• ベストアンサー

HDの交換について。

PC起動時に、SMART機能にエラーが出たと表示されました。調べてみたところ、ハードディスクが壊れる前兆だという事で、交換しなければならないようです。 メーカーの修理見積りを見たら、5万くらいは交換に掛るそうで、そんなにお金は払えない為に、自分で交換しようと思い、データーのバックアップはマニュアルを見てなんとかでました。 PCの機種はNECのVL300/9Dで、HDはUltra ATA-100、という物が現在使われているようです。 そこで、お尋ねしたいのですが、ショップでHDを購入する際にはどんなHDを購入すればいいのでしょうか?出来るだけ出費を抑えてHDを交換したいのですが、なにか購入の際に注意点などありますか? それと、私は今までメモリの増設をした事があるくらいなのですが、それくらいの素人でもHDの交換は出来るぐらい簡単なものでしょうか? PCにエラーが表示され、どうしていいのか分からず焦っております。 どなたか教えてください。よしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メモリの交換、増設ができるのでしたら作業は簡単です。 が、VLシリーズとにかく分解とか考慮されていません。 狭いですし面倒なので手を怪我しないように気をつけて下さい。 ATA-100の200GBならば秋葉原なら1万円そこそこで購入できます。 リカバリはHDD内にリカバリ領域を持っていますので、HDD交換してのリカバリだと最初にリカバリDVDもしくはCD-ROMを作成しなければいけません。 データのバックアップも必要ですし、あまりPCを使うとHDDが完全に昇天される可能性が高くなります。 早急に新しいHDDを購入して交換されると良いと思います。 データのバックアップなどを考えると、HDDを購入する時に、外付けのUSB接続のHDDケースを購入すると良いかもしれません。 エラーの出てしまったHDDですが、再度物理フォーマットにより改善される場合がありますが、メインとして使うには信頼度がありませんので作業用のHDDなどとして利用されると良いかもしれません。

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業は簡単だという事で、一先ず安心しました。 データーのバックアップは、再セットアップ用CDという物を、マニュアルに従いCD9枚に焼きました。 それと、PCに付属されていたバックアップNXというソフトでデーターをバックアップし、それもDVDに焼きました。 マニュアルを見たところ、再セットアップCDを使うと購入時の状態になると書かれていて、再セットアップCDはハードディスク内の再セットアップ領域に保存されているデーターだという事なのですが、これを使うとしても、新たにXPを購入しなければならないものなのでしょうか? また外付けのUSBを購入した場合、メインが駄目になったとしても、通常通りにパソコンは使えるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、ご回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.4

>マニュアルを見たところ、再セットアップCDを使うと >購入時の状態になると書かれていて、再セットアップ >CDはハードディスク内の再セットアップ領域に保存さ >れているデーターだという事なのですが、これを使うと >しても、新たにXPを購入しなければならないものなの >でしょうか? 技術的にもライセンス的にも新しいXpは必要ありません。 もちろんCDに焼くときに失敗していなければ, ですが。

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいXPは購入しなくても大丈夫だとのこと。 上手くCDに焼けている事を祈って、交換にチャレンジしたいと思います。 教えていただきありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

Ultra ATA と Serial ATA が存在するので Ultra ATA の 3.5インチ HDD を購入すればよい 尚 137GB の壁は無いので 400GB HDD の接続も可能と思われる リカバリー時に標準処理では多分不可能なのでカスタム処理でリカバリーを行う(いけない場合も有る、やってみなければ判らない) > それくらいの素人でもHDの交換は出来るぐらい簡単なものでしょうか? PC で行う換装作業で一番簡単な作業 アレルギーが無ければ可能と思われる

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ultra ATA の 3.5インチ HDDを購入すればいいのですね。 購入の際に、そう表示されているものを探したいと思います。 ハードディスク交換はそれ程難しくないとのこと、安心しました。 教えていただきありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

HDD交換は簡単です。 元のHDDのケーブルを引っこ抜いて、そのケーブルを挿します。 ただ、HDDの後ろ辺りにジャンパピンというピンがいくつか刺さってて、それで「マスター」と「スレーブ」とが設定できます。 起動ディスクにする場合は「マスター」にしてください。 で、そのHDDはOSが入ってないのでOSをインストールしなおさないといけないんですが。

pomupika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクの交換は、ケーブルを差し替えればいいのですね。 起動ディスクにするつもりですので、マスターにしたいと思います。 OSですが、今使っているPCで作った再セットアップCDがあるのですが、これを使うとしても新たに購入しなければパソコンは使えないのでしょうか? ご回答頂けたら、幸いです。

関連するQ&A

  • HD交換について

    内蔵HDの予備として購入を考えています。本体NEC VT700/7DでカタログでのHDの基準は約160GB(Ultra ATA-100、高速7,200回転/分)となっています。最近内部を確認した際、Maxtor DiamondMax Plus 9 160G ATA/133 HDDが付いていました。カタログ上ではATA-100となっていますが、ATA-133のHD取り付け可能と考えても良いのでしょうか。またこのタイプは160G以上りHDを乗せても領域を認識しますか。宜しくお願いします。

