• 締切済み

結婚して家を出た女性にとって“実家”とは?

できれば特に既婚の女性の方にお尋ねします。 私(男)の知人の女性(60代)のことです。 その人はかなり以前に離婚されたようで現在一人暮らしです。 その人が年に1度くらい、1週間程度の休みをとって“実家”に帰る(遊びに行く)のです。 彼女の話では、彼女の母親はかなり以前に亡くなっていて、数年前に父親も亡くなっており、現在その“実家”には彼女の甥夫婦が住んでいる状況だそうです。 私の感覚では、確かに彼女にとっては生まれ育った“実家”かもしれないですが、その家を30年程前に出ている人であり、しかも現在は親兄弟はそこには住んでいなくて、甥夫婦という親戚が住んでいる家は、果たしていつまでも“実家”と呼んで我が物顔で1週間も滞在するのはちょっと違うのではないか、と思ってしまうのです。 私がもしその甥夫婦の立場だったら、たまに叔母さんが遊びに来てくれるのは嬉しいが、一週間も滞在するのはちょっと勘弁して欲しいし、いつまでも自分の家(実家)という感覚も止めて欲しいと思うのです。 こんな感覚の私の心が狭いのでしょうか? 女性にとっては自分が生まれ育った家は、現在の状況に限らずいつまでも“実家”なのでしょうか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

みんなの回答

回答No.3

こうしたことは個人の感覚なので 一般論も他者の意見も無意味だと思うのですが・・ 質問者さんはその甥夫婦さんと なにかご関係でも? なんとかやめさせてくれ、と頼まれてるとか? なんの参考にもなりませんが 私の姑・舅は我が家に遊びに来ると 2~3ヶ月は滞在します。 新婚当初からずっとそれで20年です。 長いですね、でも居心地がよいのだろうと 思っています。 実は、夫の伯母夫婦とか私の大叔父夫婦とかも 遊びに来ては月単位の長期に滞在します。 私の感覚では そんなにイヤではありません。 まして1週間くらいどうってことないですが。 ちなみに私に家は 古くからの家でもなく、結婚してやがて新築した 普通の家です。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その甥夫婦さんとなにか関係でも? 全く知らない人です。 単にこの人の話を聞いていて、何だか自分には納得できなかったので皆さんにお尋ねしたのです。 回答者さんのように親戚の人が月単位という長期間滞在するようなこともあるのですね。 たいへん参考になりました。

• kenmama04
回答No.2

結婚してまだ2年目の主婦です。結婚して嫁いでも、実家は実家だと思います。自分の故郷という思いはご主人と同じなのではないでしょうか。でも、一週間の滞在は確かに長いのかもしれませんね・・。せいぜいお墓参りをして、ちょっと挨拶をする程度が一般的だと思うんですが・・甥夫婦を気遣う風なセリフで奥様と一度話をしてみてはどうでしょう?

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴメンナサイ、何か勘違いなされているようですが、この質問にある女性は単なる知人の60代の女性のことなので私とは特別関係はありません。 >一週間の滞在は確かに長いのかもしれませんね その人の実家には現在は親兄弟もいないのに、一週間も滞在されたらどうなのかな?と思ったのです。

• sachi218
回答No.1

既婚です、両親健在ですが、ほとんど実家には 行きませんね。居場所がないというか落ち着かない。 人それぞれですから、考え方の違いでしょうが 知人にも60歳を過ぎて、独身の男性がいて 長い休みには実家に帰っています。 もう両親はおらず、姉夫婦が住んでいるらしい です。 そう言う話を聞いて、不思議に思うのですが、 男性なら納得ができて、女性ならちょっとおかしい かもという感覚です。 まだまだ、女性に対しての見方が偏っている のではないでしょうか。 決して、責めている訳ではなく、女性の私でも 同じように見てしまうからです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の感覚では男性でも女性でも家を出て数十年も経っていて、その家には既に親も兄弟も住んでいなければ気兼ねしてしまうと感じるのです。