってください。

その他の回答 (1)

• Huki
回答No.2

漢検2級持ってます、18歳です。 やる気があるなら大丈夫ですよ。 部首は覚えるしかないです。 「何でここが部首!?」っていうの、たくさんありますよね。 でも基本的に部首は意味で考えるので、それが正しいといわれれば納得できるようなできないような…。 形に惑わされず、意味で考えましょう。 意味考えてもお手上げなものもありますけど。 四字熟語は、漢検に受かるためだけに覚えるなら、意味は覚えなくて平気です。 とにかく四字熟語の一覧(たぶん問題集の最後とかにあると思います)を見て、語呂で覚えましょう。 何度も口に出せば、四字熟語は語呂がいいので、覚えられると思います。 漢字は目で見てイメージで覚えましょう。 口と耳と目と頭と、全部使いましょう。 あと1週間あるんだから、大丈夫です。 私は1週間で問題集を1冊やっただけで2級受かりました。 集中しましょう。 実際は140点取らなくても受かるし、中3で準2級に受かったら、すごい自信になると思います。 応援してますよ。

tomorrow71
質問者

お礼

ありがとうございます。明日学校で受験なんで、良い結果が出ると良い嬉しいです。