• ベストアンサー

いたずら?

daisinの回答

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

こんにちは。 文章を読んだ感じではいたずらっぽいですね。 3回ということは同じ場所の可能性が高いでしょうから駐車場が 怪しいですね。 部屋から見える状況なら毎日家にいる間ビデオカメラ設置 しておけばやられたときには写りますので、それが他人で まったく知らない人でしたら興信所に持ち込めば調べてくれるでしょう。 (ビデオから探すのなら顔は見えてないと厳しいかもしれませんが) やられた3回のペースが分からないですが、短期間で続いてるようでしたら 最初から張り込んでもらうのもいいと思います。 料金はそれなりにかかると思いますが犯人を特定できれば請求できますし。

noname#4454
質問者

補足

回答ありがとうございます。 期間は車を買ってからこの8ヶ月あまりです。 右リアを直してから数週間で左リアに傷ができていました。 ところで犯人を特定できても、刑事告訴では相手に対して 大した報復にならないような気がします。 金銭的和解にしても、それだけでは気が済まないし…。

関連するQ&A

  • イタズラの標的

    車へのキズ、10円パンチなどでどんな車が狙われやすいのでしょうか? 例えば高級車、違反駐車の車?改造してるようなスポーツカー? DQN車? 知り合いが新車の軽自動車を買っていきなり10円パンチをくらい発狂してました。 これまでイタズラされた事はなかったそうなんですが買ったばかりで毎日 車にキズがないか確かめてたらスーパーでギーーーと30cmほどやられたそうです。 まだ買って2ヶ月で改造などしてないです でもナンバー をぞろ目で取得したらしくそれが原因じゃないか? って話してました。 実際ナンバーがぞろ目だと狙われやすいのでしょうか?

  • 車のイタズラ犯人は・・・

    法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 公園内駐車場での車へのイタズラ!泣き寝入りしかないんでしょうか?

    県が運営しているスポーツ施設付き公園内の無料駐車場で納車1ヶ月の新車にイタズラされました。 右助手席側のフロントフェンダーからリアフェンダーにかけて約3mの引っかき傷(釘のようなもので波型に引っかいたんだと思います)を付けられました。 リアフェンダーに至ってはさらに稲妻のような傷までつけられています。 土日とも朝から夕方まで体育館の中にいて、気付いたのは日曜の夕方です。土曜日は車に乗って家に帰りましたが、助手席側を見ていないので、イタズラは土日のどちらにされたのかはわかりません。 有料駐車場なら経営者に管理者責任を問うことも考えられますが、公営の無料駐車場なのでそれも難しいと思っています。 泣き寝入りしかないんでしょうか? 悔しくて仕方ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車へのいたずら・・・.

    私の彼女の車なのですが,駐車場でのいたずらに困っています. 傷を付けられるというのではなく,鍵穴を全部壊されたり, 中のものを取られたりします.2回ほどやられました. 犯人の方は大体見当がついているのですが,証拠がありません. 警察にも通報したらしいのですが,動いてはくれません.そこで,質問です。 警察を動かすなり,法的に訴えるなり, 何らかの形として残しておくにはどのような事をすればよいのでしょうか? やっぱり写真をとるのでしょうか?いつ来るかわからない犯人を写真に撮るのも難しい気がしますが・・・。 よろしくお願いします.

  • 車にイタズラされます・・・

    私は1人暮らしなのですが、アパートから少し離れた所に駐車場があります。 毎日ではないのですが、車にイタズラをされます・・・。 傷がつけられたり、窓にガムテープがはられていたり、おしっこ?みたいなものをかけられていたり、犬のうんちらしきものがつけられていたり…他にも色々あります。 警察にも言ったのですが、何も動いてはくれません。 「パトロールを強化します」みたいな事を言ってはくれましたが、イタズラが無くなる気配がありません。 はじめてイタズラをされてから半月くらいは経ってるのですが、もう警察に言ってもダメなら自分で捕まえるしかないのかなぁと思っています。 見張って捕まえて警察に連絡・・・ ここまで自分でしないとだめでしょうか・・・ ふっと思ったのですが、もし警察が犯人を見つけた場合、その犯人はどうなるのでしょうか? 洗車したり傷直したりでお金も掛かってるので、その分のお金とかもらえるのでしょうか? お金だけでは私の心は収まりませんが・・・。 それ以外、何か罰はあるのでしょうか。 頻繁にやられるので、毎日ストレスがたまって体調も崩してしまいました。 何かいいアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車への悪戯犯を捕まえた方

    最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。 当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで 殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理 しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って おります。 そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた 方!教えて下さい。 1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ) 2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか? 3 その犯人曰く犯行の動機は? 4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求 出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場? なのでしょうか) 5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか? 以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

  • 車にイタズラされて困っています

    最近、家の前に止めてある車にイタズラされて困っています。 動物か人間の物か分かりませんが、夜間に糞を付けられていたり、キズを付けられたりしています。 とりあえず警察には被害届を出しましたが、らちがあきません。 悔しいので何とか犯人を捜したいと思っています。 低価格で犯人を特定出来るものはないでしょうか? 自分のソニーHDR-TG1で自分を撮ってみましたが、画像が暗くて顔がわかりませんでした。 どなたか参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自動車のいたずら防止対策のアイディアをください。

    先日私の自動車に、いたずらで傷をつけられ スプレーペイントも塗られてしまいました。 夜間の犯行でした。 同じ駐車場内では、被害に遭ったのは私の車だけでしたが 警察に届け出たところ、半径2km圏内で 複数の、同様の被害が出ているそうです。 現在、契約している月極駐車場に、青空駐車で停めています。 再度同じ被害に遭わないように、 できる限りの対策ができればと考えているのですが 最近のいたずら防止対策で、何かお勧めがありましたら 教えていただけませんでしょうか。 盗難・車上荒らしではなく 今回同様に、傷をつけられたり、といういたずらに対しての 対策をしたいと思います。 ちなみに、屋外なので、柱などはありません。 敷地境界として、90cmほどの高さのブロック塀は、あります。 このブロックに対して、垂直に駐車しています。 つたない文章で申し訳ございません。 ぜひ、皆様のお知恵を拝借できればと思いますので どうぞよろしくお願いします。

  • 車へのイタズラ防止方法は?

    当方、トヨタのカルディナに乗ってます。 最近、イタズラがひどくて大変困ってます今週で二回被害に遭いました(おそらく同一人物の犯行)。 イタズラとは線キズです。おそらく車のカギで削ったと思われるキズです。 駐車場所:会社の寮の駐車場(居住棟とは直線距離で300mほど離れています。) このような状況では、いったいどのようにしてイタズラを防止又は犯人特定したらいいでしょうか? 警報機などを付けたらいいでしょうか?(でも、寮と駐車場は300mほどあるから、効果ないかなと思います。)

  • 悪戯10円パンチ

    2カ月まえにショッピングセンターの駐車場で車に悪戯(10円パンチ。修理見積り26万5千円)をされて警察に被害届は出していて、顔だけを頼りにやっと捕まえる事ができました。 そこで質問なのですが、車の修理代の他に慰謝料は取れるのですか? 2ヶ月間時間があれば片道15キロあるショッピングセンターまで通っていたので最近では犯人に対する憎しみみたいな感情まであります。 犯人は男性で嫁と子供と会社には内緒にして欲しそうな感じでした。職場は病院みたいでした。医者かどうかは聞いていません。 慰謝料は取れるのか? 取れるとしたらどのくらいが妥当か? 詳しい方おられましたら教えてください。おねがいします。