OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の買取りについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216152
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

 現在所有している愛車を訳あって買取業者に買い取ってもらおうと
考えており、今週の水曜日に買取業者(ガ○バー)に見に来てもらうことに
なっていますが、実は3回程ぶつけていて、その内一度は全損扱いの事故を
起こしています。
 もちろん修理済みの為、素人目には何も問題なく、運転にも全く支障は
ないのですが、この事は、予め正直に買取り業者に言った方が良いのでしょうか?
 また、事故車では買取価格が安くなってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

ガ○バーに2度、車を売ったことがあります。その時の経験なのですが、誓約書みたいなものがありまして、そのなかに、「事故歴や修復歴などを知っていて隠していない云々・・」というような項目があります(細かい文は忘れてしまいました)。それにハンコを押さなければならない事になっていますので、何かあったときには責任を追及される(?)ことになると思います。
それでも、「知らなかった」と言いはればどうかはわかりませんが、やっぱり正直が一番だと思います。
お礼コメント
giggs84

お礼率 76% (13/17)

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-13 23:58:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

向こうだって買い取りのプロでしょうから
修復歴なんか見分けるでしょう。見た目は
問題無くても不自然な溶接跡とかですぐ
わかるみたいですよ。後でばれて悪い
印象を持たれるより自分から言った方が
いいのでは。それで買い叩くなら他の
業者へ行けばいいですし。
お礼コメント
giggs84

お礼率 76% (13/17)

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-14 00:02:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

別段の事情がなければ言わなくてオッケイ
嘘を言う事と、知っていても話さない事は違います

商談の基本です。。。
お礼コメント
giggs84

お礼率 76% (13/17)

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-14 00:02:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 査定担当の方はそれを見抜くことと思いますが、中古車販売業者の場合、修復歴を知りながら隠して販売した場合、詐欺に準じた処遇を受けているの現状です。業者間オークションでは一定の基準以上の修復歴のある車は俗称事故車として明確に区分し、当然価格にも(私からみると僅かですが)影響はあると思います。
 今日、事業者と消費者というのは業種を問わず大きく区分され、事業者に大変厳しくそして消費者を徹底的保護するような社会になっているといえます。そのような状況のもと、giggs84さんがどのような業界におられるかは存じませんが、あるいは別のところで事業者の立場になることもあるかも知れません。今回は消費者のお立場で、どういう足跡を残されるか、という観点に立てば、多少の価格減少を意識して申告すべきことを隠すよりもフェアにいかれる方を採択されたほうが長い目でみて価値があるのではと思うところです。
お礼コメント
giggs84

お礼率 76% (13/17)

 皆さんのアドバイスを参考にして、
買い取り業者に事故歴のことを正直に打ち明けたところ、
今日何とか商談がまとまりました。
正直なところ、想像していたよりも若干高い金額で
買い取ってくれました。
 ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-14 00:01:11