• ベストアンサー

新しいパソコンを買おうと思うのですが、知識が無いのでアドバイスください。(本当に無知です。)

皆さんアドバイスお願いします。 今使っているパソコンに不具合があるので、 新しいパソコンを購入しようと思っています。 用途としては、 インターネットや、 音楽を聴いたり、デジカメのデータの保存など本当に簡単なものばかりです。 デスクトップかノートかは別にこだわらないのですが、 ノートの方が安いのでしょうか? あまり高いパソコンは買えそうにないので、 機能の面より安さ!!が大事です^^; 出来れば9万円以下で有名なメーカーのを購入したいと思っています。(素人なので有名であれば安心です。) 後、良くハードディスクの容量なんて言葉を聴くのですが、 これはなんのことなのでしょうか?大事な物なのですか? 出来るだけ分かりやすい言葉で教えてください^^; お勧めのパソコンを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も全くの素人なんですが、1年ほど前にPCを購入したので、その経験からちょっとアドバイスを。 まず、本屋行って、PC購入についての専門雑誌が1、2冊は置いてあるのでそれを買いましょう。 んで、新製品が発売される時期になるまで、その本に目を通して知識をつけながら、下記のサイトでもチェックしつつ、じっくり待ちましょう。 新製品が発売された(もしくはその直前)ら、その前の時期のモデルがずいぶん安くなってる(ワンランク上の機種が、同じかそれより安値で売っている)ので、その中から買いましょう。もちろん売られている数は少ないですが、秋葉原を一日歩けば、十分な選択肢が集まります。その時にはもう、自分の買いたいものがしぼられてるから、一日あれば十分です。 ちなみに私は以上の手順で、ヨドバシカメラが秋葉原にオープンした日に、近くのサトームセンで今のPCを買いました(笑)。なぜなら、ヨドバシカメラには新製品しか置かれていなかったから。 有名メーカーというのは、サポートを考えてのことでしょうか?もしそうなら、有名であってもサポートは最悪とかありますよ。 半年ほど前の「日経パソコン」の読者対象のサポートランキングでは、NECとかエプソンとかが上位でした。最下位は言いませんが、有名メーカーだからと言って、サポートがいいとは言えないので要注意。

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/

その他の回答 (6)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.6

こんばんは。 え~と、安さと言うのでしたら、やっぱりディスクトップでしょう(^_^;) 同じ値段なら性能は良いですが、代わりにノートでしたら設置スペースが割と自由になりますから、そういう面では使いやすいですね。 ほんとにメールやサイトを見る位でしたら、こんなのはいかがです、ただしデジカメのデータをメモリーカードから入れるのでしたら、カードリーダーが必要ですし、CDは焼けますが、DVDは読み込みだけです。 http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl484l300.html ディスクトップでしたら、こんなのは?メモリーカードリーダーは付いていますが、DVDは焼けません。 http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl497v300.html では!

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.5

今はノートPCでも安いものも多くなっていますから、9万円以下でも買えるものは多数ありますよ。 ただし同じスペックならデスクトップの方が安いのは間違いないですね。 ノートで9万円以下、有名メーカーということであれば、通販系が候補にあがります。 ヒューレットパッカード、デル、ソーテック、エプソンダイレクトのホームページをみてみてください。掲示板の書き込みなどをみると、ヒューレットパッカードは安いノートPCでもなかなかしっかりした作りをしているようです。デスクトップでもこれらのメーカーは安いと思います。 ただ、初心者のようですので、ショップに足をはこんで店員さんにいろいろ質問して買った方が無難ですね。通販を使う場合はパソコンのことがわかる知人にアドバイスをもらった方がいいですね。また、秋葉原などにいけば、これら通販系のPCも扱っている店があります。 ハードディスクの必要な容量は、音楽を何曲ぐらい、どれぐらいの音質で、という使い方によって変わってきます。デジカメのデータ保存も同じです。たとえば、音楽の場合、標準的な音質ならばCD(アルバム)1枚分で約50MB程度ですから、100GBのハードディスクであれば、CD2000枚分ぐらい保存できることになります。CDそのままの音質で保存したいならば、方式にもよりますが、300枚分程度しか保存できません。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

直販メーカー(デルなど)のパソコンがよいと思います。 デジカメ写真の整理などに使うのであれば 三桁のハードディスクは必要ないと思います。 整理の都合上、CD-ROMが焼ければ十分です。 よって、予算内でもかなり満足がいくパソコンが手に入ると思います。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.3

まずはビギナー向けの雑誌等を講読してみては如何でしょうか? 最初はわからなくても、徐々にわかってくると思いますよ。

参考URL:
http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/index.shtml
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

通常は、、、 ノートパソコンよりデスクトップの方が安い。 同じ値段ならデスクトップの方が性能が良い。 デスクトップの方が拡張性が高い。 ハードディスクは画像ファイルとか音楽ファイルとかを保存しておく記憶装置。 容量が多いほど沢山保存出来る。 3Dゲームをやりたい、動画編集をしたい等、高スペックを要求する目的がないなら、現在市販されているパソコンならどれでも良いと思います。 型落ちがコストパフォーマンスが良いです。

回答No.1

一般的にノートの方が高いですよ。 新品で9万円だと予算的にはきつくなると思います。 ただあなたがやりたいと思っていることはそれほど性能が高くなくても出来そうなので 探せばあるかもしれません。有名メーカーは厳しいでしょうが。 ハードディスクはあなたがやりたいと思っているデジカメのデータや音楽データをたくさん保存できるかどうかに関わります。 おとなしく使う分には100GB以下でも構わないと思います。

関連するQ&A

  • パソコンを購入しようと思うんですが

    春から実家から離れて生活するので、パソコンを購入しようと思うのですが、どんなやつがいいか全くわかりません!(;ω;) インターネット・音楽・写真 を主に使います。 音楽は沢山保存したいので、どれくらいの容量が必要なのかも知りたいです。 (今のiPodで900曲くらい) 音楽を聞くならデスクトップの方がいいですか? ノートでも十分ですか? 学生なのでできれば安いパソコンがいいのですが… よろしくお願いします(>_<)

  • LAN接続型ハードディスクのお薦めを教えてください

    LAN接続型ハードディスクの購入を検討しています。お薦めの機種があれば教えてください。 デスクトップパソコンが1台(有線)、ノートパソコン2台(無線)あり(すべてWindows7)、用途としては、主に写真、音楽および動画を保存して、各パソコンからアクセスできるようにしたいと思っております。 容量は1TBから2TBで、ファイルへのアクセススピードがストレスなく出来るものを希望します。

  • パソコン購入について

    パソコン購入を考えていますが、パソコンについて全く分からないので、こちらでいろいろと教えて下さい。 用途はインターネット、メール、写真データの保存、正月に年賀状を作るくらいです。今のところ動画などは見ていませんが、TVチューナー内蔵で録画出来たらいいなと思っています。 ただ、録画するには大容量のメモリーが必要になりそうだし、それで何万円も変わってくるなら必要ありません。 まず、デスクトップがいいのか、ノートがいいのか分かりません。 外への持ち運びは全くなく、デスクトップを置く場所はあります。 仕事では両方使っていますが、デスクトップはテンキーがついているのが良いかなと思うくらいです。 メモリーとハードディスクの容量はどれくらい必要でしょうか。 データを保存する物という事くらいは分かるのですが、この2つの違いもわかりません。 過去の質問を見ると、DELLかNECが超初心者にはいいのかなと思っています。 ただ、DELLはサポートが良いという声と、あんまり・・・という声があるので、実際はどうなのだろうっと思います。 ちなみに田舎に住んでいるので、サポート態勢が不安です。 パソコンを購入してからネットなどが使えるようになるまでの設定は超初心者でも説明書を見れば出来るのでしょうか?それとも、初期設定をしてくれる電気店で購入した方がいいですか? プロバイダーはパソコンを購入してから考えるつもりですが、お勧めの所があれば教えて下さい。

  • パソコン買い替えに付きアドバイスをいただきたいです。

    私は初心者です。現在中古で2万円程で購入したノートパソコンを使っています。買い替える際のアドバイスをお願いします!  今後PCでやりたいこと 1、ホームページ、ブログの作成、運営。 2、家計簿をつける。(オフィスを使いたい) 3、音楽を聴く、MP3などに利用する。 4、デジカメの画像保存、処理。 5、DVDを見る。保存はしなくてよい。  PCの条件 1、ノートである。 2、中古でもよい 3、メーカーや機種はとはない  以上ですが、価格はどれぐらいになりそうですか?どのようなものが良いと思い ますか? どうかよろしくお願いします!!!

  • 初めてパソコンを購入します。アドバイスください。

    こんにちは。皆さんにアドバイスいただきたくて書き込みします。 現在使っているパソコンなんですが、何年か前に譲りうけたもので 今では度々故障があるのでそろそろ新しいパソコンを自分で購入してみようと思っています。 しかし、インターネットを少しするくらいでパソコンの知識が全然ありません…。 メモリーやHDDも良く分かりません…。 用途はインターネットやデジカメ、音楽の保存が主です。 今流行ってるネットゲームなんかもやってみたいと思っています。 大体これくらいの簡単なものです。 値段は出来れば15万円いないで抑えたいと思っています。 お勧めの機種、 パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか、 後、メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • パソコン買い替え・・アドバイスお願いします!

    ちょっと長くなりますが、アドバイスお願いします! 大事に使ってきたはずのPCが故障し、ショックを受けております。画面が突然映らなくなったため修理に出すと、ネット接続部?の故障含め、費用はなんと11万以上とのこと(>_<)!!ぼったくりかと疑ってしまいます。立ち直れません・・・。ノート型で5年半ほど使っていましたが、落としたりなど特別な原因がない限り、もっと長く使えると思っていたんです。 原因は特定できないとの事でしたが、では、今後どんなことに注意したらいいのでしょうか?量販店の店員さんによると、「全く故障せず長く使っている人もいるが、たいてい5年も使えばどこかしらに故障が出る。一概には言えないが・・」との事。ならば、今回の故障もそれなりと納得していいものでしょうか? 11万かけるくらいなら、修理せず新しく買い換えようと思いますが、この判断は間違っていますか?また、画面の映らないこのPCは、今後どうしたらいいでしょう?処分するのはもったいない気がして・・。新しいものを購入する時の下取りなどは? 新しい物を購入するにあたり、アドバイス下さい♪ 使用用途は、ネットオークションに出品しているので、インターネット、画像の保存・加工、音楽ダウンロード保存、デジカメの動画&写真の保存などです。今のPCの容量23GBで、いつも容量不足で困っていました。 1.容量が大きいこと 2.XP 3.DVDコピーできるドライブであること 以上の条件のものが欲しいのですが、20万位出さないと無理ですか? 長くなりましたが、お願い致します♪

  • 別のパソコンにデータベースをコピーしたい

    初心者ですのでよろしくお願いします。 ノートパソコンのハードディスクに保存しているアクセスのデータベースがあります。ファイルの大きさは5MBです。 今度、デスクトップのパソコンを買ったので、それをデスクトップの方で使えるようにコピーしたいのですが、フロッピーディスクでは容量が大きすぎるみたいで、入りきれないようです。ノートパソコンにはCDRWはついていません。外付けのCDRWも持っていません。 なにかいい方法がありましたら教えてください。

  • パソコン選定のアドバイス下さい

    2012年ごろ購入LaVie S シリーズが壊れたので買替にあたり、教えてください。 (当方、パソコンについて詳しくありませんので言葉足らずの場合また追加質問下さいませ) 要望をまとめますので、ご参考にアドバイスお願いいたします。 ・DVDプレーヤー(書き込みは不要) ・年に数回持ち出すことがあるので、出来れば軽量のほうがよい ・使用度は週に1度くらい(主にはネット、パワポ、エクセル) ・ワード、エクセル、パワポ必須 ・ノート型、マック以外 ・不具合があった時など、ネットで調べて解決したり電話窓口があると安心 (LaVie は何かと調べれば解決できました) ・プリンタは無いので相互性は関係なし ・音楽はたくさん保存します ・ゲームはしません

  • パソコンの探し方

    こんにちわ。 半年ほどタイに行こうかと思います。 向こうで過ごすのにノートパソコンがあった方が良いと思うのですが、 どういったものを買えば良いのか良く分かりません。 用途としてはこんな感じです。 (1)(日本でCDから取り込んで)音楽を聴く。 (2)スカイプで日本の友達と電話をする。 (3)デジカメで撮った画像をメディアからPCに保存する。 どんなスペック(?)が必要ですか? また、どこで安く買えますか?

  • Media goの音楽ソフトを別のパソコンに移動

    ほとんど素人なので教えてください ノートパソコン(W10)で「Media go」に音楽を取り込んでスマホに入れたりしていました。 Media goを別のデスクトップパソコン(W10)に移動したく、ほかのソフトなどと一緒に別付けのハードディスクに移してハードディスクをデスクトップパソコン(W10)に差し替えましたが中の音楽が入っていないのは何か別にやらなくてはいけないことがあるのでしょうか?