• ベストアンサー

OS XでWindows media playerの起動の仕方

os Xでウインドウズ メディア プレイヤーを起動させると(ダウンロード画面をクリックすると) なぜだか、OS 9のiTUNSが起動してしまい、映像を見る事ができません(YAHOOの映画予告とか)。 どうしてでしょうか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マイクロソフトのサポートには Classic 版 Windows Media Player の起動 Web ブラウザを使用して、コンテンツへのリンクを開くときに、Classic 版 Windows Media Player (Windows Media Player 7.01 for Mac またはそれ以前) が起動する場合があります。この問題を解決するには、以下のいずれかまたは両方を行ってください。 * Classic 環境に Mac OS 9.1 またはそれ以前のバージョンがインストールされている場合、Classic 環境に Mac OS 9.2 以降のバージョンをインストールします。 * コンピュータのすべての Classic 環境から、Classic 版 Windows Media Player を削除します。 とあるんですが、うちで試した結果だと9.2以降にすべてのOSをあげてあっても起こってしまいました。 Classic環境のWMPを全部削除したら確かに動くようになったんですが現実的な解決方法ではないですよね。 tada, ClassicのWMPではなくiTunesが起動すると云うことはファイルの関連づけがうまくいっていない可能性があります。Classic環境の方にWindows Media Playersがインストールされていなかったらその代わりに動いているのかもしれませんが、 IEの環境設定の「ファイルサポート」で関連部分を確認してください。