• ベストアンサー

新しいパソコンを買おうと思うのですが、知識が無いのでアドバイスください。(本当に無知です。)

皆さんアドバイスお願いします。 今使っているパソコンに不具合があるので、 新しいパソコンを購入しようと思っています。 用途としては、 インターネットや、 音楽を聴いたり、デジカメのデータの保存など本当に簡単なものばかりです。 デスクトップかノートかは別にこだわらないのですが、 ノートの方が安いのでしょうか? あまり高いパソコンは買えそうにないので、 機能の面より安さ!!が大事です^^; 出来れば9万円以下で有名なメーカーのを購入したいと思っています。(素人なので有名であれば安心です。) 後、良くハードディスクの容量なんて言葉を聴くのですが、 これはなんのことなのでしょうか?大事な物なのですか? 出来るだけ分かりやすい言葉で教えてください^^; お勧めのパソコンを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も全くの素人なんですが、1年ほど前にPCを購入したので、その経験からちょっとアドバイスを。 まず、本屋行って、PC購入についての専門雑誌が1、2冊は置いてあるのでそれを買いましょう。 んで、新製品が発売される時期になるまで、その本に目を通して知識をつけながら、下記のサイトでもチェックしつつ、じっくり待ちましょう。 新製品が発売された(もしくはその直前)ら、その前の時期のモデルがずいぶん安くなってる(ワンランク上の機種が、同じかそれより安値で売っている)ので、その中から買いましょう。もちろん売られている数は少ないですが、秋葉原を一日歩けば、十分な選択肢が集まります。その時にはもう、自分の買いたいものがしぼられてるから、一日あれば十分です。 ちなみに私は以上の手順で、ヨドバシカメラが秋葉原にオープンした日に、近くのサトームセンで今のPCを買いました(笑)。なぜなら、ヨドバシカメラには新製品しか置かれていなかったから。 有名メーカーというのは、サポートを考えてのことでしょうか?もしそうなら、有名であってもサポートは最悪とかありますよ。 半年ほど前の「日経パソコン」の読者対象のサポートランキングでは、NECとかエプソンとかが上位でした。最下位は言いませんが、有名メーカーだからと言って、サポートがいいとは言えないので要注意。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/

その他の回答 (6)

• fdppw
回答No.6

こんばんは。 え~と、安さと言うのでしたら、やっぱりディスクトップでしょう(^_^;) 同じ値段なら性能は良いですが、代わりにノートでしたら設置スペースが割と自由になりますから、そういう面では使いやすいですね。 ほんとにメールやサイトを見る位でしたら、こんなのはいかがです、ただしデジカメのデータをメモリーカードから入れるのでしたら、カードリーダーが必要ですし、CDは焼けますが、DVDは読み込みだけです。 http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl484l300.html ディスクトップでしたら、こんなのは?メモリーカードリーダーは付いていますが、DVDは焼けません。 http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl497v300.html では!

• agricap
回答No.5

今はノートPCでも安いものも多くなっていますから、9万円以下でも買えるものは多数ありますよ。 ただし同じスペックならデスクトップの方が安いのは間違いないですね。 ノートで9万円以下、有名メーカーということであれば、通販系が候補にあがります。 ヒューレットパッカード、デル、ソーテック、エプソンダイレクトのホームページをみてみてください。掲示板の書き込みなどをみると、ヒューレットパッカードは安いノートPCでもなかなかしっかりした作りをしているようです。デスクトップでもこれらのメーカーは安いと思います。 ただ、初心者のようですので、ショップに足をはこんで店員さんにいろいろ質問して買った方が無難ですね。通販を使う場合はパソコンのことがわかる知人にアドバイスをもらった方がいいですね。また、秋葉原などにいけば、これら通販系のPCも扱っている店があります。 ハードディスクの必要な容量は、音楽を何曲ぐらい、どれぐらいの音質で、という使い方によって変わってきます。デジカメのデータ保存も同じです。たとえば、音楽の場合、標準的な音質ならばCD(アルバム)1枚分で約50MB程度ですから、100GBのハードディスクであれば、CD2000枚分ぐらい保存できることになります。CDそのままの音質で保存したいならば、方式にもよりますが、300枚分程度しか保存できません。

• jasko
回答No.4

直販メーカー(デルなど)のパソコンがよいと思います。 デジカメ写真の整理などに使うのであれば 三桁のハードディスクは必要ないと思います。 整理の都合上、CD-ROMが焼ければ十分です。 よって、予算内でもかなり満足がいくパソコンが手に入ると思います。

• nyazira
回答No.3

まずはビギナー向けの雑誌等を講読してみては如何でしょうか? 最初はわからなくても、徐々にわかってくると思いますよ。

参考URL:
http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/index.shtml
  • papayuka
回答No.2

通常は、、、 ノートパソコンよりデスクトップの方が安い。 同じ値段ならデスクトップの方が性能が良い。 デスクトップの方が拡張性が高い。 ハードディスクは画像ファイルとか音楽ファイルとかを保存しておく記憶装置。 容量が多いほど沢山保存出来る。 3Dゲームをやりたい、動画編集をしたい等、高スペックを要求する目的がないなら、現在市販されているパソコンならどれでも良いと思います。 型落ちがコストパフォーマンスが良いです。

回答No.1

一般的にノートの方が高いですよ。 新品で9万円だと予算的にはきつくなると思います。 ただあなたがやりたいと思っていることはそれほど性能が高くなくても出来そうなので 探せばあるかもしれません。有名メーカーは厳しいでしょうが。 ハードディスクはあなたがやりたいと思っているデジカメのデータや音楽データをたくさん保存できるかどうかに関わります。 おとなしく使う分には100GB以下でも構わないと思います。