• ベストアンサー

庶務って何をするのですか?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

会社によって違いますが、庶務業務にトイレの掃除が含まれる事もあります。 ある程度の規模の会社やビルでは、別会社に任せていたりしますが、例えばその会社の事務所が単独だったりしますと、交代でトイレ掃除があったり、する事も実際あるようです。 ゴミ捨てやお茶汲み、お昼のお弁当を買いにいくのも庶務の担当?だったり、職場の郵便物を郵便局に出しにいくのが、業務の一つだったり・・想像できないようなことまで、庶務の仕事は考えられます(会社によって様々ですが) 会社の規模が小さければ、広範囲にあると考えた方が良いと思います。 また、面接時どのような仕事まで含むのか、実例で確認した方が良いです。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございました。よ~くわかりました。

関連するQ&A

  • 制作セクション/デスク庶務・雑務

    こんにちわ。よろしくお願いします。 テレビ局の制作セクション/デスク庶務・雑務の仕事の 具体的な内容を教えてください。  またこの仕事をするのに一番大切なことはどんなことでしょうか?

  • 【教えてください】庶務事務の心得

    こんにちは。 是非教えていただきたい事があります。 それは『庶務事務の心得』です。 この度事務職へ就職が決まりました(派遣社員です) しかし庶務事務の経験が無く 一体どのような仕事なのか想像が難しいです。 企業説明の時と職場見学の際に説明は受けたのですが、 『主に電話応対、伝票整理、ファイリング等です』程度で終わってしまい、 派遣先との顔合わせの時に詳しく聞こうとしたのですが、 「前任の方に任せっぱなしで・・・特にテンプレートな仕事が無いんです。電話応対が多いですが・・」 といった感じで中々具体的なものはつかめませんでした(一応前任の方からの引継ぎ期間はあるそうです) それから「一応Excelはさわりで良いので勉強しておいて下さい」と言われました。 そこで 庶務事務とは一体どのようなお仕事が多いですか? 何にか「これだけは覚えておいたほうが良い!やったほうが良い!」などありますか? あとExcelはどの程度出来れば良いでしょうか? (SUM・AVE関数、グラフ制作程度まで勉強しました) なんだか庶務事務って幅が広いだけに一般常識が問われるような職種なような気がします・・・ 地道にコツコツ、小さいことから確実に頑張ろうと意気込んではいるのですが。。 会社によって業務も違うと思いますが、 是非庶務事務の経験者様、お力添えをよろしくお願い致します。

  • 庶務バイトについて

    少し前から出版関連の会社で庶務のバイトを始めました。まだ2日目ですが不安過ぎて辞めたくなってきました。引継ぎ期間はトータルで5日間。現在、引継ぎの方と一緒に業務をおこなっていますが、本来はその方と1日おきにシフトが組まれるので引継期間でわからないと聞くことができません。(前日の業務内容はノートでやりとりするようです。)一応マニュアルもありますが、庶務は1人なのでどんどん雑務に追われ、マニュアル読んで仕事をしてる暇などありません。業務内容は毎日、微妙に異なります。似たようなことなのに少し違うので、その都度使用するシステムも異なり頭が混乱します。どれがどの業務につながっているのか分からず、仕事の流れがつかめません。今更ながらなぜ私のレベルで採用されたのか不思議でなりません・・・。(一応採用時にエクセルデータをグラフ化させられたんですが、計算したものをグラフ化できませんでした。このため不採用と思いほかの仕事を探していました。)前職が秘書だったので何とかなると思われたんでしょうか・・・。本当にどうするか悩んでいます。1つ目は大きな迷惑をかける前に退職の申し出をする。2つ目は毎日業務が異なるので、内容が理解できている日だけとりあえずシフトに入れてもらう。しばらくこれで入って慣れてきたら他の業務へ移行していく。現状を上司に相談してみても良いのでしょうか。

  • 皆様のお会社には庶務課はありますか?

    庶務課とは具体的にどのような事をされているか教えて下さい。 また、庶務課のないお会社様はどのこ部署がその様な業務を担当していますか。 よろしくお願い致します。

  • 庶務という仕事のイメージ

    私は今年の三月から派遣で働いています。募集の時には「事務アシスタント」という形で募集していました。しかし採用されて入ってみると、実際は「庶務」という肩書きになっていてびっくりしました。今まで私は「庶務」という言い方にあまり良いイメージを持っていなかったので、そう呼ばれることに抵抗を感じてしまいます。確かに仕事内容としては庶務的な、つまり雑用みたいな物が多いのですが、それなら採用する時点で「庶務」採用と明記すべきだと思いました。でも私がそう思うのは、私が良いイメージを持っていなかったからで、世間的にはそんなこと無いのかな、とも思ったのですが・・・。みなさんはどうなのでしょうか。友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか?意見を聞かせてください。(実際に私のように庶務の仕事をしている方、お気を悪くなさらないでください)

