• ベストアンサー

FMV-6266NA3/L のハードディスク

FMV-6266NA3/L を廃棄する予定ですがハードディスクは4.0Gあるので初期化して再利用したいと思っています。 余り手間とお金はかけたくないのですが,USB接続のハードディスクケースに装着すれば簡単に利用できると言ううわさを聞きました。 ただ 搭載されているハードディスクの規格が良くわかりません。 何インチでしょう? 本当にUSBで簡単に利用できる商品はあるのでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じ機種を所持していますので確認しました。  内蔵HDDは厚さが12.5mmですので、現在安価で一般的に出回っているのでは使えない可能性が高いです。  どうしてもこれら安価なケースで使うとなれば、ケースに収納しないで裸で使うことになります。  また消費電力の問題から、HABを介しての接続は出来ないことが多いです。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

ATA33 IDE HDD の 2.5 インチでしょう FMV-6266NA3/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb9901/soft.html#na

• m-twingo
回答No.2

ノートPCには3.5インチのHDDは搭載できません。 ノートPCは2.5インチと1.8インチのどちらかを搭載しています。 1.8インチはある意味特殊なHDDで、ごく一部の薄型ノートにしか搭載していませんので、お使いの機種でしたらほぼ間違いなく2.5インチでしょう。 規格で言えばATA66 IDEタイプのHDDになります。 この頃の2.5インチのHDDは、9.5mm厚と12.5mm厚の2種類がありますが、厚みの違いだけで接続や固定方法に関しては同じですので、 厚みが心配でしたら、12.5mm厚のHDDが入れられるHDDケースを購入すれば間違いなく、どちらの厚みのHDDでも入れられます。 家電量販店やPCショップでノート用のHDDを入れるUSB接続の外付けHDDケースが欲しいと言えば、どの商品が良いかアドバイスしてくれると思いますよ。

• junra
回答No.1

2.5または3.5インチですのでこの商品で接続可能です http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-303SM.html HDDの規格により対応効かない物もあります