OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険、貯金という商品名について

  • 困ってます
  • 質問No.216203
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

NGOの緊急援助プログラム名に、○○保険、○○貯金という
名前をつけて、いざというときに備えての寄付や会員制の
サービスを利用いただく事業を計画しています。

これは、公的に実施すると商法などにひっかかりますでしょう
か?
ビジネスにうといスタッフがそろっておりますので、
心配です。
どなたか、お助けください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

問題になりそうなのは「出資法」と「保険業法」です。「出資法」では、不特定かつ多数の者から、貯金の受け入れは禁止されています。また、「保険業法」では、業として保険業を営むには財務大臣の複雑な許可が必要です。これらをクリアするためには、会員組織にして、会員相互の互助組織にすれば、これらの法律から解放されます。
お礼コメント
noriko66

お礼率 72% (35/48)

ありがとうございます。
具体的な検討材料もあって、少し調べさせていただきます。
無難なネーミングをすべきですね。
セカンドキャッチで対応できればいいのですが。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-18 22:01:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

部内の福利のために便宜的に呼称するのならまだ良いのですが。

広く対象を相手にしては、
貯金は郵便貯金を差す言葉
保険で有れば保険業法の対象事業
ですから、勝手に呼称するとちとマズイですよ。
お礼コメント
noriko66

お礼率 72% (35/48)

ありがとうございます。
これは、気をつけます。いくらNGOだからといって
これ以上社会に話題はふりまきたくなかったりします(^^;
投稿日時 - 2002-02-18 22:00:50