  • 庶務事務って・・。

    私は某大手商社に総務部で派遣社員として働いて4ヶ月目となります。 以前は営業事務として小さい会社ながら正社員として働いていました。 事務として初めて大手の会社に勤めましたが、 総務事務というより庶務事務という仕事内容です。 最初は庶務でも大事な仕事だと思いがんばりましたが、 慣れていく内にだんだん暇ができてきて、 毎日、暇で暇で限界に達しています。 もちろん上司には「何か仕事下さい」と頼み、自分でも仕事を探して、 これ以上ない!というくらいです。 でも改善はされずで・・・・。 大手の会社は仕事がきちんと分担されて良いこともありますが、 「やりがい」には欠けますよね。 まわりは年配の方達ばかりなのですが、 正社員の人達は暇なのか就業のチャイムと同時に帰るし、仕事中に寝てるしで、 そんなに暇なら私の仕事分をまわりで分担してやれば、私はいらないし人件費の無駄では?と 思ってしまう今日このごろです。 おまけに私は20代なのですが、 同じ年代が一人もいないので愚痴を分かちあうこともできず辞めたい気持ちで一杯です。 ここにいてもこれ以上はないのではと思います。 小さい会社でもいいので活気ある会社で働きたいのです。 ただ、人柄はいい方達ばかりなので5ヶ月で辞めるのは心苦しいのと このご時世、辞めても次が見つかるというのも不安です。 こんな会社をどう思いますのでしょうか? 辞めるべきではないでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 庶務・事務業務の仕事内容について

    募集企業の庶務・事務内容の欄に、 「エクセル(等)による資料の作成をしてもらいます」と書いておりました。受注入力や納品書発行とかが事務の仕事の主だと思っていましたが、上記のように書かれている場合、具体的にはどういう仕事になるのでしょうか。ちなみに、その会社はメーカーです。

  • 一般事務、簡単な庶務業務でのPC使用

    派遣社員として一般事務・簡単な庶務業務という枠でのお仕事をすることになりました。 一般事務をされている方に質問なんですが、やはり、事務なのでPCは一人一つ支給されてますか? あと、イントラやログインの個人パスワードなども もらえてますか? 私は前回の仕事では、もらえてました。 今回もそういった環境を望みたいんです。 皆さんはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 支店の庶務とはどういう事をするのでしょうか?

    求人を見ていたら「30人ほどの支店の庶務、簡単な経理、データ入力、来客応対」という求人が出ていました。(契約社員) この「庶務」というのは何でしょうか?(資格はいりませんが、エクセルとワードが出来ること、とあります) 因みに以前、全国に支店があるようなコンサルタントでアシスタントをしていました。 15人程度の社員さんの持ってくる契約書等の作成、小口現金管理(月に100万程度)、備品等の購入、電話対応、来客応対、郵便物の発送、その他何でも指示された事をしていました。 浅く広くといった感じでしたが色々な事が出来、暇でもなく忙しくもなく飽きずに仕事が出来たと思います。 私が以前やっていた事が庶務なのでしょうか??

  • CAD+一般事務+庶務

    機械系CADスクールを卒業した業界未経験の20代女性です。 派遣会社に登録して就職活動をしているのですが、 自動車関係で「CAD(2D3D)+一般事務(50:50)」という お仕事を紹介して頂きました。 でも、私は一般事務や庶務の経験がないので不安で仕方がありません。 一般事務や庶務は、EQが高く機転が利く 人がするものだというイメージでした。 しかし、私は気が利かない方ですし、 無理して売り込んでも「常識レベルはぎりぎり」という感じです。 なので私は今までCADのお仕事が7割以上占める職場を希望し、 本を読んで勉強を頑張り、いずれは専門性で勝負する つもりでいました。 (CADも未経験ですが、こちらは頑張れる自信があります) その上、他の4人は設計士らしくこの補助職は私一人に 任されるそうなのです。 私は同じ仕事をする人がいる職場を希望していました。 (派遣会社の人には言っていませんが) 別にそれでサボろうというつもりではなく、 なんとなく心強いと思っていたのです。。 派遣会社の営業の人は、設計事務所の一般事務や庶務(消耗品の補充、 プレゼン資料の作成、 お茶だし、勤務表の管理、電話応対など)なんて、 慣れれば難しくない、と言いますが、本当でしょうか? また、同じ仕事をする人がいないと心細いなんて、 社会人として甘えているのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう