• ベストアンサー

HDの交換について。

PC起動時に、SMART機能にエラーが出たと表示されました。調べてみたところ、ハードディスクが壊れる前兆だという事で、交換しなければならないようです。 メーカーの修理見積りを見たら、5万くらいは交換に掛るそうで、そんなにお金は払えない為に、自分で交換しようと思い、データーのバックアップはマニュアルを見てなんとかでました。 PCの機種はNECのVL300/9Dで、HDはUltra ATA-100、という物が現在使われているようです。 そこで、お尋ねしたいのですが、ショップでHDを購入する際にはどんなHDを購入すればいいのでしょうか?出来るだけ出費を抑えてHDを交換したいのですが、なにか購入の際に注意点などありますか? それと、私は今までメモリの増設をした事があるくらいなのですが、それくらいの素人でもHDの交換は出来るぐらい簡単なものでしょうか? PCにエラーが表示され、どうしていいのか分からず焦っております。 どなたか教えてください。よしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリの交換、増設ができるのでしたら作業は簡単です。 が、VLシリーズとにかく分解とか考慮されていません。 狭いですし面倒なので手を怪我しないように気をつけて下さい。 ATA-100の200GBならば秋葉原なら1万円そこそこで購入できます。 リカバリはHDD内にリカバリ領域を持っていますので、HDD交換してのリカバリだと最初にリカバリDVDもしくはCD-ROMを作成しなければいけません。 データのバックアップも必要ですし、あまりPCを使うとHDDが完全に昇天される可能性が高くなります。 早急に新しいHDDを購入して交換されると良いと思います。 データのバックアップなどを考えると、HDDを購入する時に、外付けのUSB接続のHDDケースを購入すると良いかもしれません。 エラーの出てしまったHDDですが、再度物理フォーマットにより改善される場合がありますが、メインとして使うには信頼度がありませんので作業用のHDDなどとして利用されると良いかもしれません。

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業は簡単だという事で、一先ず安心しました。 データーのバックアップは、再セットアップ用CDという物を、マニュアルに従いCD9枚に焼きました。 それと、PCに付属されていたバックアップNXというソフトでデーターをバックアップし、それもDVDに焼きました。 マニュアルを見たところ、再セットアップCDを使うと購入時の状態になると書かれていて、再セットアップCDはハードディスク内の再セットアップ領域に保存されているデーターだという事なのですが、これを使うとしても、新たにXPを購入しなければならないものなのでしょうか? また外付けのUSBを購入した場合、メインが駄目になったとしても、通常通りにパソコンは使えるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、ご回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• shintok
回答No.4

>マニュアルを見たところ、再セットアップCDを使うと >購入時の状態になると書かれていて、再セットアップ >CDはハードディスク内の再セットアップ領域に保存さ >れているデーターだという事なのですが、これを使うと >しても、新たにXPを購入しなければならないものなの >でしょうか? 技術的にもライセンス的にも新しいXpは必要ありません。 もちろんCDに焼くときに失敗していなければ, ですが。

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいXPは購入しなくても大丈夫だとのこと。 上手くCDに焼けている事を祈って、交換にチャレンジしたいと思います。 教えていただきありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.3

Ultra ATA と Serial ATA が存在するので Ultra ATA の 3.5インチ HDD を購入すればよい 尚 137GB の壁は無いので 400GB HDD の接続も可能と思われる リカバリー時に標準処理では多分不可能なのでカスタム処理でリカバリーを行う(いけない場合も有る、やってみなければ判らない) > それくらいの素人でもHDの交換は出来るぐらい簡単なものでしょうか? PC で行う換装作業で一番簡単な作業 アレルギーが無ければ可能と思われる

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ultra ATA の 3.5インチ HDDを購入すればいいのですね。 購入の際に、そう表示されているものを探したいと思います。 ハードディスク交換はそれ程難しくないとのこと、安心しました。 教えていただきありがとうございました。

• moon_night
回答No.2

HDD交換は簡単です。 元のHDDのケーブルを引っこ抜いて、そのケーブルを挿します。 ただ、HDDの後ろ辺りにジャンパピンというピンがいくつか刺さってて、それで「マスター」と「スレーブ」とが設定できます。 起動ディスクにする場合は「マスター」にしてください。 で、そのHDDはOSが入ってないのでOSをインストールしなおさないといけないんですが。

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクの交換は、ケーブルを差し替えればいいのですね。 起動ディスクにするつもりですので、マスターにしたいと思います。 OSですが、今使っているPCで作った再セットアップCDがあるのですが、これを使うとしても新たに購入しなければパソコンは使えないのでしょうか? ご回答頂けたら、幸いです。