  • コンパクト型デスクトップPCのHD交換を自分でできますか

    現在使用中のPCのHDからシュルシュルという異音が出てくるようになりました。そこで、HDを購入して、現在のものをコピーした後に入れ替えができればと思いますが可能でしょうか。まずコピーですが、USBを考えても接続端子の問題があり、なにか方法はありますでしょうか。次にHD交換ですが、量販店では個人が交換するのはかなり無理だといわれました。やはり無理でしょうか?これまでパソコン自作はしたことがありませんが,おおよその仕組みは理解しているつもりです。現在のPCは次の通りです。 NEC Valuestar VL570/9D, Windows Xp CPU 2.7GHz, RAM 512MB, HD 169GB (Ultra ATA-100 7,200rpm) もし可能であれば、容量を上げたいのですが、Windows の認識変更も可能かどうかもお教えください。 よろしくお願い致します。

  • HD交換

    IBMの省スペースデスクトップパソコンThinkCentre S50 ultra smallを使っていますが、ハードディスクの容量(80GB)が足りなくなったので交換しようと考えてます。 省スペースなのでなるべく発熱の少ないものをと考えてますが どのメーカーのどの機種がいいでしょうか お教え願います。容量は160~200GB程度を考えてます。 ちなみに今のHDは WesternDigital WD800BB Ultra ATA/100 7,200rpm 8MBキャッシュ(非常に熱くなります) よろしくお願いします。

  • HD交換について

    はじめまして質問なのですが。 現在HD120Gからそろそろカラカラいいだしたので HDの交換をしたいと思い、先日買いにいったのですが、 500Gを購入しようとしたところ、 定員さんに137G以上ですが対応してますか?と 聞かれました・・・。 OSはXP SP3にしてます・・・。 色々とネットで見たのですが、少し自身がなくて・・・ それと2400はHDの転送はATA100までですか? それともATA133まで対応してるのでしょうか??? ご回答宜しくお願いいたします。

  • バイオPCV-RX61KのHD交換

    バイオPCV-RX61KのHD交換 BIOSからもHDを認識しません、HDの交換(大容量)を考えていますが、どの程度まで増設出来るのでしょうか、またUltra ATA(66)~SATAに変更可能でしょうか、宜しく御願いします。

  • HD交換

    私の持っているメチャ古いPCがあるのですが、このたび増設にチャレンジしてみようと思います。HDのほうはまだ買っていませんが、どのようなものを買えばいいのですか?ちなみにつかっているPCはこのページをみてください。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec310dl2_9704.html です。この中のPC-5DL02-YD5MAが私の使っているものです。HDの接続規格にはいろいろなものがありますが、ウルトラATA33とか、66(?)みたいなのがありますが、どのようなものでもつなげばつかえるのですか?速度というよりもとりあえず容量をふやしたいので、べつに使えればいいです。よくカタログ等でIDEハードディスクとかいてあるものがありますが、あのようなものでもOKなのでしょうか?

  • HDの交換

    VALUESTAR:PC-VT900/2D PCが起動しなくなり、修理に出したところ HDの交換で五万円弱掛かると言う事なので、 自分でHDを交換したいと思ったのですが、 OSは新しく買う必要があるのでしょうか? また、新しいHDにする際に注意する点 (オススメのHD・・・etc)などありましたら ご教授下さいm(_ _)m

  • Ultra ATA/133対応のHD

    Ultra ATA/133対応の内蔵HDは、Ultra ATA/100までしか対応してないPCでは使用できないのでしょうか。

  • HD交換について

    自分が使用しているPCはDell  OptiPlex GX260です。 HD容量を増築したくHDを交換したいのですがどれを購入したらいいかわかりません。160GB~250の間で安くて相性がいいHDを教えてください。下記がHDを裏に書かれてたものです。参考になるでしょうかね? Seagate BARRACUCA ATA Barracude ATA IV 40 Gbytes 16,383 Cyl-16 HDS-63 Sect-78,165,360 LBA Serlal Number:3HS6FQQ2 P/N:9T6002-132 HDA P/N:100165482 Conflguration Code:SWK-02 Flrmware:3.75 Date Code:03021 Site Code:AMK です。

  • ハードディスクの交換

    NECのVL-5003を使っておりましたが、最近になってハードディスクの不良が原因と思われるエラーがチョクチョク出るようになりました。パソコンが無いと非常に困るので買い替えをしました。使わなくなったPCを緊急用の予備に使いたいので、ハードディスクの交換をやりたいと思います。仕様を見るとUltra ATA-100約80Gバイトと記載されています。交換用に適したハードディスクをお教え下さい。再セットアップ用CD-ROMを作成するようになっておりますが、ハードディスクを交換した場合でも、この出来上がったCDで電源が立ち上がって再セットアップが出来るのでしょうか?宜しくお願いします。