• ベストアンサー

共済貸付金って?

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

経験者というよりは公務員という意味で経験者のburanです。 どうもよくわからないのですが、住宅ローンでもないんですよね? だとしたら、公務員の場合には国民年金に上乗せする共済年金がかかるのですが、その掛金がそこに記載されているのではないでしょうか。 うちの場合だと、給料(本給)の千分の103.5に相当する額(ボーナス時は千分の5)が退職共済年金のための長期掛金で、千分の1.31に相当する額が育児休業手当金や介護休業手当金のための短期掛金です。 この割合は、勤務先によって違うかもしれません。 庶務担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか? もしかしたら給与計算の初期入力にミスがあるかもしれませんし。

akkyun2000
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答を有難うございました。 ところが、共済貸付金ではなく、よくみたら互助会貸付金だったそうです。 こちらを新しく質問で出しましたので、また教えてくださいね。