OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旅行会社の積み立て

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216132
  • 閲覧数410
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (57/60)

旅行会社の積み立てってどこもそう変わりないですか?例えば毎月5000円ずつ
積み立てたら、最終的により多く積み立てられる会社ってあるんでしょうか。

1年位積み立てて、友人と旅行しようと思っています。現時点では、国内か海外か
決まってませんので、どちらにも対応できるようなものを希望しています。

お勧めの会社とその取扱い内容を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (69/169)

旅行会社の積み立てではありませんが、セゾンカード会員であれば、
「旅金箱」という旅行積立プランがあります。
満期になったらもらえる旅行券は、PTS旅行サロンや
セゾンツアーデスクで申し込みすれば、大手旅行会社のプランにも利用できます。
積立金はクレジットカードでの支払いになります。
利用する旅行会社が決まっていなければ便利なのでは?と思います。
近くにPTS旅行サロンがなくても、
セゾン会員用のツアーカタログ「VIVRE」などで気に入ったプランがあれば、
セゾンツアーデスクに電話1本で申し込みできますし。

もしセゾンカード会員でなければ、自分のライフスタイルにあわせた
セゾンカードを持てばいいんですけど…。
ジョイントカードでも、入会金・年会費無料のカードもありますから。
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

うおおお~、素晴らしい!
私も友人もセゾンカード会員でありながら、そのようなプランがあるとは情けない事に全く知りませんでした。なるほど、早速確認して友人にも話してみます。
わかりやすい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 23:38:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

お勧めの会社というのは、使ったことがないのでわかりませんが…。
大体どこの旅行会社でも旅行券の積み立てはやっていると思います。
どのくらい増えるのかといいますとあまり期待しないほうがいいと思うのですが、銀行に預金しておくよりは利率はいいです。
利率は積み立て期間・金額によって変動します。
もちろん長く・たくさん積み立てておいたほうが利率はアップします。
詳しくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

早速の回答ありがとうございます。

参考URLも見てみました。こういう仕組みとは知りませんでした。デパートの友の会みたいな積み立て方だと思ってました。確かに銀行に預けるより利率はいいけど、って感じですねぇ。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 02:06:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

最終金額が大きいものであれば得かもしれませんが、
いざ旅行に行こうとした時、旅行会社が限定されてしまうので
私は銀行に積み立てることにしています。
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

そうですよねぇ。
ひいきにしてる旅行会社があるならまだしも、ですよねー。

友人ともう少し検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 23:05:35
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

旅行をするという目的で積み立てするのであれば、銀行などでの積み立てより
やはり旅行会社の積み立てプランが良いかと思います。

メリット:
・旅行会社の積み立てプランを利用をすれば確実に旅行に行ける。
(行くしかない)
・現在銀行などは低金利のため、若干有利な旅行会社の積み立てプランが得。


デメリット:
・当たり前ですが、旅行会社の積み立てプランは満期後、旅行券で返ってくるので 現金にならない。(しかし、金券ショップで換金すれば別ですが・・・)
・旅行積み立てを途中で解約しても現金では戻らず、旅行券で精算されてしまう。
・積み立てした旅行会社でしか利用できない。


結論:
1年後とか確実に旅行に行かれるのであれば、旅行積み立てをお勧めしますが、
予定が曖昧であれば銀行などでの積み立ての方が良いと思います。

ちなみに私は、JTBで積み立てを6年くらいやっています。
その間に満期が4回くらいで、旅行券を目の前にしたときはやはりうれしいです。
お礼コメント
ranchin8

お礼率 95% (57/60)

う~ん、メリット・デメリット、共に納得できるのでますます如何ともしがたい
状況です(苦笑)。友人とじっくり検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 21:31:24