• ベストアンサー

センサ工学について

noname#1457の回答

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

かなり、アバウトな質問内容ですね 産業界・・という観点のみについて、私自身が勉強不足ではありますが 知っている範疇でお答えします。 従来、機械産業系ではセンサは機能維持のための入力系として主に使用されてきましたが、数年前よりその機能のなかに「保全」「安全確保」のセンシングが重要視されてきました・・PL法からみです。 この辺はすでに実用化され「あたりまえ」となってきていますが これらの「保全」「安全確保」というのは、なにも機械のみの話ではありません。 ここが、いわゆる将来的なセンサとしての発展性の要素の「ひとつ」だと思います。 具体的には、人体の中を徘徊、ないし通過させる事により、診断的な事が可能な 「ナノマシーン」ですね・・ もうひとつは、人が入れないような、もしくは辿り着け無いような場所で稼動できるセンサ+マニュピュレータ(ないし移動手段)の組合せです。 前者は、センサ自体の微小化であり、そのものズバリ医療関係で使用をする事を目的としており、すでに飲みこみ型の使い捨て胃カメラが実用寸前になっています、これはかなりの用途があり、将来的には「治療」機能を持たせる可能性がじゅうぶんあります。 後者は、災害現場、もしくは、惑星探査などであり、温度、圧力、放射線に耐え、かつ信頼性の高いセンサの開発が求められます。 また、これらに伴い、入力処理系、電源も改良が必要となってきますので、センサを知る場合はどうしても切り離せません。 以上、センサとしてのほんの一部のみについての言及で、かつかなり浅い部分での話ですが概略的な内容についてのみということでご容赦下さい

関連するQ&A

  • 仮想環境と人間工学

    現在、少しずつではありますが、仮想環境において何かするという考え方が進展しています。例えば、教育、産業、医学の分野に可能性を秘めているような気がします。ここでの人間工学者の役割はどのようなものだと思いますか?また現在は、まだ技術が未熟ですが、将来、仮想環境というものは、有効なものだとおもいますか?? このような問題について何でも良いので、どんどん意見をください。お願いします☆☆

  • 臨床工学科の就職について

    こんにちは。 今年新設される杏林大学の臨床工学科を受験しようと思っています。 というのは、私の夢がテルモなどの医療機器メーカーに勤めることなのです。 ですが臨床工学というものを学んで医療機器開発に携われるかどうか不安なのです。 医学と工学の中間を勉強するような感じだと思うので、 がんばるつもりですがどうしてもどっちつかずになってしまうかもしれません。 杏林大学は開発者養成も謳っているのでそこは信じようと思いますが、 他大学の臨床工学部は臨床工学技士養成としての意味合いが強いような気がします。 杏林大学も第一には技士養成なんだと思います。 そのため臨床工学技士も専門家だと思いますが、開発研究としての専門性は薄いのではないかと思ってしまいます。 特に新設されるので杏林大学に過去就職実績がありませんからなおさら先行き不透明なのです。 学問的に、医療工学科では医用機器開発に携われるようなことはできないのでしょうか? 電気電子や生体工学、理学分野で学んだほうが医用機器開発をより目指せるでしょうか。 ご返答いただけたら幸いです。

  • 精密センサーのレンタル

     工学系の大学の院生です。実験で変位センサを使いたいのですが、キーエンスなどの変位センサをレンタルしている良い会社を教えていただけませんか?センサ開発会社の貸し出しはどうも短期間のようなので困っています。 

  • 資源工学、環境工学とは・・・

     おはようございます。私は高2のnora12という者です。大学の学科について分からない点があります。  私が志望している大学の学科が入学後に土木工学、資源工学、環境工学の3つの専攻に分かれるそうなのですが資源工学や環境工学がどのような学科なのかよく分かりません。  カリキュラムを見る限り、資源工学は昔の鉱山学、冶金学などの名称が変わったもの、環境工学は上下水道整備などに関する技術を学ぶ分野という風に思ったのですが実際はどうなのでしょうか?  私は新エネルギー開発等に興味があるのですが資源工学ではこうした技術開発に携わることは難しいでしょうか?資源工学が既存の資源を利用して云々のように感じたので・・・ また、環境工学といった「環境」と名がつく学科にいる学生の方々はみな現在の地球環境を改善したいといった目標をお持ちなのでしょうか? 私は「地球にやさしい、地球のために・・」といった言葉にとても抵抗感を抱いています。 こういう人間が環境系の学科に進学するのは好ましくないのでしょうか?  まだ大学に受かってもないのにくだらない質問をしてすいません。  なにか助言を頂けたら幸いです。

  • 大学の機械工学科に在学している3年生です。

    大学の機械工学科に在学している3年生です。 先日、研究室配属で希望していたロボットの研究室に落ちてしまいました。 しかし、将来はロボットを開発するエンジニアになりたいと思い、これから独学でロボットに必要な分野の勉強を進めていこうと思っています。 なので、機械工学分野以外で自分は何から勉強を始めればいいでしょうか。 制御工学・ロボットの運動学・センサ・プログラミング(fortran)・オペアンプ などは授業で簡単に学びましたが、電気・電子や情報分野はさっぱりです。。。

  • 制御工学について。

    制御工学について。 大学の講義のレポート課題で次のような問題が出ました。 各自の研究分野において (1)制御工学がこれまでに果たしてきた役割を述べよ (2)各自の研究分野の発展のために、今後、制御工学が果たすべき役割や機能について具体的な意見を述べよ (3)また、その役割や機能を実現するための具体的な方法について考え、数式やコンピュータシミュレーションを用いて検討せよ 私の研究分野は電力です。 いろいろ調べた結果,この課題に適する制御がうまくみつかりませんでした。 もしよければ参考程度でも構わないのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • 生態学・環境工学の学べる大学

    生態学や環境工学等の自然・生態系保全に関する学問を学べる国立大学を教えて下さい。 東京農工大と岐阜大にあることは分かっています。

  • 医療系と工学系の大学院

    現在、臨床工学の勉強をしていて、医療機器メーカーに就職しようと思っています。 大学を卒業したら大学院へ進学しようと思うのですが、 医療系と工学系の大学院のどちらへ行くべきでしょうか? 私の通っている大学は医療系しかありません。

  • ソフトウェア工学について

    ソフトウェア工学について勉強しているのですが… ソフトウェア工学の必要性について説明するとき、何を言えばいいのか分かりません。 「技術者の経験や勘にばかり頼れない(大規模な開発の場合)」とか、 「質の高いソフトウェアを効率よく開発・保守ができない」とか、 「システムを構成する上で、必要不可欠」などと言えばいいのでしょうか? 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 通信工学が学びたい

    通信工学が学びたい 自分は大学4年生です。 来年は院に行きますが、少し興味の方向が変わってきました。 来年行く研究室は、電磁場解析・アンテナの研究室です。 しかし、自分は通信工学を学びたくなりました。 OFDMやMIMO、QPSKのようなディジタル通信工学のような分野に興味があります。 ただ、そちらに進むとソフトより話になりますよね。 大学でもディジタル通信やってる研究室は情報よりな気がします。 自分は将来ハードの設計をしたいので今の研究室を選びました。 質問したいことは、ディジタル通信工学という分野は独学でどうにかなる学問ですか? 自分の使える言語はC,VB,VerilogHDL,LabVIEWです。 MATLABなどの開発環境は残念ながらありません。