• ベストアンサー

G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

基本的にはルール違反ですし、メリットもありません。 旅行代理店に勤めているわけではないので、自信を持っていえるわけではありませんが、キャンセル待ちは航空会社の管理で、旅行代理店単位の割り当てでは無いと聞いています。従って、最初に予約した所のキャンセル待ちが、一番とれる可能性が高いのが普通です。 ただ、旅行代理店と航空会社の力関係で(?)、キャンセル待ちの順番を(多少)前に進めることもできるようですし、旅行代理店内で予約の順番を変えることもありうるそうです。従って、ある程度大きな代理店の方がとれる可能性が高いかもしれません。 ¥しかし、あなたの順番が早くなると言うことは、その分遅くなる人がいる訳で、それをあなた自身が納得できるかということです。この判断は、「shironeko33」にお任せします。(逆にあなたの順番が遅くなっている可能性もありますがね。) ルール違反ではない方法としては、格安航空券のランクをアップすることが考えられます。ノーマルチケットが最優先ランクとすると、次に「IATAペックス」や「航空会社独自の割安航空券(JAL悟空など)」がランクし、特典航空券や格安航空券が最後になりますが、その格安航空券の中でもいくつかのランクがあるのです。 たとえば、「7日間FIX」よりも「30日OPEN」の方が通常料金が高いので、ランクが高くなります。つまり、制限がゆるくなった分料金が高く設定されているチケットの方が、航空会社としても売りたい訳で、優先順位が高くなる訳です。 旅行代理店と相談して、現在の待ち順位とランクを高くした場合の順位を問い合わせてもらって、料金的に見合うようならば変更してもらうのが良いでしょう。(うまく話を持っていかないと、問い合わせてもらえないかもしれません。) 以上。

shironeko33
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 私が自分で申し込んだ格安航空券の種類も把握しておりませんでした。 やはり、メリットはないですか・・・ panchoさんのご意見を参考に、もう一度きちんと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nezukichi
回答No.2

shironeko33さんこんにちは。 GWのキャンセル待ちは怖いですね 代理店勤務の立場で言わせていただきます。 下のpanchoさんが言っている様にメリットはありません。 複数の旅行会社に予約を入れると”デュープ”(複数予約)してるコイツ!!といって、キャリア(航空会社)からどうなってるんやこの客は!と怒られることもあります。 旅行代理店が掛け持ち予約良いですよといったのは、かなり驚きです。 私は一応大手代理店にいますが(今昼休みです)私達の会社ではデュープしないでとお客さんのために言ってます キャンセル待ちをA社とB社に予約している事によって、キャリアはどっちの代理店に席を譲るか考えてしまいます、そこでキャリアはどっちにするか面倒なことは考えずにその下にいるキャンセル待ちのお客さんに席を譲る事もあるのです。 席を取る一番良い方法はpanchoさんが言ってるようにIATAペックス・ゾーンペックス等のチケット(GWだから格安チケットとそんなに差は出ないでしょう)もしくはGAのチケットホールセラーを兼ねてる代理店で頼むのが良いでしょう(見つけるのが大変だと思いますが、、、)またはバリ専門の旅行会社。 J○B・K○T・H○S・が絶対的に強い訳ではないですよ、大手代理店にしても自社で航空会社から席を直接もらっているわけではなく(もちろん自社仕入・子会社仕入はありますが)ホールセラーを通して購入してます。ホールセラーが直売しているところはいっぱいあります。 ガルーダにこだわるより多少料金が上がってもSQやJLを予約しておいたほうが良いのでは?行けなくなるより良いのではないのでしょうか?

shironeko33
質問者

お礼

nezukichiさん、ありがとうございました。 他の旅行代理店にキャンセル待ちを取り消していただきました。 まだチケットが取れていない状態では不安ですが、 掛け持ち予約しても何もメリットはないのですものね。 今回の件では、予約した旅行会社の方にもご迷惑をお掛けして 反省しているところです。 本当にありがとうございました。