• ベストアンサー

あやめ・菖蒲・カキツバタの見分け方

お世話になっています。 この季節になるとあやめと菖蒲とカキツバタの違いについて悩みます。 自分なりに考えてみましたが、いまいちです。 水辺に咲いているのがあやめ、畑にさいているのがカキツバタ、じゃあ、菖蒲は・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3
参考URL:
http://www.bremen.or.jp/kaneko-r/pages/ayame-kubetu.htm
geroman
質問者

お礼

この前銭湯で菖蒲湯にはいりましたが、あれは別のものなんですね! びっくりです! 日本各地の”アヤメ園”は殆ど”ハナショウブ園”という文がありましたが、ほんと、そのせいでよけいごっちゃになるんですよね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

アヤメは真ん中が黄色、分岐がない。小さい。 カキツバタは真ん中が白、分岐がない。アヤメとショウブの間くらいの大きさ。 花ショウブはアヤメより赤みがかっている、分岐が多い。背丈が大きい。 と言うことで良いと思います。 母に聞いたら、「アヤメは葉がシュッていしている、花菖蒲は葉が太い」と訳のわからない回答をこの間されました(笑)

参考URL:
http://www.geocities.jp/norikosinnji/coramu/coramu8.html
geroman
質問者

お礼

そうなんです!あやめの方が華奢で花菖蒲は太い気がしました。 分岐に着目してみてみます。 ありがとうございます。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.1

↓参考になれば。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96
geroman
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 菖蒲は花菖蒲というのですね。

関連するQ&A

  • あやめ、菖蒲、かきつばたの違いを教えてください。

    あやめ、菖蒲、かきつばたの違いを教えてください。

  • あやめ、かきつばた、しょうぶの違い。

    あやめ、かきつばた、しょうぶの違い。 今日庭を見たらたまたま、かきつばたのような花が1輪凜と咲いてました。万年、尖った草のような葉が茂るだけで咲いてるのは、余り見たことがないです。しかも開花時期より早め?葉は太めで、剣のように尖っています。あやめでしょうか?あやめも、しょうぶも、漢字で書くと菖蒲、菖蒲です。因みにあの独特な紫ではなく真っ白で、真ん中がフリルのようになってます。咲いたり咲かなかったりするのでしょうか。因みに胡蝶蘭も咲き始めてます。

  • あやめ・かきつばた・菖蒲って??

    タイトルのとおりです。 「あやめ」「かきつばた」「しょうぶ」この3種類ってどこが違うんですか? 3種類を並べて比べたことはないんですが、同じように記憶してるんですけど・・・・。 基本的なことから何もわかっていません。 お願いします。

  • これはカキツバタですかアヤメですか?

    砂地のような庭に咲いています。カキツバタだと思っていたのですが、義母はアヤメだと言い、いとこはアヤメではないといいます。フェイスブックにカキツバタで掲載してからアヤメに訂正しました。本当のことを載せたいので、写真から名前がわかれば正確なところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 葵と菖蒲と杜若

    葵と菖蒲と杜若の違いを教えてください。 お願いします。

  • 菖蒲とあやめ

    菖蒲とあやめってどこが違うんですか?

  • 「何れ○菖蒲か杜若」の意味

    「何れ○菖蒲か杜若」と言う成句、あるいは諺は、○の中に入る文字(あるいは入らない)によって意味が違ってくるようです。ネットで調べましたら・・・・、 (1)「何れ菖蒲か杜若」  どちらも甲乙つけ難いほど美しい、と言う意味で、「何れが菖蒲か杜若」とするのは、意味も言葉も間違いだとする見解が多いようです。太平記や源平盛衰記に由来するとする説もありました。 (2)何れが菖蒲か杜若  よく似ていて区別がつけ難い、と言う意味で、元禄以前から使われている言い回しだ、とする説もありました。 (3)何れを菖蒲か杜若  余り使われていないようですが、角川の某辞書に「菖蒲(アヤメ)」の使用例として載っています。意味は不明。 ネット上では(1)と(2)の言い回しは大量に使われているようですので、何れもすでに市民権を得た様にも思われますが、どなたかどれが正解か(あるいは他に正解があるか)白黒をつけて頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • この花の名前は何でしょうか?アヤメ?カキツバタ?ショウブ?でしょうか?

    この花の名前は何でしょうか?アヤメ?カキツバタ?ショウブ?でしょうか???

  • アヤメの生育地は?

    アヤメは、ネットで調べると「山野の草地で生育している」とかかれているのが多いのですが、水辺には生えないのでしょうか? カキツバタでは無く、アヤメです。

  • カキツバタが咲いていた池が数年後には黄菖蒲に。

    カキツバタが咲いていた池が数年後には黄菖蒲に。 10年以上前、ある池でカキツバタが咲いているのを見ました。 (もしかしたらアヤメかもしれません。) ところが最近になっていってみたら カキツバタは数本しかなく、ほとんど黄菖蒲になっていました。 カキツバタと黄菖蒲では黄菖蒲のほうが繁殖力が強いということでしょうか。